人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひぐま家ごはん日記」 出ます!

「料理は嫌いじゃないのよね。でも好きか?と聞かれたら、好きとは言えない、
言いたくない(笑)!毎日じゃなければいいのにね・・・」

これは私がまだ子どもだった頃、大勢のお客様料理に腕を振るっていた母がふと漏らした言葉。
料理上手な母がそうつぶやいたことに当時は驚きましたが、母には及ばないけれど、
今同じ立場にはなって、その気持ちがよーくわかる私です。

そう!ごはん作り、せめて毎日じゃなければいいのにね、と。
「ひぐま家ごはん日記」 出ます!_e0105846_08414909.jpg


たまに愚痴をこぼしながらも、それでも続けてきた毎日の食事の準備。
そんな日々のごはんの記録が本になりました。

テレビや雑誌や書籍のお料理より、
ときには友達の家の晩ごはんの方が参考になる、ということがあります。
そんな風に、わが家のリアルごはん日記とそのレシピが、
言ってみれば「毎日がネタ切れ!」の食卓の一助となれば
とてもとてもうれしいです。


内容は・・・
「これでいいんだ!」と全国の母たちを脱力させたお弁当や
検索件数の多い塊肉料理「鶏ハム」「チャーシュー」や「塩豚のポットロースト」等
(↑私もいちいち自分のブログを検索して作っていた(^-^)
秋刀魚ごはんに、牡蠣のオイル漬けや持ち寄りおかず
お正月やクリスマスのテーブル、青梅や新生姜などの季節の仕事
その他、大学芋から誕生日ケーキまで、おやつのレシピもいろいろです。

さらに、うちのキッチンの間取りや
台所仕事の工夫などのコラムもいくつか挟んでおります。

「ひぐま家ごはん日記」 出ます!_e0105846_08523249.jpg

※図もキッチン眺めながら自分で起こしました。
すべて書き下ろし、写真もいくつかを除いてほぼすべて撮り下ろしましたので、
また新鮮な気持ちで眺めていただけるのではないかと思います。

「ひぐま家ごはん日記」 出ます!_e0105846_08415238.jpg
もう買っちゃう!というありがたくも稀有な方のために
こちらにリンクを張っておきます。

「amazon」で予約  「楽天ブックス」で予約

最後に・・・
こんな本を出させていただけるのは、
いつもブログを見てくださる皆様のおかげです。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます!
本は2月2日に発売予定です。よろしくお願いいたします。

「ひぐま家ごはん日記」 出ます!_e0105846_9254016.jpg


毎日のごはん作りは決して楽な仕事ではありません。でも、
誰かのためにごはんを作ることは、
誰かの生きる力にはなっている、と思っています。


by higumake | 2017-01-20 17:20 | お知らせ


<< 新設部活動 おやつ日記~四角いパイの実 >>