ごはん日記~オニオングラタンスープ

今更ながら初めて買ってみた
「キャンベル」のスープ缶が便利すぎる!
「オニオンスープ」を使って、オニオングラタンスープを作りました。
ケチって、1缶を薄めに伸ばして5人分作ったら、
やはり足りなかった。

e0105846_14250981.jpg

スライスして、ニンニクの切り口をこすりつけて焼いたフランスパンが
予想以上にスープを吸ってしまうので、
スープはたっぷり目に注ぐのがミソ。

溶けるチーズを乗せて、トースターで焼いたら出来上がり。

e0105846_15394024.jpg

缶詰のスープはローリングストック法で
非常食として備えています。
使ったら補充しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついにお尻に火がつき、
只今泣きながら(^-^)年賀状をやっています。

学校の冬期講習も部活も昨日で終わってしまったので、
今日から弁当も作らなくてよく、いよいよお休みモードへ。
でも夫は明日まで仕事。

子どもたちは宿題を進めています。
がんばるのが普通といった感じで、
そこでちょっとサボっていると(=私)
なんだかとても駄目な人間に思えてきます・・・。
なので、年賀状を超まじめにやっているのでした(^-^)


[PR]
by higumake | 2016-12-28 10:00 | ごはん | Comments(2)
Commented by nicotaro at 2016-12-28 19:51 x
はじめまして。ブログも本もずっと愛読させていただいていました。
がんばるのが普通... すばらしいですね。
そんなふうに淡々と、飄々と、力を注いでいきたいなぁ...
若者から教わることが実はとっても多くて、40代も気を引き締めて新年からまた頑張ろうと思います!
Commented by higumake at 2016-12-28 20:03
★nicotaroさん、はじめまして!メッセージをありがとうございます。
子どもは親の背を見て育つなどと言われるけれど、その逆もありますよね。まじめさとか純粋さとかに、こちらの背が伸びるときがある。むしろそういうことの方が多いような気がします。
淡々とやる、飄々とつづけていく。そうありたいな~と私は常々思っているのですが、なかなか~ですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 昼ごはん日記~カレーリゾット 一枝でも >>