ひぐま手芸部活動記録~スヌード&もこもこつけ襟

結構前なのですが、
吉祥寺に行けば寄ってしまう魅惑の布屋「チェック&ストライプ」にて
もこもこの生地を買いました。

e0105846_14080298.jpg

10センチ幅だけ切り取って、それで娘のつけ襟?を。
メインは、
お店でもらったおまけのレシピで、私のスヌードを縫いました。
いっしょにつければ、プチおそろいです。

e0105846_14080672.jpg

スヌードは筒状に縫って円形につなげたもの。
編み物と違って縫い物は、
すぐに形が出来上がるのがうれしい。


e0105846_14080435.jpg

裏布は、40超えてこの丈はないだろう!と
もう着ることはなくなった(^-^)リバティのワンピース生地。
大好きな柄なので、いろいろなところで再利用しています。


[PR]
by higumake | 2017-01-06 12:00 | 手づくり | Comments(2)
Commented by akosukechico5483 at 2017-01-06 15:55
あさこさん、こんにちは
そうなんです!
自分の既製服の布が使える、となると
途端に断捨離ができなくなります(*_*)
なかなか手芸店では見つからないいい生地が
痛みもせず眠っているので
活用しない訳にはいきません‼
つけ襟とてもステキです!
こんなことをサラリとできてしまうなんて
本当に格好いいです(*^^*)
Commented by higumake at 2017-01-07 17:00
★akosukechico5483さん、こんばんは。
そうなんですよね~!こんな風に使えてしまうので、断捨離が進まないことがある・・・。リバティ生地は定番以外にシーズンものもあるので、これがまた貴重感を生み出すんですよね。
でも今また断捨離の神が降りてきそうなんです。長期休みって家族が家にいることが多く、よってなにかと物も増えるから、今息苦しくなってきているのかもしれないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 正月特訓! ごはん日記~正月明けのカレーうどん >>