本棚化する出窓・・・

普段テーブルには何も置かない。
出窓の上にも何も置きたくない。
のが本音ではあるのですが、
まあ、だいだいいつもこんな感じになっています。

e0105846_1136540.jpg


手前から娘の百人一首グッズ。
夫の読みかけの本。
長男の勉強道具(ここがだいたい2列。今日は少なくマシな方)。
次男の漢検教材。

個室に机があるのですが、
この時期は寒いので、みなダイニングで勉強しています。
ここに、2~3人が集まって勉強するので
うちのダイニングスペースは、ごはんを食べる時間以外は
図書館の自習室のようになります。

で、終わるとそのまま窓辺に教材などを置いて行く。
言ってみれば置き勉。
いちいち寒い部屋に置きに行ったり
取りに行ったりするのが面倒なのだと思われ、
ま、いっかと思っています(^-^)

[PR]
by higumake | 2017-01-16 12:00 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by ゆいまま at 2017-01-16 22:30 x
いつも楽しく読ませていただいてます。4月から小学校にあがる娘がいます。こっちゃんの姿が我が家の長女と重ねて笑ったり。我が家は狭い賃貸マンションです。机をおけず、今のままリビング学習ですが、彼女の学習一式をどのようにまとめ管理しようか、悩んでいます。アドバイスお願いします。
Commented by higumake at 2017-01-17 10:14
★ゆいままさん、こんにちは。
いよいよ卒園、おめでとうございます。そして入学準備がはじまりますね!小学校入学を期に机を購入される方もいらっしゃると思いますが、一年生はマルつけをしてあげたり、親の近くでする音読などの宿題が多いので、机は収納場所としてあるだけ、という感じになるようです。

教科書やノートもまだ一年生はとても少ないです。国語(+書写)、算数、生活、音楽、図工、道徳くらいしか教科書ないんじゃないかな。しかも高校生の物と比べるとうすっぺらいです。ノートと合わせても棚一つで収まるというより、棚一つ分あけてあげたら中身はがらっがらです。

なので、お手持ちの本棚などにスペースを作ってあげるか、カラーボックスのようなものを1つ買ってあげて、それを娘さんコーナーにするのがよいのではないかな~と思います。

●教科書、ノート、ドリル、その他の教材を入れる段
●ランドセルを入れる段
●体操着や給食ナプキン、手提げカバン、学校で使うグッズ、縄跳びとか?提出するために集めている材料とか?入れる段(引き出せるボックスを入れる。)
3段もあればひとまず大丈夫ではないかと思います。ご参考になればうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 赤すぐみんなの体験記 君の名は。 >>