人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶碗洗いは好きな家事、白い食器は好きな物

洗濯物を干すことと、お茶碗を洗うことは嫌いではありません。
むしろ、家事の中では好きな方だと思う。
なので我が家には食洗器はありません。

お茶碗洗いは好きな家事、白い食器は好きな物_e0105846_904626.jpg

普段使うお皿は基本的に白で模様なし。
取り皿はずっと「無印良品」のものを使っていましたが、
定番をうたっていたはずなのに途中で廃盤し買い足し不能に・・・
5枚あったのですが、かなり前に1枚欠け、最近2枚同時に割ってしまったので、
残り二枚はちょうど探していた植木鉢の皿として使うことにし、
「イッタラ」の超定番ティーマシリーズの21センチを5枚買いました。

白、模様なしのお皿は和洋中なんにでも合うので、
盛り付け時に迷うことがありません。
ティーマのお皿は底が平らで、ふちが立ち上がっている形。
それがよいのか、何を盛ってもそれなりに美しく見えるのもよいです。
丈夫でとても使いやすい。
なによりうれしいのは、ずーっと同じ形でずーっと作り続けてくれているので
いつでも買い足すことができること。
そういう姿勢が残念ながら日本の物にはなかなかないのです。

普段使いのお皿は基本白ですが、マグカップだけはカラフルです。
お茶タイムが楽しくなるかな、と。
誰がどの色を使う、といったようなことは決まっていないので
その日の気分で選びます。


お茶碗洗いは好きな家事、白い食器は好きな物_e0105846_904689.jpg

調理道具も選べるのなら白を選ぶようにしています。
ハサミだけは黒だけど、他は白。
白なら引き出しの中にごちゃごちゃ入っていても
そんなにうるさく感じないのがいい。


by higumake | 2017-03-17 15:00 | 収納とくらしのアイデア


<< シーツも掛け布団カバーも白 のんびり東京散歩~小型船「かわ... >>