「ほっ」と。キャンペーン

几帳面なかき揚げ

お手伝いしたい年頃の小学一年生です。
お手伝いしたいしたい病は、2歳くらいから発病していますが
当時は、「したい」でも「うまくできない!」→「キーっ!!!」
と暴れて、惨事を引き起こすということを繰り返してきましたが、
今ようやく「したい」→「けっこうできる」ようになり、
私の正式アシスタントに昇格した娘です。

e0105846_1949158.jpg

週末は、かき揚げに挑戦してもらいました。
ごぼうと人参を切ったところでアシスタントが登場し、
「揚げるのやりたい」、と言ってきたのでやってもらいました。
油しごとはとても危ないので厳重注意の下、
油に具材を落とす、待つ、(少ない油で揚げているので)裏返す、
キッチンペーパー上に上げる
と一連の流れをお任せしてみたところ

e0105846_1949280.jpg

具材が揃いすぎている。かつ、仕事がすごく丁寧!
端から不必要なほどに(^-^)平行に並べていくという几帳面ぶりを発揮。
彼女のまじめさが出るかき揚げが出来上がったのでした。


[PR]
by higumake | 2016-11-24 09:00 | ごはん | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2016-11-24 10:57
血液型🅰型ですか?
こんなに小さい時からお手伝いなんて将来が楽しみ~~ですね(^o^)
Commented by junchan1117 at 2016-11-24 12:45
こんにちは!
見事な並べっぷりに笑みがこぼれます。
何でもやらせてみると、いつか自分が(ママ)困った時に役にたちそうです。ひぐま家のお子さん達は個性豊で、先々楽しみですね♪
Commented by シホシホ at 2016-11-24 13:44 x
あさこさん、こんにちは!
体調いかがですか?
こっちゃんの七五三おめでとうございます〜^^
うちの娘も同い年なので、ずーっと娘の成長を見ている気分(笑)。
そんな我が家の娘も台所に立つことが好きで、最近はルルとララシリーズを読んでは「これ作りたい!どれならすぐ出来る?」と、あれこれ作っています。
自分も小さい時にレシピ本を見ては「どれなら作れる?」と母に言っていたので、懐かしい気分。
女の子の子供がいる醍醐味ですね〜、
Commented by アポ at 2016-11-24 15:12 x
はじめまして!いつも楽しく拝見してます。初めてのコメントです^_^
娘さん、こんなに上手にお手伝いしてくれるんですね!感動!立派なアシスタント、頼もしいです^_^
私の娘も、今2歳ですが、台所仕事やりたいやりたいブームで、でもほとんどが洗い物と言う名の水遊びで。。。いつかこっちゃんみたいに立派なアシスタントになってくれると良いのですが。
Commented by higumake at 2016-12-14 17:59
★ love-t_kさん、こちらにお返事するのを忘れていました!ごめんなさい。
娘だけ血液型をまだ調べていないのです。が、夫、長男、次男とA型ですので、おそらくA型なのかな、と思います。
Commented by higumake at 2016-12-14 18:07
★ junchan1117さん、こんばんは!船便のごとく遅いお返事です。ごめんなさい。
かき揚げ、まっすぐすぎますよね・・・。内心、そんなに丁寧にやらなくても!と言いそうになったのですが、やらせたときには口出ししないように見守ってみました。
同じ親から生まれたとは思えないほど、3人それぞれが性格も好みも全然違う人間になりつつあります。好きなタイプの女子も長男次男で全然ちがうので、兄弟で争うような事態にはならずに済みそうです(^-^)
Commented by higumake at 2016-12-14 18:10
★シホシホさん、こんばんは。
ご心配くださりありがとうございます。月いち通院中なのですが、なんだかこの状態にもなれてきました(^-^)
娘さんの七五三、おめでとうございます!子育って、自分がしながら過去を思い出したり、もう一度子ども時代をやり直せるような気がしたり、おもしろいですよね。
Commented by higumake at 2016-12-14 18:14
★アポさん、はじめまして!コメント残してくださりうれしいです!
2歳児のお手伝い・・・・ここは辛抱時ですね。うちもその道を通ってここまできました。2歳児の洗い物は、こちらから見たら完全に水遊びですから!お手伝いと言うか、むしろこちらの接待というか、という感じだと思われます(^-^)
でもそのうち、やりたい気持ちに能力がおいついて、しっかりとできるようになるはずですので、それまでは「お手伝いさせてあげる」という接待をがんばってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 七五三のお祝い もっと気軽に伝えてもいいのかも... >>