気分転換の効果

新聞で読んで、おお!と思ったこと。
記事をとって置かなかったので
ちょっと詳しい内容までは覚えていないのですが、
確かコオロギやザリガニなどの話。

e0105846_2372750.jpg

彼らは生存競争のために個体同士闘うことがあるわけですが、
負けが続くと、普段なら負けないような相手にも
負けるようになってしまうらしい。
心があるかは定かではないのだが、
メンタルが影響しているとしか思えない状態になる。

そうなったときにはどうすればいいか。

それは、ひとり(1匹?)になって孤独をしばらく味わったり
気分転換するといいのだと。
昆虫の気分転換とは
コオロギなら飛んで文字通り羽を伸ばしたりすること。
そうするとまた闘いに勝てるようになるのだそうだ。

か、かわいい!
しかも人間と似てるじゃないか!

それ以来、
昆虫を見る目も変わり、
彼らにも同士のようなものを感じるようになったのでした(^-^)

[PR]
by higumake | 2017-04-10 00:00 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by かおり at 2017-04-10 14:05 x
あさこさんこんにちは
すっかり春らしくなってきましたね。
我が家はマンションの三階なのですが、暖かくなってきて小さい虫やクモなんかが時々家の中にいます。先日上の娘(2歳)が下の息子(9ヶ月)に向かって「むしはともだちだから こわくないよ」っと言ってるのを聞いて、なんと!と驚いた母です(笑)どうやらクモを怖がっていた娘に祖父である私の父が言ったことらしいのですが、今日のあさこさんのブログとリンクしているようでなんだか私まで虫と友だちになれそうな気がしました~(笑)

余談ですが、今朝市政ニュースを読んでいたら「きのこクラブ会員募集」なる記事が!月に一度集って、きのこを栽培し、自然について考えるのだとか…こ、これは…ひぐま家の次男くんに…教えてあげたいーーと遠く関西地方のおせっかいおばさんのようでした。
Commented by higumake at 2017-04-11 09:30
★かおりさん、こんにちは。
桜も咲いてすっかり春!と思っていたら、今日は一転冷たい雨・・・ダウンコートを着ている人もいました。
娘さんかわいい!おじいちゃまのことばをちゃんと覚えていたのですね。
虫は友達。ええ、みんな友達。つながってますとも!

「きのこクラブ」に興味津々です。なんてすてきな行政区なのでしょう~~~。定期的に会員募集しているのかなあ。次男のみならず、私も参加したいです(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~日暮里、西日... サンドイッチパーティ >>