ごはん日記~ステーキ

久しぶりにひどい風邪を引き、熱まで出しました。
学校から帰ってきた次男ようぴが
「久しぶりだね~!風邪ひくの!」と一言。
「いやいや、まずは”ひさしぶりだね~!”じゃなくて、”大丈夫?”だろうよ」
と指摘。ニヤニヤようぴ。まず素直な感想を述べてしまったらしい。
早くも期末テスト中の彼にはうつらなくてよかったのですが。

e0105846_10172175.jpg
熱出すとよれよれになります。
でも元気になってきて、「肉を私に!」と思い
久しぶりに牛肉買いました。
赤身肉で血液作ります!

e0105846_8262714.jpg


というわけで、珍しくステーキ。
常温に戻した肉を両面強火でさっと焼き、
火を止めしばらく放置。
ソースは、玉ねぎとニンニクのすりおろしにしょうゆとみりん1:1。
あとはポテトフライと長ネギのコンソメバタースープ。
息子らはこれで白ごはん3杯食べてました。

風邪ひいて痩せましたが、こういう減少はあっという間に元に戻りますね(^-^)

今日は金曜日、予報では最高気温20度とな!
昨日は娘のスイミングの送迎をしましたが、
帰りの時刻5時半でも随分明るくなりました。
もうすぐ春。
やっと春。
眠くて死にそうな日々を過ごしておりましたが、
そろそろ冬眠から目覚めるかな、わたし。目覚めてほしい・・・、わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わがやのごはん日記、やっと地元の書店で見つけたと思ったら、
しばらくして見に行ったらもうありませんでした。
手にとってくださった方、ありがとうございます。


暮らし上手、育て上手の ひぐま家ごはん日記

ひぐまあさこ/KADOKAWA




[PR]
by higumake | 2017-02-17 09:00 | ごはん | Comments(8)
Commented by さわ at 2017-02-17 10:30 x
こんにちは。ひぐまさんの食べ物描写、そそられるのですよ〜。このステーキレシピ、おかげさまですっかり定番でございます!我が家の中坊もお気に入りです。昨日、貧血気味の子の部活後の塾弁がステーキ丼でした。思わずコメントさせてもらった次第です。
少し前に、パンクでロック....だったかな?コメントさせてもらった さわより
Commented by シホシホ at 2017-02-17 11:32 x
あさこさん、復活おめでとうございます。
あしたは冷え込むようなので、ぶり返さないように気をつけて下さいね。

ごはん日記、区役所最寄り駅のブックファーストにてGETしました!
このお店では入ってすぐ、身長158cmの私の目線まっすぐの棚の一番目に止まるところに置いてありましたよ。
そして、実家から立派な大根2本あり、1本は大根消費レシピのページを参考に、ゆうべいただきました!煮物美味しくて、あっという間になくなりました〜(^^)
ゆずがないので、すだち大根にしましたが、これもいけます!
Commented by ayanoflute at 2017-02-17 20:24
美味しそうなステーキ献立、お子さんたちの食べっぷりが目に浮かびますね~
大人の発熱はつらいですよね。お元気になられたようで良かった!
私もちょっと風邪気味なので、明日は久しぶりにステーキにしようかな。
Commented by ペタペタ at 2017-02-19 23:24 x
お久しぶりです。
お体大丈夫ですか?
私は、イマイチスタミナ切れで、やる気スイッチが、入らない毎日だったので、週末奮発してステーキにしてみました。
子供にもずうっとステーキ食いたい‼って言われてたし。いまいち、上手に焼けるか心配でしたが、大丈夫でした。やはり肉をがっつり食べたら、翌日肌の調子が良くなったような。
血の巡りが良いのかしらと思いました。
子供達の嬉しそうに食べる姿も良かったです。

それから、遅くなりましたが、本買いました‼
出版日の週に、近所の本屋で。平積みされてました\(^^)/
ご飯づくりの参考にします。
Commented by higumake at 2017-02-20 08:38
★さわさん、こんにちは。パソコンを開いていなくて、お返事が大変遅くなりました。
ステーキは焼いてちょっとソースを作るだけでご馳走になるのが作り手としてもうれしいですよね。大した手間はかかっていないけれど、家族は大喜び。塾弁がステーキ丼、それは男子はうれしいですね~!!!
Commented by higumake at 2017-02-20 08:43
★シホシホさん、ありがとうございます。暑いくらいの日から一転、北風ぴゅーぴゅーの寒い日が来たので、ああまだ冬なのかと・・・。でも今日はまた温かくなるようで、こうして春がやってくるのですね。あと少し!
比較的大きなお店では、良い場所に置いてもらっているようで有り難い限りです。
大根はあると便利ですよね。煮てよし生で良し、味噌汁にもよし、なのでなくなると不安にすらなります。すだち大根もまた風味が変わってよさそう。おいしそうです!
Commented by higumake at 2017-02-20 08:46
★ ayanofluteさん、こんにちは。病み上がりは、いかに簡単にごはんを作るかを真剣に考えてしまいますね。そんな先週は焼くだけで豪華!のステーキに助けてもらいました。レモンバター味でもおいしそうです。
Commented by higumake at 2017-02-20 08:49
★ペタペタさん、おひさしぶりです。あたたかなメッセージをありがとうございます(涙)。女性は生涯にわたって血を失う性なので、赤身のお肉はよいみたいです。
本も買ってくださりありがとうございます!本屋さんレポもうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マツコの知らないハンドクリームの世界 おやつ日記~遅ればせながらバレ... >>