「ほっ」と。キャンペーン

おやつ日記~バナナのタルト

5時になると真っ暗です。
お正月疲れなのか、冬休み疲れなのか、
まったくやる気がおきません!(きっぱり!)
今朝は部活やら試合やらで早起きした息子らは、
今はもう昼寝(夕寝)しています。
こうなると早起きは身体に悪いんじゃないかとすら思えてきます。

e0105846_17255474.jpg

お菓子を作る元気だけは、なぜかあるのが不思議です(^-^)
大好物のバナナタルト。
レシピはなかしましほさんです。
いつも↓この1.5倍量で作っています。22センチの型。



まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ /主婦と生活社

null






[PR]
by higumake | 2017-01-08 17:30 | おやつ | Comments(11)
Commented by koike at 2017-01-08 19:03 x
あさこさん、今年もよろしくお願いします。ひぐま家の生活、楽しく、また子育ての参考に多いに拝見させて頂きます。この一年、沢山の幸福がひぐま家に訪れますように。
Commented by daisukinaouchi at 2017-01-08 21:31
こんばんは〜

あさこさんの影響で真似して買ったなかしましほさんの本、あります。持ってます。

1.5倍の量とはびっくり‼️そんな技もあるんですね〜〜 近々挑戦してみます。

Commented by siawasenoaijou123 at 2017-01-09 13:56
非常においしそうです。
バナナって可愛くて大好きです
(^0^)
Commented by ぽぽんち at 2017-01-09 15:50 x
あさこさん、今年もいろんなアイディア楽しみにしてます☆
あと「私泣くけど気にしないで」といって泣く負けず嫌いなこっちゃん。
いい!すがすがしい!なんてハンサム女子なんでしょう。
ひぐま手芸部も楽しみにしています。

私はお菓子作る元気が一番出ないです~。
バナナタルトもりんごケーキも食べたいのに。
特にりんごは家にあるのに。たくさんあるのに。
ひぐま家におかずとりんごを届けたら、
お菓子がもらえるシステムだったらいいのになあ(勝手に妄想)

そういえば今日のお昼はカレーうどんでしたよ~。
鍋焼きうどんのひとり土鍋、実家にも人数分ありました。
Commented by higumake at 2017-01-10 18:20
★koikeさん、おひさしぶりです。こんばんは。こちらこそ今年もよろしくお願いします。koikeさんちも、この1年も楽しく幸せに満ちたものになりますように~。
Commented by higumake at 2017-01-10 18:22
★daisukinaouchiさん、こんばんは。ふふ、買わせてしまったのですね。
5人で食べるとすぐになくなってしまうので、2倍量とか1.5倍量とかにして自由に作ってます。正確な計量が必要と言われるお菓子作りも、意外とおおざっぱでも大丈夫そうです。
Commented by higumake at 2017-01-10 18:25
★siawasenoaijou123さん、こんばんは。
バナナって存在自体がかわいいですよね。輪切りにしてお菓子にしてもかわいい。子どもが赤ん坊だったころは、お出かけバッグに常に入っていました、バナナ。携帯食としてもかなり優秀です。
Commented by higumake at 2017-01-10 18:26
★ぽぽんちさん、こんばんは!
すみません、こんな時間!晩ごはん仕上げてきます~(笑)
あとでゆっくりお返事させてくださいね。
Commented by higumake at 2017-01-10 22:05
★ぽぽんちさん、改めましてこんばんは。
私は毎日のごはんを作る元気がいまいち出ません。やる気スイッチを探しているのですがまだ見つからないのです・・・

物々交換システムいいですね!それ乗ります!
お庭のお野菜もほしいです(^-^)で、おやつと交換!
おかずも多めに作って、半分ずつするのです。ものすごく魅力的です!!!

そして一人用鍋。かなりの確率で標準装備品なのだろうか。100均を見てきたら、200円で悪くない感じの物があって、今かなり悩んでおります。
Commented by ギョゴ at 2017-01-22 08:18 x
はじめまして! 以前からブログ、書籍愛読しております。はじめてコメントです。
冬にやる気が起きなくなるのは、わたしも悩んでいました。特に年末ひどくて…。やることいっぱいあるのに…😭
昨年長野県に移住したので、慣れない寒さのせい?と思っていましたが、あるブログに「それは冬眠です」と書かれていて納得しました。その方は「冬季うつ病かも?」と思って病院に行ったところ、先生にそう言われたそうです。
あさこさんも冬眠モードかもしれませんね。
Commented by higumake at 2017-02-04 20:51
★ギョゴさん!こんばんは。こちらのお返事をうっかりすっかり忘れておりました!あれ?冬眠の話を書いてくださった方がいたような・・・と思い出して、探しだしたらこんな前に・・・。ものすごーく遅い返答になってしまいまして、ほ、ほんとうにごめんなさい!

改めてまして、はじめまして!です。メッセージを残してくださりとってもうれしかったです。しかも、冬にやる気が低下する私自身、冬眠説を訴えていたのですがまったく相手にされなかったので(家族に)、こうして冬眠です!とおっしゃってくださる先生がいることに味方を得た気分です。教えてくださってありがとうございます!
冬・・・ほんとうに飽きました・・・。早く春にならないかな。眠りから目覚めたいです(切実)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< この季節の大根仕事 おやつ日記~リンゴのケーキ レ... >>