人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ち寄りメニュー~チリコンカンと人参サラダ

先日の持ち寄りごはん会に持って行ったもの。
ひとつめはチリコンカン。
男子のお腹も満たせるように、ごはんにもがっつり合いそうなものを。

持ち寄りメニュー~チリコンカンと人参サラダ_e0105846_11330607.jpg


チリコンカンはちょっとラクをして、チリスパイスミックスを使用。

持ち寄りメニュー~チリコンカンと人参サラダ_e0105846_17452757.jpg


裏面に作り方が書いてありますが、
そのままのレシピだと味が濃いので、私はそこにみじん切り玉ねぎを1個分プラス、
豆を1.5倍に増量して作りました。
子どもも食べるので、ちょっとマイルドにするためにケチャップも大さじ3ほど入れてみました。
上の材料はすべて「カルディ」で調達できます。

持ち寄りメニュー~チリコンカンと人参サラダ_e0105846_11330385.jpg

二つ目は人参サラダ。

本当は買い物に行こうと思っていたのですが、あまりの寒さに断念。
家にあるものだけで作ったので、これもオレンジ色のもの(^-^)

千切り人参2本分を、オリーブオイル大さじ2、酢大さじ1、
粒マスタード小さじ2、砂糖小さじ1、塩少々で和えるだけ!
フライパンで炒ったクルミを加えて、フライドオニオンも乗せてみました。

持ち寄りメニュー~チリコンカンと人参サラダ_e0105846_11330898.jpg

三つ目は大人おやつ用のビスコッティ。
なかなか使い道のなかったふすまを入れて。
まとめるのが難しく、作っている時にはボロボロになりそうでしたが
焼くとちゃんと固まりました。
ビスコッティの分量は、只今試行錯誤中です。

持ち寄りおかずのヒントになればうれしいです。


by higumake | 2017-01-28 00:00 | おもてなしごはん


<< 冷蔵庫内の3つのトレー 見本誌が届きました。 >>