ごはん日記~ハンバーグシチュー

次男が突然、「今年のクリスマスはフライドチキンがいいな」
と言うので、フライドチキンにしてあげようと思いました。
伝えられた意見は大切にしたいというか。

でも、フライドチキンて改めて思うとなんだろう?
から揚げでいいのかな。フライドチキン=洋風のから揚げ?
秘伝のスパイスとかわが家にはないし、
フライドチキンと言われてケンタッキーみたいなのを想像されると
私、作れる自信がありません。
あれ、一度圧力窯で蒸し上げているのだっけ?

なんだか急に気が重くなってしまった今年のクリスマスです。
ほんとに買ってこようかな・・・。

e0105846_08431997.jpg

そんなこんなで、
クリスマスに作ろうと思っていたハンバーグシチューは昨日作りました。
生協から合いびき肉も届いていたので。

e0105846_08435093.jpg

フライパンで焦げ目をつけてから

e0105846_08441916.jpg

いろいろ野菜を入れたスープに中に投入します。
スープは、トマト缶1缶+デミグラスソース缶1缶
+水+茅乃舎「野菜だし」一袋破って入れたもの。
なければ、固形スープの素でよいと思う。
肉はここで煮込まれるので、
焼いている段階ではしっかり火が通ってなくても大丈夫。

そういえば昨日は冬至でもあったと思い出し
とって付けたような感じで、蒸しただけのカボチャを添えました。
ゆず湯にも入ったので、この1年も元気に過ごせるだろう。


ノロウイルスが流行っているようです。
私の周りでも子ども経由でママたちがバタバタ倒れています。
「ノロだけはやだね」と家族。
そうしたら次男くんが「ぼくはならないんだよ」と言っていました。
「なんで?」と聞いても、「ならないから」とだけ。
そう決めたようです。

でもこれ、ばかげているようでほんとうだと思う。

長男は1年に1回くらい午後熱を出すことがあるのですが、
「あ、これね、半日で下がるから」といつも本人が言い、
本当に翌日には元気になっている。
だから学校を休むこともない。

病は気から。
脳もだますことができるように、
からだも意識がそう(疑いを全く持たずに)決めたら、
そうなるのではないかな、と思ったりする。


[PR]
by higumake | 2016-12-22 09:00 | ごはん


<< 昼ごはん日記~買ってきたパン パンの端っこ >>