心の栄養を溜めるには・・・

昨日、お知らせなどのプリントを整理していたら
こんなものが出てきた。
これ、中学校で長男がもらってきたもの。
何かの授業で使ったもののようです。
中学生、こういうことも学んでいるのですね。

e0105846_8322320.jpg

詳しくはきちんと学んでいないのでわからないのですが、
ストロークとは、自分や他人の存在や価値を認めるための言動や働きかけのこと。
心の栄養になるもののようです。

上記のプリントのそれぞれのタイトルは
それがたまりにくくする思い込みなので、
否定的な「貧困の法則」の方。
なので、その逆「富裕の法則」を実践することが
心豊かに暮らせるコツのようです。

つまり、

褒めることがあれば人を褒めよう。
ほめ上手になれます。
分かってほしいことややってほしいことがあれば伝えよう。
求め上手になれます。
嬉しいことを言われたら素直にもらおう。
褒められ上手になれます。
嫌なことを言われたら無理してもらわなくても良い。嫌と伝えよう。
少しだけ断り上手になれます。
誰も認めてくれなくても、自分自身を認めてあげよう。
元気になります。


これ、大人も学び実践できたらよいのではないかと思い、覚書。

[PR]
by higumake | 2017-02-28 00:00 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by lica at 2017-02-28 11:33 x
こんにちは。毎日あさこさんのブログで元気をもらっています。
今日はまた、本当にすばらしい。実戦に向け、まず自分をほめてみようと思います。ふふふ。
有り難うございました。
Commented by higumake at 2017-02-28 15:07
★licaさん、こんにちは。
ありがとうございます!うれしいです!とさっそく実践(^-^)
でも事実、こうしてコメントをいただけると、あ、ちゃんと伝わっているんだなと思えてとてもうれしいし、励みにもなります。
licaさんの方こそ、こうして人を褒めるということをさっそく実践されていてすてきです。私も後につづきたいと思います!
Commented by akosukechico5483 at 2017-02-28 18:08
あさこさん、こんにちは!
ジンと来ました。
こんな授業をしてくださるなんて
ありがたいことですね!
私にもこんな機会あったのでしょうか?
記憶にありませんf(^_^;
でも思春期の時、これらを消化するだけの力が
私にはなかったようにも思います。
今ありのままの自分でいられる家族がいて
さらに与える立場にもなって
ようやくこういった豊かさの幸せの本質が
理解できるようになったように思います。
そして改めて今生かされている環境に
感謝の気持ちが湧きますね~
ひとつ目はクリア!
ふたつ目以降がワタクシちょっと今一つなので
実践していきたいと思います‼
ありがとうございます‼
こういうことって循環していきますね♪
Commented by higumake at 2017-03-01 16:16
★あきこさん、こんにちは。
学校ではそんなことも学ぶのねということ、けっこうあります。子どもが皆をまとめなきゃいけない委員会に属したりすると、「リーダーとしての資質」みたいなこともその委員会で学んで、箇条書きした小さなカードを持たされたりしてました。担任や担当の先生による部分は大きい気がします。

自分は・・・これがあまり覚えて無いものですよね。先生、がっくりですね(笑)。でも高校の時の保健体育の授業で、意中の人とうまく行くための行動学、心理学みたいな授業はよく覚えています!

私も結婚して、家庭を持って、子どもも持たせてもらって、やっと豊かさや幸せの本質みたいなものを理解できるようになった気がします。
Commented by ペタペタ at 2017-03-06 23:27 x
こんばんわ。
コメントしようと思いつつ、バタバタしてなかなか出来ませんでした。
ほんとこれ大切ですね。
2月は、職場でも子供の事でも家庭の事でも色々考える事があって、心に栄養がないなぁなんて思ったり、本を読んだりしてました。
この記事を読んで、確かになぁと。
私も心がけてがんばります。
Commented by higumake at 2017-03-08 09:34
★ペタペタさん、こんにちは。
年度末は家庭も仕事も忙しいですよね。そんな中、コメント残してくださりうれしいです。ありがとうございます!
まずは気づくこと、そして行動することで変わっていけると信じて、私も実践していこうと思っています。
まずは自分が幸せでないとね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~すみだ北斎美術館へ お弁当日記~なにもないときは缶... >>