お手伝いポイントカード

形から入るのか、三角巾を用意してあげたところ
今、小1の娘が猛烈な勢いでお手伝いをしてくれています。

e0105846_917827.jpg

何も頼まなくても、気づくと茶碗を洗い、拭いて食器棚に戻すところまでしたり
(私は洗ったら洗いっぱなしで自然乾燥を待つ派なのに)
いつものお風呂掃除に加え、兄たちの仕事である洗濯物も取り込んでくれたり。
米も言えば炊いておいてくれるので、もはやお手伝いではない家事をしている。
「○○お母さん」と、私も調子に乗って呼んでいます。

でも、人間スイッチが入った時は伸びる時!

やったことが形として見えるように、
ポイントカードを作ってあげました。

e0105846_917867.jpg

中身は適当に線を引いただけ。
全部溜まったところで何かがもらえるわけでもなかったのですが、
何かしらの形で労ってあげようかな。労働に対する対価。

それに引き換え私は・・・
もうずっと暮れくらいから自身のやる気スイッチを探している日々です。
これ、初期搭載はされていない?オプションなのか???


[PR]
by higumake | 2017-02-02 09:00 | 手づくり | Comments(4)
Commented by ぽぽんち at 2017-02-02 17:38 x
さきほど新刊到着しました!うれしくてご一報です。
ゆっくり読んでTJに感想書きますね☆

学級閉鎖で家にいるMがあまりにもだらだらと宿題をするので
「やっぱりやる気スイッチ発注しないとダメかな」と言ったら
「amazonでは売ってないよ。やる気スイッチは心の中にあるものだから」
「じゃあスイッチオン!」と言ってみたら
「ただいま電池切れです」と全部打ち返されました(苦笑)

ということであさこさん、充電すればいいみたいです。
私は明日Mが登校したら自分も充電します・・・(遠い目)
Commented by higumake at 2017-02-02 22:11
★ぽぽんちさん、ご報告ありがとうございます!ちゃんと流通しているのですね・・・(涙)。
そしてインフル流行ってますね・・・М君のクラスも閉鎖中でしたか。
そして、М君!大好きです。やる気スイッチはアマゾンには売っていないのですね?心の中にあるのですね。詩人ですね。そしてスイッチを起動させるには充電。ごもっとも!私も明日は充電日に当てようと思います。アドバイスありがとうございました、とМ君にお伝えください。
Commented by まちこ at 2017-02-15 22:02 x
カードのデザインも可愛らしく、そしてポイント貯まると言う女子の心を掴んでいる点も流石!!

お母さんの、プロデュース能力が高い!!!
Commented by higumake at 2017-02-17 09:04
★まちこさん、おはようございます!
女子はポイントカードが好きですからね。ポイント貯めたい気持ちを刺激し、お手伝いに励んでもらおうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「ひぐま家ごはん日記」発売中です バレンタインも女の子だけでやるらしい >>