お弁当日記~なにもないときは缶詰・瓶詰に頼る

食材宅配前&買い物にも行っていない
→つまりおかずがない
そんな時のお弁当は、缶詰瓶詰に頼ります。

e0105846_21481360.jpg

ある日はスパムおむすび。
「わしたポーク」という沖縄のランチョンミートの缶詰は
生協で見つけたら注文しておきます。
あると安心の缶詰です。

ポークはスライスしてフライパンで焼いて、
ちょっと甘くした薄焼き卵も焼いて、
少量のマヨネーズと共に握って海苔を巻けば完成。
これで2合分くらいかな。
ひとつずつラップに包んで袋に入れて持たせます。

これなら、早弁&遅弁も思いのまま(笑)!

e0105846_12532303.jpg

ある日は鮭のちらし寿司。
酢飯に刻みのりをたっぷり乗せて、鮭フレーク、
ちょっと甘めの炒り卵、
たくあん、キュウリは適当に刻んでパラパラと。
あとは保温ポットにスープを入れて
「ごめん、きょうはこれが限界です」という日もある。

毎日のお弁当生活、そんな感じでゆるーく続けています。



[PR]
by higumake | 2017-02-27 13:00 | お弁当


<< 心の栄養を溜めるには・・・ 簡単!便利!「Famiポートア... >>