「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~チキンカツカレー

普段から安い鶏むね肉がさらに安かったので、
1キロ買い、大量にチキンカツを揚げた。

e0105846_08541733.jpg


一日目はそのまま食べ、翌日はカレーにトッピング。
男子は大喜びである。

「カレー(おいしいもの)+チキンカツ(おいしいもの)
+半熟卵(おいしいもの)=ものすごくおいしいもの」
の方程式である。

半熟卵は、水から入れて沸騰したら5分で作っていたが、
常温の卵を使っていたり、
5分経っても湯に入れっぱなしになっていたりで安定しなかったが、
マンガの「3月のライオン」(←今アニメでもやっていて
普段マンガをあまり読まない私も一気に読破した)
の半熟卵の作り方でやったら失敗なし。
いつでも中身とろとろの半熟卵が食べられる。
安定の出来。

それは
小鍋に湯を沸かし、沸騰したら、
卵の底に部分にプッシュピンで穴を開けた卵を入れたら8分加熱、
すぐに水に上げて冷やす、
と言う方法。
卵は冷蔵庫から出したてのものを使う。

今のところ失敗なしです。

[PR]
by higumake | 2016-12-16 09:00 | ごはん | Comments(4)
Commented by lica at 2016-12-16 09:46 x
あさこさん、おはようございます。3月のライオンのような文章だと思ったら、ビンゴでした。私も大好きです。朝からテンションが上がりました。あさこさんもお好きだとはうれしい限りです。
Commented by higumake at 2016-12-16 21:53
★ licaさん、こんばんは。3月のライオンファンがここにも!私もうれしいです。次の巻が待たれますが、連載ペースが遅いので次は1年後かなあ。アニメの次は実写の映画も作られますね。将棋人気がこれでもっと高まらないものかと、うちの将棋指しが申しております(^-^)
Commented by lica at 2016-12-17 14:58 x
そうですよね。テレビなどでは人気が出てきているようですが、イケメンの棋士を見に行っているだけでルールがわかりませんと、はっきりおっしゃっているかわいい女性の方を見てがっくりきてしましました。まあそういうところから、広がっていくのかもしれませんね。
映画化で一番うれしかったのは島田さんを佐々木蔵之介さんがやってくださることです。私の中ではどんぴしゃでした。
Commented by higumake at 2016-12-17 17:05
★ licaさん、こんばんは。
そうなんです!島田さんを佐々木が演じるのは私もイメージ通りで、キャスティングされた方に拍手をおくりました!
実は私も将棋が指せません(苦笑)。将棋に関して自分が上達するイメージがまったくわかず、手を付けられずに、手を付けずに?おります(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雨天時非対応の もういくつ寝るとクリスマス? >>