「ほっ」と。キャンペーン

「ひぐま家ごはん日記」発売中です

「ひぐま家ごはん日記」が発売されました。
が、私はまだ書店で並んでいるのを見ていないので実感がありません。
前著は、うちの近所の書店にはなかなか並ばず、
そのうち気づいたら棚ざしされ、一年後くらいに平積みされていたりと
不思議な動きをしていました(笑)。

e0105846_13071945.jpg

表紙に選ばれていたこちらのチキンライス。
塩麹に漬けておいた鶏もも肉をニンニクと生姜とともに茹で
そのゆで汁でごはんを炊くだけで簡単に作れます。
さらにうれしいのは、ゆで汁はスープにも活用できること。
本では誌面の都合でスープの部分が切れてしまって見えないのだけれど、
こんな風に手でちぎったキャベツを入れて少し火にかけ、
塩やナンプラーで味を調えれば、スープも出来上がります。

e0105846_9545434.jpg

こちらは12月に行われた撮影の日の様子。
娘には演技指導も付きました(^-^)
写真は物撮りしてくださっているカメラマンさんと
自分の分の撮影を終えくつろぐ娘の図。

e0105846_11053081.jpg


表紙案はいくつかあって
この左上の写真一枚を使ったデザインのものもありました。
この写真、左側で娘は、
麦茶をグラスに注いではポットに戻しとやっていて
テイク6くらい撮ったと思います。

発売日が途中で前倒しされたので、最後はスケジュールに追われ
おせちを作りながらゲラのチェックをしたりと大変ではあったのですが、
本つくり、今回も楽しかった!というのが正直な感想です。

ごはん作りに悩める全国の母達と共感しあえ、
日々のごはん作りのお役に立てますように・・・。
それができたら、これ以上うれしいことはありません。


ご興味のある方は、店頭やネット書店で眺めていただけたらうれしいです。

「amazon」で見てみる 「楽天ブックス」で見てみる

kindle版があるようなので、間違えないようにお気を付けくださいね。



[PR]
by higumake | 2017-02-02 22:00 | お知らせ | Comments(17)
Commented by ふみふみ at 2017-02-02 22:18 x
あさこさん、久しぶりにコメントします。
そしてそして!ご出版、おめでとうございます。

今日、早速書店で注文してきました。ひぐま家のご飯を見て、料理へのモチベーションをあげてますよ。お弁当も「そうだよ、これでいいんだよ」と思える親しみやすさが大好き。
早く本が届かないかなと楽しみにしてます。日々を頑張りすぎずに頑張りましょうね。
Commented by ミナ at 2017-02-02 22:58 x
あさこさん、本、届きましたー!
家事も赤ん坊も放っておいてじっくり読みたいくらいでしたがそれでは本末転倒なので、ワクワクドキドキしながらパラパラっとだけ見せていただきました。
これからゆっくり大切に読ませていただきます!
レシピ本かと思っていましたが、それぞれのお料理に関するお話しも語られた温かい素敵な本ですね。あさこさんの作られるものは、本もお料理も、本当にお人柄が出ていて素敵です。あったかい気持ちになります。
そして私のやる気スイッチはあさこさんに押していただけたようです。
私ももっともっと頑張って、お料理から家族に愛を伝えたいです。全部真似させていただきます!
Commented by higumake at 2017-02-03 09:10
★ふみふみさん!お久しぶりです、おはようございます。
書店で注文してくださってありがとうございます。本当にうれしい・・・。さらにはうちのなんてことないごはんがモチベーションアップにも貢献できていたなんて~今パソコン画面に頭を下げております。
今はインスタやブログなどでおしゃれできれいなごはんが並んでいてみんなすごいな~と思うけれど、うちのはそうではないところが売り(笑)です。毎日のごはんはこれでいいよね、という。今後もごはんを作る同志としも、引き続きよろしくお願いします!頑張りすぎずにでもがんばる、大事ですよね。バランス。
Commented by higumake at 2017-02-03 09:16
★ミナさ~ん!毎日ちびっこたちのお世話で大変でしょうに、またまた貴重な時間を使ってこちらにメッセージまで残してくださり本当にありがとうございます。
これ、そうなんです。レシピも書いてはいるけれど、日々の暮らしの本なのかもしれません。
そして言葉にして伝えることも大切。一方で言葉以外で伝わっていることの方が大きいような気もします。食べることは毎日のことだけに、ごはんから伝わっているものってきっと大きいのでしょうね。
Commented by Chiaki at 2017-02-03 09:50 x
あさこさん、おはようございます!
昨日、本屋さんに寄ったら、ありましたよ~。奈良の本屋さんにも平積みにされてました!早速私も購入しました(^0^)/
年末の一番忙しいときにゲラチェックだったのですね。お疲れ様でした。
ブログで見ているレシピもまとめて見られるから、本当に嬉しいです。安心できる食材で、無理せず美味しく毎日ごはん作りをしたい私にとって大事な1冊になります。これからゆっくり読んでいきますね。
それにしても、こっちゃんのお手伝い、羨ましい限りです。家にも来てほしいくらいだわァ(笑)私も料理に興味を持っている中1息子をもっと使わなくては!
Commented by ユリ7 at 2017-02-03 11:18 x
ひぐまさん、コメントははじめてですが、ブログ愛読しています^^新しい本の出版、おめでとうございます!我が家は5歳、3歳男児と生後8ヶ月の女児の3兄妹です^^『お母さん仕事』は私のバイブルです^^ごはん日記、昨日書店に買いに行ったら一冊あり、やった〜買えた!と思っていたら、双子を連れたママさんも同じ本を探していたようで…
どこにありましたか?と聞かれたのですが一冊しかなかったしどうしよう?と思ったのですが。お譲りしました^^動き回る双子ちゃん連れての外出は大変そうだったので!書店に確認したら今は在庫がないとのことだったのでamazonで購入しました。楽しみです〜^^
Commented by みい at 2017-02-03 16:47 x
アマゾンで予約してたら、本当に発売日ぴったり!2月2日に届きました!フライングで発送してくれるのですね~(フライングで届くことはないのかしら・・)

まだちゃんと熟読できていないのですが、
これほど実際の毎日のごはん作りにぐぐっと寄り添った、生きたヒントが満載のレシピ本に出逢ったのは初めてのような気がします。
週末にちゃんと読み返すのが楽しみです!

本当にありがとうございます!!

年末におせちの材料を注文し忘れ・・の記事を拝読し、
体調がお悪いのかと心配していたのですが、
嬉しい忙しさでほっとしました。

半年に一度のコメントでごめんなさい・・
これからも応援しています!
Commented by こころ at 2017-02-03 18:46 x
初めましてで失礼します。
文章を書くのが苦手で、いつも見ているだけですが、ブログ読歴4年になります。
過去のブログも遡ってほとんど読んだと思います。
前回の書籍も購入しました。
生活に行き詰まった時は読み返して力をもらっています。
本当に何度も何度も読み返し、この本があって良かったとその度に思っています。
そして今回のごはん日記も買いに行って来ました!
レシピだけだと思っていたのに、今回も為になる事がたくさん書かれていました(^-^)
真似できるところは我が家にも取り入れて、主婦としてステップアップに役立てようと思います。
そしてこの本も前回同様、私の主婦人生において大切な1冊になると思います。

こんなに中身のある本を作るのはとても大変だったと思いますが、素敵な本を作ってくださりありがとうございました。
ひぐまさんというプロの主婦がいてくれて良かったです!
うまく文章にできてないけれど、感謝の気持ちを伝えたくてコメントさせていただきました。
これからも応援しています!
Commented by のりんこ at 2017-02-03 23:21 x
先日はお忙しい中お返事をくださり、ありがとうございました!いただいたお返事に励まされました。

そして、予約していた本が届き、夜更かしして熟読しました!暇があれば眺めてます♪ブログも楽しいですが、読みたい時にすぐに読めるので本はやっぱり良いですね。
あさこさんのレシピや生活の知恵が惜しみなく載せられているのと、きれいな写真から豊かな食卓と丁寧な四季の暮らしぶりが伝わってきて、気分が明るくなり、お得感満載の内容でした!レシピが簡潔に書かれているので、なんとなく自分にもできそうかもとやる気を起こしてくれます!
参考にさせていただきながら、自分なりの四季の暮らしを作っていきたいなぁと思います(^ ^)

そして、ルクルーゼの浅鍋がほしくなっちゃいました。
Commented by nezunezu at 2017-02-07 08:32 x
blogや本を読みながら「ひぐまさんちの子になりたい(ひぐま家のご飯が食べたい)」と思っている小3と3歳児の40代母です。「ごはん日記」ありがとうございましたm(_ _)m

伺ってみたいことがあってコメントしました。
「お家のゴミ置き場はどうされていますか?」
我が家はマンションですが24時間ゴミ出しOKではないので、ゴミにスペースを取られているのが悩みです。燃やすゴミ、プラゴミ、紙・瓶・缶・PETボトルなどの資源ゴミ、PETボトルのキャップやプリンターの空インクなど自治体にもよると思いますが分別も色々あります。

台所のコラムを読んでいて、ひぐま家ではゴミ関係はどうされているのかなと気になって伺ってみることにした次第です。24時間ゴミ出しOKだったりして(^_^;)急ぎません。いつか何らかの形で教えていただけたら幸いです。

長々失礼しました。これからも応援しています♪



Commented by higumake at 2017-02-10 17:35
★ Chiaki さん、こんばんは。
久しぶりにパソコンひらけました!お返事が遅くなりごめんなさいね・・・
うちの方の本屋さんにはまだなかったりするのに、奈良の本屋さんにはあったのですね!ありがたいありがたい・・・。そしてご購入にも感謝感謝です!
年末の慌ただしい時期だからこそ、さらにアドレナリン出ていい感じでした(笑)。人って忙しい時ほどがんばれたりしますよね。
子どもは出されたものをなんの疑いも持たずに食べる。でもごはんつくりは毎日のこと、丁寧すぎても辛くなるから無理せず続けることが大切ですよね。あの本が少しでもお力になれたら本望です。
料理に興味を持っている中1息子くん!使わない手はありません!料理男子、もてますよ~(←そこ?(^-^)
Commented by higumake at 2017-02-10 17:45
★ユリ7さん、はじめまして!「お母さん仕事」も読んでくださり本当にありがとうございます。
5歳を頭に下に二人もいらっしゃる!それはもう日々がバタバタでしかないと想像します。そんな中コメントを残してくださったことに涙が出そうです。しかも1冊しかなかった本を他のママさんにお譲りするなんて・・・お優しい・・・。ご自分だって3人も抱えているのにですよ。そのママさんもうれしかったと思います。人間っていいな~と思うのはこんなときです。そんな方の手元に届く本が幸せに思えます。これからも引き続きよろしくお願いいたします。
Commented by higumake at 2017-02-11 11:55
★みい さん、こんにちは。
それ、フライング配送!それとも大サービス(笑)?友人もアマゾンで注文してくれていたそうなのですが、4日に届いたみたいですよ。最後の配送人の気分なのかしらね(^-^)
改めて、ご購入ありがとうございます!それだけでもありがたいのに、そんな風におっしゃっていただけて、じーんと幸せ感が心に充満してきてます。ほんとうにうれしいです。
おうちごはん仕事は辞めたくてもやめられない、遊びじゃない部分が大きいけれど、だからこそ時には手抜きもし、ときにはがんばる、そんな風にバランスを保ちながら今日も台所に立てたらよいですよね!
ごはん日記はブログでまだまだ続く予定ですので、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2017-02-11 13:04
★こころさん、はじめまして!このブログとももう4年もお付き合いくださっていたなんてうれしい限りです!
「お母さん仕事」はたくさんの方が手にとってくださり、こうして未だに温かなコメントをいただけるので、私の方こそ力をもらいます。
新しい本もまたお役に立てますように・・・
こころさんが苦手とおっしゃいながらもこうして残してくれたメッセージにどれだけ励まされるか。人にこうしてやさしさを届けることができる人は、きっと人からも大切にされるひとなんだと思います。こちらこそありがとうございます!
これからも仲良くしていただけるとうれしいです(^-^)
Commented by higumake at 2017-02-11 13:17
★のりんこさん、こちらこそまたまたメッセージをありがとうございます。
さらに、書籍の予約&購入、引き続いての熟読まで(涙)ありがとうございます。私も、いつでも手に取れる本と言う形が大好きです。検索すればいろいろな情報が出てくるのでしょうが、あのなんというか、手に取れる紙の上にある確かな情報みたいなものに安心するのかしら・・・
ごはん本に関しては、お得感満載とまでおっしゃっていただけて感激です!私は料理家ではないので、家庭料理のおおざっぱレシピなのですが、家庭料理ってそういうものですものね。大抵母親などに聞いても、「てきとうよ、てきとう!」としか教えてもらえなかったりしますものね。
ルクルーゼの浅鍋・・・ちょっとよいでしょ。お値段もそこそこよいのですが、こちらに腕がなくてもおいしくできる+そのまま食卓に出せる→テーブル華やか&家族喜ぶ!で、悪くないお買い物ではあります、とだけ言っておきます(^-^)私はなぜか出産祝いに夫が贈ってくれました。
Commented by higumake at 2017-02-11 13:29
★nezunezu さん、こんにちは。うちにいらっしゃっても今残念ながら「こども」役に空きがなく、いっしょに「お母さん」役をやるはめになります(笑)!一家にお母さんが二人いるといいな~と思いますよね・・・。なんていうか、手が欲しいですよね。予備の私。たまに交代できる私。

ご質問「お家のゴミ置き場」問題ですが、わが家も15年住んでてまだこれだ!という方法に行きついていない最後の大きな問題点なんです。でも今のところはこうしてやっているという方法を近々ブログで説明しますね。わが家もマンションで、一応ゴミ置き場が設置されているので24時間ゴミ出しOKではあるのですが、なんとなくのルールと言うかモラルで、生ごみ燃えるごみは特に前日に出すようにしてて。しばらくおまちくださいませ。
Commented by higumake at 2017-02-12 15:25
★ユリ7さん!
気づくのが遅くなってしまいましたが・・・この度はあたたかなレビューをお送りくださいまして本当にありがとうございます!
私の舌足らずな面をすべてカバーしてくださるものだけではなく、たくさんのやさしいお気持ちも入っていて、なんとお礼を申し上げて良いか・・・。評価は多々いただけど、ああいった場でもコメントを残してくださる方は多くはないので、とてもありがたく思っています。感謝しています。
こちらのメッセージにも気づいてくださることを願って・・・。どうしてもお伝えしたくて、もう一度お返事書いてみました(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~節分の恵方巻 お手伝いポイントカード >>