「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~節分の恵方巻

金曜日は、友人たちと新年会。節分の日だけれど、新年会。
赤ちゃん連れも何人か。アラフォーだけど只今ベビーラッシュなのです。
みんな元気。みんなエネルギッシュ。
私もがんばろ。

e0105846_17355238.jpg

帰ってきて、ささみカツを揚げました。

e0105846_17544276.jpg


それを使って、今年はカツ巻きの恵方巻に。
米は4合炊いて、太巻き5本分。
長男は友人たちと晩ごはんを食べるというので、
4人で分けました。
あとは朝のうちに作っておいたたっぷりの豚汁とともに。


[PR]
by higumake | 2017-02-05 18:00 | ごはん | Comments(12)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-06 00:55
美味しそうな恵方巻ですね~(*^^*)
一緒に頂きたかったな(^_^;)
カツ巻き恵方巻は斬新ですね?
Commented by さんびきのこぶた at 2017-02-06 05:48 x
度々コメントすいません!
ひぐま家ごはん日記が我が家にもやってきました。
どれも美味しそう~そしてどの料理も自然体で、私でも作れるかも?と思わせてくれました^^正直お料理は得意ではなく、大好きとまではいかないのですが、でも!やっぱり家族のために作るって素敵なことですね。
投げ出したくならない程度に、肩の力を抜きつつ、私もごはん作りをしていきたいと思います。ローストビーフさっそく作ってみます♪
Commented by まる at 2017-02-06 12:31 x
はじめてコメントいたします。
我が家と家族構成が似ていたり、パルやってたりもして親近感を勝手にもってしまってます(笑)
実は、うちの電子レンジが調子悪く
なくてもいいかな、とも思ってたいるのですがお菓子作りは困るかなーと悩んでますレンジをお持ちではないようですが
いつもお菓子はどうやって作られてるのですか?

Commented by さんびきのこぶた at 2017-02-07 04:49 x
あさこさん、わが家にもごはん日記が届きました!
(すいません、一度コメントしたつもりが、コメントできていなかった?ようで。結果何度も投稿されていたら、ごめんなさい!)
料理好きではないのですが、作ってみたいなぁと思えるレシピがたくさんありました。まずはローストビーフ!そしてフルーツのタルト。
息子がフルーツ大好きなので、わが家も誕生日に作ってみたいと思います^^
Commented by ニコタロかあちゃん at 2017-02-09 11:27 x
心がざわついてるなあ、というとき、
決まって「かあさん仕事」を手にとっています。
しゃんとしたあさこさんも、
たまに顔を出す、まるで普段の自分みたいなアガラナイあさこさんも、
(おそらく比べ物にならない。汗)
好きです。
告白?笑

話は変わり。
ガラケーでエキサイトブログが見られなくなり、
毎日パソコンにさわらない私はトホホになりました。
あさこさんにいっても仕方ないけど、
ついつい愚痴です。くすん。
Commented by higumake at 2017-02-11 14:22
★ sakuramoon7767ryoさん、こんにちは。
カツを巻いた恵方巻はデパ地下で見かけて、こんなものもありなのね、と真似っこしてみました。具材の種類が少ないので意外とらくちんで、でもボリュームはあるので、男子は大喜びしていましたよ。
Commented by higumake at 2017-02-11 14:27
★さんびきのこぶたさん、いつもありがとうございます。いつもこうしてお話しできるのがとてもうれしいです!
ごはん作り・・・たまにだったらもうすこし好きになれたかもしれないのに、毎日過ぎてかなりうんざりしているとも言えます・・・でもどうせやるなら~とつづけてきた結果があの本のなかのようなテーブルです。
でも子どもは特に小さな子は保育園などに通い始めるまでは100%親の用意した食べ物だけを食べ生きていくんですよね。それって100%無条件に親を信じていること。ごはんを通して、愛し愛されているんですね、お互いに。
Commented by higumake at 2017-02-11 14:34
★まる さん、はじめまして。パル食材のお世話になっているのですね。どうぞどうぞ親近感持ってくださいませ~私たちのやってること、ほとんど同じだと思いますよ~(^-^)
電子レンジの件ですが、まるさんちのものは、レンジ機能とオーブン機能が付いているものなのですね。
うちはレンジはありませんが、オーブン単独機能のものを1台持っています。デロンギのコンパクトオーブンです。なのでお菓子はそれで作っていますよ。
Commented by higumake at 2017-02-11 14:36
★さんびきのこぶたさん、何度も投稿のお手間を取らせてしまいごめんなさいね。私がブログチェックをしていなかったので、承認できていなかったのでした。懲りずにまた気軽にコメントお寄せくださいませ。

フルーツのタルトは、どんなものでもフルーツを乗せるだけで見栄えが良くなるので、誕生日ケーキに最適だと思います!本では角切りにして載せていますが、薄切りにして並べてもきれいに出来上がりますよ。
Commented by higumake at 2017-02-11 14:43
★ニコタロかあちゃん さん、こんにちは。
そこまで大切に読んでもらえる本を作れたことを心から光栄に思います。
アガラナイ私、けっこうこちらがスタンダードだったりします~。だからいかにモチベーションをあげるか?で、あの本を作ったようなところすらあります。
バレンタインデーを前にしての告白、うれしいです。ありがとうございます。
ブログもいろいろ仕様が変わっているようで、ガラケーでは見られなくなってしまったのですね・・・涙。どうりで、管理画面もちょっと変わっていました。でも気持ちはいつもお近くにおりますので!たまにパソコンで安否を気遣ってもらえるとうれしいです。
Commented by まる at 2017-02-12 07:14 x
あさこさん、お返事ありがとうございます。
コンパクトオーブンの存在は知っていましたが、
あんなにちゃんとお菓子ができるとは知らなかったです。
思い切ってお聞きして良かったです!
Commented by higumake at 2017-02-12 15:32
★まるさん、こちらこそまたお話しできてうれしいです。ありがとうございます。
デロンギコンパクトオーブンは侮れないです。うちのは初代が10年以上使って壊れてしまい只今2代目なのですが、いろいろなお菓子&料理に活躍してくれています。ただ、昔より火力が弱くなったような・・・???たまたま私のオーブンの調子が悪いのかちょっと定かではないのですが、お菓子作り、オーブン料理なんでもできます。アフターサービスもしっかりしてくれる会社なのでおすすめです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 布山積み上げてどうする 「ひぐま家ごはん日記」発売中です >>