胞子が!!!

寒くなってきて、気温が下がるとはじまる
次男による椎茸栽培。
今年も自宅で栽培しているのですが、
ある晩、収穫と観察の後、ビニールをかぶせて置かなかったら、
翌日、ん?テーブルが白い???
なんと椎茸くん、大量の胞子をまき散らしていたのでした。

e0105846_13212870.jpg

生殖本能がお高い!
椎茸って菌類なんだな、ということを改めて感じました。

e0105846_08462712.jpg

最盛期は一日に10~20枚くらい採れてしまうので、
椎茸料理が続いています。
ただ焼くだけでもおいしいです。


[PR]
by higumake | 2016-11-11 09:00 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2016-11-11 10:02
椎茸自宅でですか?
こうやって増えるんですね
私も以前友人に木を一本貰ってお風呂場に置いてました
Commented by のえるぱん at 2016-11-11 12:43 x
またブログを再開していただけて嬉しいです。職場ではゆっくり話せるようなママ友もいないので、ひぐまさんのブログを見て癒やされておりました。お手本お母さんのようなひぐまさんでも時々疲れたり体調悪くされてたりすると、ああ、みんな疲れて何もしたくない時があるんだな・・と少し安心します(笑)。
きのこの観察、おもしろいですね。これからも無理のない範囲でブログを続けていただけると嬉しいです。
Commented by オレンジ at 2016-11-12 21:07 x
パルシステムのひぐまさんコラムがなくなって寂しいです。でも『お母さん仕事』の本は家事に疲れた時、時間に追われた時にこそ読み返しエネルギーをいただいています。また私はこんなお母さんになりたいんだった、と思い起こさせてくださるお手本のような方でありながらも、時に疲れたり体調が思うようにならなかったりと、ひぐまさんも同じように一緒に歩んでいることを感じています。
どうかどうかお身体をお大事になさってくださいね。
Commented by higumake at 2016-11-16 09:48
★ love-t_kさん
自宅でです。さらにいえば、勉強机の横で育てています。おかくずをブロック状にした菌床というのかな、水にしばらくつけてから出して、ビニールをゆるく被せておくとぐんぐん育っていきます。木のものは原木栽培ですね。本格的!
Commented by higumake at 2016-11-16 09:50
★のえるぱんさん、おひさしぶりです!お手本お母さんだなんて!むしろもうしわけないほどに、今かなり脱力母さんです(笑)。きのこの育ち方はとても早いので、朝と晩では姿が違うほど。観察して楽し、収穫出来て楽し、です。
Commented by higumake at 2016-11-16 10:09
★オレンジさん、パルはもう少し続けても良かったのですが、ダラダラと続けているのも申し訳ないので1年間で。最近はコラム欄自体がなくなってしまいましたね(涙)。
みんなそれぞれの場所でがんばっているのですよね。これからも共に走って、いやいや走り続けてたら疲れてしまうので(^-^)、歩いて行けたらうれしいです。あたたかなメッセージにエネルギーをいただきました!ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< しろくまちゃんのホットケーキ 雲一つない秋の空とお昼がおいし... >>