時限装置

「家電には寿命が設定されている」という都市伝説。
それ、ほんとうなんじゃないか???とかなり疑っています。

e0105846_1725595.jpg
この家に引っ越してきて15年、
いろいろなものが壊れ始めていると先日書きましたが、
その後、リビングの照明器具を買い替え(LEDに遅ればせながら)
ウォシュレットも新しいものを購入しました。
取りつけ工事は夫が担当。

そうしたらまさかの冷蔵庫があやしい。
開けっ放しにするとピーとなっていたはずの音がならない。
年取って気が長くなったのか?と思っていたが、
マシーンなのでそういうものではなく、
単にそのセンサーが逝ってしまった模様。
さらに、温度調整や製氷などのボタンが効かない日がある。
使わないといえば使わないのだけど、
スイッチランプも付いていないので気になる。
冷やすという本来の機能はしっかりしているのだけど、
ある日突然ダメになるのも怖い。

電気屋に夫が行き聞いてみたところ、15年持てば御の字と言われたらしい。
そして冷蔵庫に関しては、機能的にも、省エネ的にも
もう技術はいくところまでいって、
どの社のものを買っても変わらないとのこと。

また電気屋に行ってまいります・・・。
週末はなにか習い事?ってくらい、
ヤマダ電機に毎週通っています(涙)。


[PR]
by higumake | 2016-12-13 17:00 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented at 2016-12-13 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunagimo-confit at 2016-12-14 05:10
この写真イイですねー。
Commented by higumake at 2016-12-14 08:33
★2016-12-13 18:42さん、おはようございます。まだ本来の機能は使えるのでどうしようかと思っていましたが、このままだましだまし使っている意味もないでしょと言われ、冷蔵庫も買い替えることにしました。電気代が安くなるといいなあ。なりそうですよね!そしておっしゃる通り、今はモデルチェンジ前の型落ち品も安くあるようなので、電気や行ってきます(笑)。

味噌汁に入れていいのですね!ありがとうございます!
Commented by higumake at 2016-12-14 08:41
★sunagimo-confitさん、おはようございます。
説明書見ながら、あたふたやってる感がでていますでしょうか。先週はシーリングライトをこんな感じで交換しておりました。
Commented by waka at 2016-12-15 13:49 x
初めまして、ではないのですが、いつも読み逃げばかりで、コメントを残すのはかなりお久し振りになってしまいました。うちもまさにこんな感じで家電の寿命時期が来ている様子。新婚当時に買い揃えた家電が次々と。洗濯機も怪しいのですが、とりあえず年内に冷蔵庫を買い換えたい!
Commented by higumake at 2016-12-16 09:09
★wakaさん、メッセージありがとうございます!
家電故障の連鎖ってなんなのでしょうね???なぜか一気に行くんですよね。「おまえもうやめるの?じゃ、俺もやめようかな・・・」などと彼らは会話でもしているのかしら?と思ってしまいます。明日は冷蔵庫を見に行きますよ~。ボーナス商戦に参加してまいります(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< もういくつ寝るとクリスマス? 夜弁 >>