この季節の大根仕事

何をしているのか?と申しますと、

e0105846_18241970.jpg

漬物を仕込んでいるところです。
ゆずと大根が出てくる季節には毎年作っているゆず大根。

e0105846_18241561.jpg

いつもは大根1キロ分で作るのだけど、
今回は500gで仕込んでみたら、
とっても手軽にできました。
でもすぐになくなってしまいそうなので、
うちの場合はやっぱり1キロ仕込んだ方がいいかもしれません。

e0105846_17245323.jpg

いつもは拍子切りにしているけれど、
今回はいちょう切りに。
切り方を変えるとまた違った雰囲気になる。


台所仕事も、どの方法がよいのか、どんな量が最適なのか
手間とリターンのバランスとか、大げさか?
考えながらすると、ちょっとおもしろくなってくる。
家事は奥の深い世界でもあります。

いずれにせよ、
やればやっただけのなにかは、結果として見えるのが台所仕事。
ここもまた、日々更新中です。



[PR]
by higumake | 2017-01-10 18:00 | ごはん | Comments(4)
Commented by かおり at 2017-01-10 23:42 x
あさこさん、こんばんは。そして今年もひぐまけのブログを楽しみに、我が家の家仕事もできるだけ楽しんでやっていきたいと思います。

ブログをお休みされる少し前の、仏像の記事の時に、二度目のコメントにお返事をくださっていたのが嬉しかったのですが、お身体大丈夫かな?と思っていたので、ブログ再開嬉しいです。

6ヶ月と2歳の子どもがいる我が家は、年明け早々家族全員がノロウィルスに感染するという未曽有の大惨事でした…新年早々健康第一を強く願った3日間でした。

台所仕事が「手間とリターン」という考え方…もうドストライクでした(笑)子どもが小さい我が家は、生協のカタログに載っていたレシピで、年末初めて大根とゆず茶でゆず大根を作ってみました。簡単すぎるのに、旦那さんには大ウケで、ものすごーくニンマリいたしました!
Commented by ひろママ at 2017-01-13 15:59 x
はじめまして。いつも楽しく拝読させております。
このブログが、私の家事のモチベーションです^^

ところで質問なのですが、前回の記事に写っていたカップの中身は何でしょうか?やっぱり紅茶かな?
ケーキはもちろんのこと、ガラスのカップも素敵だな〜と見ておりました。
我が家はおやつの時は、大人はコーヒー、年中の子供はカフェオレとほぼ決まっております、、、。
お時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。
Commented by higumake at 2017-01-13 23:11
★かおりさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまいごめんなさい。
体調の心配もしてくださりありがとうございます。今も月いち通院は続いていていて状態はあまり変わっていないようなのですが、自覚症状は大分良くなった気が!
それよりノロの方がよっぽどつらいです!それはもう大参事でしたね・・・。これって看病も大変だけど、本人がなってもつらい。心折れそうになりますよね。

そして、ゆず茶でゆず大根。目から鱗です。それはお手軽レシピですね!手間が大変な割にいまいちなものは淘汰されていきますが、お手軽でおいしいとなるとテンションもあがりますね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2017-01-13 23:17
★ひろママさん、はじめまして!
いつも読んでくださりありがとうございます。家事は単調なくりかえしを伴うものなので、モチベーションをいかに保つかに苦心するもの。このブログをそういって頂けてほんとうにうれしいです!

前回のおやつ写真に写っていたのは紅茶です。ふだんはミルクティにしてしまうことが多いのですが、その日はストレートで味わってみました。
ガラスのカップはよくあるデュラレックスのものです。カップ&ソーサーで500円だったと思います。ずっと定番としてあるので、割れても安心です。(でも丈夫なのでまだ一度も割ったことがないです。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 意外と描けないものなのです。 最近の絵 >>