オレンジピール作りました。

無農薬の夏ミカンをたくさんいただきました。
夏ミカンはジャムがおいしいのかもしれないけれど
ジャムの在庫はしばらく分あったので、
皮を使ってオレンジピールに初挑戦してみました。

e0105846_16334375.jpg

これは出来上がった後、皿に並べて少しだけ乾かしているところ。

e0105846_16334726.jpg

皮を剝き、実はそのまま食べてしまい(^-^)
300g分の皮は細く刻みました。

e0105846_16335033.jpg

刻んだ皮は一度茹でこぼし、
ひたひたの水で30分くらい煮て、
一度水にさらし(苦味が取れるそう)
もう一度水をひたひたに注いで
皮と同じ量300gの砂糖を入れて
水分がほぼなくなるまで煮れば完成。

今回砂糖は、ビートグラニュー糖を使用。
茶色の砂糖を使うと茶色い仕上がりになってしまうので、
ここは白い砂糖の方がきれいに出来上がります。



[PR]
by higumake | 2017-04-21 16:30 | レシピ | Comments(4)
Commented by akosukechico5483 at 2017-04-21 17:12
あさこさん、こんにちは!
宝石みたいにキレイです~
チョコレート持参で押しかけたい位に(笑)
柑橘類のピールが大好きなのですが
「茹でこぼす」「水にさらす」の加減が
イメージできずまだやったことがありません。
いつか!やってみます!(今か?)

GWにデイキャンプデビューします!
(ベテランの企画に乗るだけですが)
あさこさんのブログでどうしてもやりたくて!
今から楽しみです♪
Commented by junchan1117 at 2017-04-21 17:27
オレンジピール、よく、バレンタインの時季になると、職場のだれかが作ってくれます。
それに半分だけ、チョコを付けて。
それが大人のおやつって感じで美味しいのです。
あさこさんのレシピで、やってみようかな。
Commented by higumake at 2017-04-21 20:21
★ akosukechico5483さん、こんばんは。
初挑戦の物は敷居が高いですが、やってみると意外と簡単なものです。ピールもまたそういった類の物でした。
私も茹でこぼす加減や水には何分くらいさらす?などよくわからず、そのあたり適当なのですが、(最初の茹でこぼしはそれこそ沸騰3分くらいでこぼして、水にさらしたのは30分くらだったでしょうか)それでもちゃんとできましたよ。砂糖を入れない段階でかじるとかなり苦かったのですが、砂糖を入れるとその苦味がいい感じのものに変わったので、途中苦くても大丈夫!ということは言えるかも、です。
私もこのピールにチョコをかけるのがたのしみで。でもピール作って満足してしまい、まだチョコはかけていません。
キャンプデビューされるのですね!我が家もGWに出かけます!
Commented by higumake at 2017-04-21 20:24
★ junchan1117さん、ぜひ!やはりオレンジピールにはチョコですよね。それもビターの。まさに大人のおやつです。お料理上手の junchan1117さんなら上手に出来上がりそうです。水にさらさないレシピもあるみたいなので、それならもっと手軽に作れそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



おべんと探訪記 >>