雨天時非対応の

ポストが年末仕様に変わっていました。
年賀状のシーズンが来てしまった。あせります!

e0105846_177873.jpg


ふと見ると、投函口に何かがくっついていました。


e0105846_177852.jpg

輪ゴムがたくさん入ったビニール袋です。

収集の方が付けたのでしょうか。
地域の善意の方ではないですよね。
どうなのでしょう?
他のポストをみていないので、他のポストが今、大変気になっています。

年賀状のように枚数の多い束を出すときは、輪ゴムで留めてから出します。
その後の作業の手間が減るので、そうするのがルールのようになっている。

まとめるまでが収集の方の仕事のようなので
やっぱり収集担当の局員さんが付けてくださったのかなあ。

ただし、郵便ポストには屋根は付いていませんので、
雨天時が心配です。

[PR]
by higumake | 2016-12-17 17:00 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented at 2016-12-17 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akosukechico5483 at 2016-12-17 23:04
あさこさん!こんばんは!
いてもたってもいられず(大袈裟)コメントです。
私は記憶にある限りの幼い頃から
「年賀状受け入れモード」=「輪ゴムセット」
こちらは100円ショップにあるような
プラスチックのカゴ(メッシュ)が取り付けられます!
雨水は溜まりません。
はい「全てのポストに」です(笑)
てっきり全国展開だと思っておりました(*_*)
Commented by marukozu at 2016-12-18 10:15 x
はじめまして!
急なコメント失礼いたします。
先日ひぐまさんの本と出会い、子育てを始めたばかりの私はとても感動し、私もこのような暮らしを心がけたいと気づけば読みながら泣いていました(笑)
とても素敵です。
子育て始めたばかりの駆け出しお母さんですが、ひぐまさんを目標にがんばります!
これからブログも読ませてください😄😄
Commented by higumake at 2016-12-18 21:17
★2016-12-17 21:08さん、こんばんは。
仕事がはやいですね~!もう出来上がっているとは。うちもこの土日でと思っていたら、今度はプリンターですよ・・・これもだめですよ。
そしてまた電気屋に行くという。もうここまでくるとおもしろくなってきました!
娘にも手伝ってもらうことにします。
Commented by higumake at 2016-12-18 21:21
★あきこさん、こんばんは。
そうなのですね!!!なんてシステマチックな都市なのでしょう。アナログといえばアナログなのですが、これが一番たしかな方法ですよね。投函する前に輪ゴムつけていってくれ、というね。しかもメッシュカゴ!過去にはうちの街のように、ビニール袋で失敗した年もあったのかもしれません。
その後気になって、遠回りまでして他3つのポストを見たのですが、どこにも輪ゴムは付いていませんでした。その集荷員さんのルートのポストにだけついている可能性が高くなってきました。調査、続けます(←誰にもたのまれていない)。
Commented by higumake at 2016-12-18 21:27
★marukozuさん、はじめまして!とてもとてもうれしいおことば、何度も読み返しながら私が泣きそうです。
目標などと言って頂けて恐縮ですが、でも思いを共感してもらえたことが本当にうれしいです。
ふつうのお母さんなのでぜひぜひ身近に思ってくださいね。そして毎日続くなにげない日常を共に歩んでいきましょ!これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~パクチー餃子 ごはん日記~チキンカツカレー >>