人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~朝ごはんのような晩ごはん

旅館の朝ごはんが好きです。
ごはんと味噌汁に、小鉢がいろいろ乗っているもの。
で、昨晩はそんな晩ごはんを。

ごはん日記~朝ごはんのような晩ごはん_e0105846_2148282.jpg

五分づきごはんにニラたっぷりの味噌汁。
大根おろしを添えた塩鮭、人参とたらこの炒め物、
切り干し大根は二日目の物。
甘辛いジャガイモが入った卵焼き、
ゆず大根(漬物)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、新聞を読んでいた夫が
「アマゾンで、洗剤などの消耗品がなくなったときに
押すボタンが発売されている」という話をしてきた。
ん?どういうこと?と聞けば、
洗剤などの容器の近くに貼っておくボタンで
ネットとつながっているそれを押すと
洗剤が注文できる品なんだという。

他には常備品のビール用ボタンなどもあるとか。

それを聞いていた娘が
「エビ用のボタンもある?」と聞いてきたので
「それはない」「そもそもエビはいつもあるものじゃない」と即答でした(笑)。

たいていの新商品や技術は
賛否両論あって、驚きをもって迎えられることが多いけれど、
これもまたそういうものだなあ。

今はびっくりでも、そのうちこれ便利!必要!と思われたら
家に標準装備されるのかもしれない。

15年前この家に引っ越してきたときは
浴室にテレビが付いていて
これ、要らないでしょ!と思っていたが、
あればあったで使用し、便利ではあった。

その後地デジ化の前に故障して使えなくなったけれど、
使えなくなったらなったで、
不便でもなかったのだけれど。

夏に故障し買い替えたエアコンはしゃべります。
しゃべらなくていいから、
その分安くしてほしいと思ったが、
朝、使用するためにスイッチを入れると
たまに「おはよう!」とか
たまに「今日は寒いですね」とか言ってくれ、
なんだかうれしいのですよ。

でもこれが毎日同じように言ってくれるわけではなく、
いつ言ってくれるかの法則はまだ見つけられていない。

今朝は先にスイッチを入れてくれた夫が
「俺にもおはようと言ってくれたよ!」となんだか喜んでいる風であった。

エアコンが「おはよう」と言ってくれた日は
なんだかいい日のような気さえしてきて、
しゃべる家電もなかなかいいのではないかと
最近は思っています。
きまぐれにしゃべる、というところも
ファジーで人間くさくて、なんだかやけにかわいいのです。


by higumake | 2016-12-06 08:00 | ごはん


<< 夜弁 りんご >>