オレンジピール作りました。

無農薬の夏ミカンをたくさんいただきました。
夏ミカンはジャムがおいしいのかもしれないけれど
ジャムの在庫はしばらく分あったので、
皮を使ってオレンジピールに初挑戦してみました。

e0105846_16334375.jpg

これは出来上がった後、皿に並べて少しだけ乾かしているところ。

e0105846_16334726.jpg

皮を剝き、実はそのまま食べてしまい(^-^)
300g分の皮は細く刻みました。

e0105846_16335033.jpg

刻んだ皮は一度茹でこぼし、
ひたひたの水で30分くらい煮て、
一度水にさらし(苦味が取れるそう)
もう一度水をひたひたに注いで
皮と同じ量300gの砂糖を入れて
水分がほぼなくなるまで煮れば完成。

今回砂糖は、ビートグラニュー糖を使用。
茶色の砂糖を使うと茶色い仕上がりになってしまうので、
ここは白い砂糖の方がきれいに出来上がります。



[PR]
by higumake | 2017-04-21 16:30 | レシピ | Comments(14)
Commented by akosukechico5483 at 2017-04-21 17:12
あさこさん、こんにちは!
宝石みたいにキレイです~
チョコレート持参で押しかけたい位に(笑)
柑橘類のピールが大好きなのですが
「茹でこぼす」「水にさらす」の加減が
イメージできずまだやったことがありません。
いつか!やってみます!(今か?)

GWにデイキャンプデビューします!
(ベテランの企画に乗るだけですが)
あさこさんのブログでどうしてもやりたくて!
今から楽しみです♪
Commented by junchan1117 at 2017-04-21 17:27
オレンジピール、よく、バレンタインの時季になると、職場のだれかが作ってくれます。
それに半分だけ、チョコを付けて。
それが大人のおやつって感じで美味しいのです。
あさこさんのレシピで、やってみようかな。
Commented by higumake at 2017-04-21 20:21
★ akosukechico5483さん、こんばんは。
初挑戦の物は敷居が高いですが、やってみると意外と簡単なものです。ピールもまたそういった類の物でした。
私も茹でこぼす加減や水には何分くらいさらす?などよくわからず、そのあたり適当なのですが、(最初の茹でこぼしはそれこそ沸騰3分くらいでこぼして、水にさらしたのは30分くらだったでしょうか)それでもちゃんとできましたよ。砂糖を入れない段階でかじるとかなり苦かったのですが、砂糖を入れるとその苦味がいい感じのものに変わったので、途中苦くても大丈夫!ということは言えるかも、です。
私もこのピールにチョコをかけるのがたのしみで。でもピール作って満足してしまい、まだチョコはかけていません。
キャンプデビューされるのですね!我が家もGWに出かけます!
Commented by higumake at 2017-04-21 20:24
★ junchan1117さん、ぜひ!やはりオレンジピールにはチョコですよね。それもビターの。まさに大人のおやつです。お料理上手の junchan1117さんなら上手に出来上がりそうです。水にさらさないレシピもあるみたいなので、それならもっと手軽に作れそうですね。
Commented by love-t_k at 2017-04-24 13:38
オレンジピール、私も作った事無しです
一度作りたいと思って、メモしました!
Commented by higumake at 2017-05-01 20:51
★ love-t_kさん、こんばんは。
すみません!コメントいただいていたことに今気づきました。
オレンジピールって買うと高いじゃないですか。それが家でも作れる。しかも普段なら捨ててしまう部分で作れるというところにまた、大いにテンション上がります!
Commented by karnmama at 2017-05-09 09:13 x
あさこさん、はじめまして。
ブログを通してあさこさんの考え方、感性、手作りを楽しむ姿勢などに共感し、いつも楽しませていただいてます。昨日やっと本屋さんでごはん日記に巡り会い、購入して、ゆっくり読み始めています。これからも応援していますので、発信し続けてくださいね。
Commented by higumake at 2017-05-17 21:21
★ karnmamaさん、はじめまして。
うれしいメッセージ、ありがとうございます!とても励みになります。なのに今頃気づいて、お返事も遅くなってしまってごめんなさい・・・。
生協の注文時くらいしかパソコンを開かなくなってしまって。何かがおかしいのかパソコンの動作が大変遅く、せっかく書いた日記も消えてしまったりするので、そのままパソコンからも遠ざかっておりました。が、これといって不便もないので、ついでに?ブログも断捨離を考え中です。子どもたちも大きくなってきたし、私も働きに出はじめたりと環境が変わってきたこともあり…。
もう少し気軽に発信できるかな?とインスタグラムをお試ししてみたりもしたのですが、結局うまく使いこなせず(汗)でして。
ごはん日記、手に取ってくださりありがとうございます!ブログも読んでくださりメッセージも残してくださって、ほんとうにありがとうございました(^-^)
Commented by しっぽな at 2017-05-18 22:50 x
ブ、ブブブログも断捨離されてしまうんですか!そ、そんな…:(;゙゚'ω゚'):
それはとてもさみしいです…泣
でも負担になるような事は言いたくないですけど、、でも日々影響を受けさせていただいていたし楽しみでした(இдஇ; )
こらからもどこからでも何かしら発信頂けたら嬉しいですが、とりあえず今はPCのご機嫌がなおることを祈っております、、(人・_・)
Commented by higumake at 2017-05-24 08:31
★しっぽなさん、おひさしぶりです。おはようございます。うれしいコメントありがとうございます!
以前はブログの更新自体が生活のモチベーションアップに貢献していたのですが、最近はそうではなくなってきた気がして、そろそろ卒業なのかな~と考えています。
毎日楽しく過ごしているのですが(しかもお陰様でものすごく元気)、新年度始まって環境が変わり、いかんせん時間はなくなって、なにかを削ろうと考えた時に上がったのがパソコン時間だった、というわけです。
今までしっぽなさんからのコメントが更新の励みになっていましたよ~!今まで応援してくださりありがとうございました!!!
Commented by えみおママ at 2017-05-25 10:10 x
はじめまして!コメントするのは初めてですが、ひぐまさんの本に出会ってから、ずっとブログ見てました!
最近更新ないなぁと思っていたのですが・・・ブログやめてしまうのですか?(>_<)
残念ですが、感謝の気持ちを伝えたくてコメントします。
ひぐまさんの本は、私の人生のバイブルです!
主婦業や母親業で悩んでいたときに出会えて、とても救われました。
素敵な本を作ってくれてありがとうございます。
これからも陰ながら応援しています!
Commented by daisukinaouchi at 2017-05-25 20:35
こんばんは〜〜★

コメント久しぶりにのぞいたら!なんてことを〜断捨離やら卒業やら悲しいことを〜😭毎日寝る前にひぐまさんのブログをチェックし、3人のお子様の成長を楽しみにしていますのに‼️
ホントにホントならば悲しすぎるのです。

たまーの更新でも大丈夫です♡どうか卒業だけは♡と願いコメントしました。
Commented by higumake at 2017-05-26 10:40
★ えみおママさん、はじめまして!うれしいメッセージをありがとうございます。拙書をバイブルとまでおっしゃてくださって感激です!もし共感してくださったのだとしたら、私も同じく主婦業や母親業に悩んでいたからかもしれませんね。
最近読んだどなたかのコラムが「育児はすごい。地獄と幸せが同居している」という題名で、育休パパさんが書いたものなのですが、これ、きっと母親には書けなかったものだろうな、と思ったりしました。母親なんだからやって当たり前、幸せなことでしょ?それにみんなだまってやってるよ、っていう目が世間にはあるんじゃないかなあって。
そんな主婦業母親業はまだまだつづきますが、お互いにがんばっていきましょうね!
Commented by higumake at 2017-05-26 10:47
★daisukinaouchiさん、こんにちは!うれしいメッセージをありがとうございます。だのに・・・ご期待に沿えず申し訳なさでいっぱいです・・・。面白ネタは日々あるのですが、こどもたちも大きくなってきたので、それを書いてしまうのもどうなのかな~と思え。なんだかもういろいろと気が済んでしまった?そんな心境なのです。daisukinaouchiさんちとは子どもたちのきょうだい構成もほぼいっしょですものね。なんだか一緒に成長していた気がして、母としても同志に思えます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ふつうの暮らし おべんと探訪記 >>