のんびり東京散歩~すみだ北斎美術館へ

以前から浮世絵が見たいといっていた次男。
期末テストも終わったので、週末いっしょに
「すみだ北斎美術館」へ出かけてきました。

e0105846_1530347.jpg

その日は東京マラソンの日だったようで、
両国駅に降り立ったら目の前にランナーの列。

たくさんの人が走っていて驚きました。
これ、走る権利を得るのも抽選のようで、なかなか当選しないらしいです。


さて、こちらの美術館の存在は新聞で知りました。
去年の11月に開館したまだ新しい美術館。
でも浮世絵人気がきているようで、
開館当初は長蛇の列だったとか。

浮世絵は今見ても全く色あせていません。
それどころかむしろ何かと比較できないくらい、
独自でモダンで大胆で新しさすら感じる。
その繊細さも、これ版画なんだよね?彫ってるんだよね?
とひたすら驚かざるをえません。

e0105846_830513.jpg

ミュージアムショップで息子その2に買ってあげたポストカードブック。
24枚の浮世絵カードが入っていて1000円。お買い得(^-^)

小さな美術館ですが、
特別展常設展を合わせると見ごたえあり、でした。

両国からは水上バスも出ているので、
その後船で川巡りも楽しいと思います。
下町散歩にぜひ。

[PR]
by higumake | 2017-02-28 09:30 | 日々のくらし


<< 世界の中心で叫ばない『この世界... 心の栄養を溜めるには・・・ >>