ふつうの暮らし

パソコンの調子が悪いついでに、ブログからも遠ざかっていたのですが、
どうやら無線LANの調子が悪いようで、息子からもその指摘。
ついにネットにつながらなくなってしまったので、
只今試行錯誤して、無線から有線に変えて久々の更新です。

e0105846_8462152.jpg

新年度が始まって、自分を取り巻く環境を変えたら
時間を有効に使う必要がでてきました。
さてどうする?と考えた時に
パソコンとブログを断捨離することが一番効果的に思えました。

とはいえ、パソコンは完全には捨てられないし、
ブログもまた気が向いたら更新すればいいと考え、
あいまいなままにしていましたが、
その間にも毎日のように見に来てくださる方がいて、
さらには安否の確認までしてくださる方も増えてきてしまったので
これは申し訳ないなと思いました。

家族はみな元気です!毎日とても楽しいです。
私はつくづく、なんてことない「ふつうの暮らし」
が好きなんだなぁと思いました。


そんなこんなで、ひとまずここで、
ブログは卒業しようと考えていることをお伝えします。

こちらで皆さんといろいろ話したりすることがとても励みになったし、
更新自体が、日々の生活のモチベーションアップになっていました。
今まで見てくださり、応援もしてくださり、ありがとうございました。


e0105846_8444537.jpg

毎日ごはんやお弁当を作って、天気のいい日は布団を干して、
掃除をして、洗濯をして、片付けをして、
平日はせっせと働き、帰宅後は家族と話をして笑い、
ごはんを食べて、お風呂に入って、寝る。

働かせてもらえる日はうれしい。
お休みの日もまたうれしい。

家の仕事だろうと、給料をいただける仕事だろうと
たとえ自分の代わりはいくらでもいたとしても
今ここで私がこれをしなければ誰かが困る
ということにも価値はあるはずです。

そして
小さな家庭の一見変わり映えのしないような毎日を
腐らず、淡々と、感謝を持って、
日々変わらず営み続けていくことが
とても尊いことに思えます。

でも、代わり映えしないように見えて、
毎日何かしら新しいことやおもしろいことがある。

そしてたまにしんどいときもある。
そんなときは手を動かし、足を動かし、身体を動かすといいようです。
答えのない問いが頭の中をぐるぐるするようなときは
料理をする、何かを作る、掃除をする、片付ける、歩く、走る、なんでもいい。

頭と心がぐるぐるしている暇がないくらい
無心に身体を動かす。せっせと仕事をする。
そうすることで心も整っていくように感じます。
整うまでいかなくても、保てることはきっと出来る。

そんな話を先日、大事な友人たちともしたところです。

振り返ると、
泣くこともできないくらいのときでさえも
歩いて、作って、走って、鍋磨いて、働いて…
といった無心の行為で救われていたんだね~って。
みんなそうやって乗り越えてきたんだね~って。


e0105846_8453846.jpg

・・・・・

冬の間枯れ枝で、もうダメかなと思っていた植木。
4月になったらちょっとだけ芽が出てきて、
今では一番上の写真にまで成長しています。

ひとも負けていられない。
わたしもまだまだがんばります。
またどこかで!

[PR]
by higumake | 2017-05-26 10:00 | 日々のくらし | Comments(64)
Commented by junchan1117 at 2017-05-26 10:49
あさこさん、blog卒業ちょっと寂しいですね。
でも、気持ちはよくわかります。わたしも4月から、環境がからりと代わり、毎日が目まぐるしく過ぎています。仕事に行く日、家業を手伝いながら研修生を迎える準備にと。私もblogの更新がおろそかになりつつ、なぜか、今のこの忙しさが心地よく感じています。今は人にあたたかい気持ちになってもらえるような存在を目指し、日々精進しています。また、いつか、あさこさんの楽しそうな日々の様子をどこかで拝見出来る機会を楽しみにしています。
Commented by love-t_k at 2017-05-26 11:20
ブログ卒業、おめでとうございます!
って言って良いのかな?
ちょっと微妙(笑)

普通の暮らし、普通の毎日が私も一番だと思ってます
でもその普通がなかなかできない私です

充実した毎日を送ってらっしゃるんですね🎵
Commented by にゃか at 2017-05-26 11:43 x
更新されてるかなーと、ちらちらとブログを見に来ておりましたが、そういうことだったんですね。
リアルタイムでこちらのブログを読ませていただいていたのは、子供が産まれてからの数年間でしたが、時折美味しそうなひぐまけの食卓の写真を思い出して無性に食べたくなり、レシピを遡って探したり、我が子達と同い年のときのそうくんたちはどんなだったかなーなんてぼんやり見返したり。(ちなみに我が長男も、そうくんです。字は違うけど)
勝手にママ友のように感じ、いろんなことを学ばせてもらいました。
ちょっと寂しくなるな。でも、お元気で毎日過ごしておられると信じて、私も頑張ります。
これからも多分、過去のブログや、お母さん仕事の本を読み返して、ひぐまけはお元気かなーと気にかける日々が続くと思います。
いままで何気ない、すてきな日常のひとこまや、おいしくためになる情報をおすそわけしてくれてありがとうございました。お疲れ様!
Commented by koko at 2017-05-26 11:53 x
長い間、ほぼ毎日、こちらにお邪魔させていただいておりましたが、初めてコメントいたします。私にもそう君と同級生の高校二年生の子供がおり、受験の時などは、こちらのブログと長野先生のブログを拝見して、ずいぶん励まされました。ブログを卒業されるとのことで、これまで楽しませていただいたことのお礼を申し上げたくコメントいたしました。ありがとうございました。とても寂しく悲しいですが、あさこさんが楽しい毎日を過ごすためのこと。また、紙面などで楽しそうな生活を拝見させていただくのを楽しみにしております。たくさんブログを更新してくださったこと、本当にありがとうございました。
Commented by myyah at 2017-05-26 12:27 x
あさこさん、こんにちは。ほぼ初めましてかもしれません。
あさこさんが綴られる毎日が、私の毎日の励みにもなっていました。ローストビーフ、いくらの醤油漬け、しそジュースなど、いくつ参考にして毎日を楽しんだかわかりません。
ごはんを作って食べる、家を整える、子供を育てる、働く、当たり前のことを当たり前にこなす大変さと素晴らしさ、あさこさんの境地に至るにはまだまだ修行が足りませんが、私も子供と一緒に成長していきたいと思います。
またいつかどこかでお目にかかれる機会を楽しみにしています。
Commented at 2017-05-26 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおり at 2017-05-26 13:56 x
あさこさんこんにちは。

今から10年以上も前、私が社会に出はじめた頃に帰りの通勤電車の携帯の中で、偶然見つけたサイトがこちらでした。
ただがむしゃらに働いて生活をきちんとするなんてことは全くできず、寝て起きて働いて帰って寝る、だけの毎日でした。
結婚も子供も遠い世界なのに、なぜだろう、ひぐま家の生活の更新を楽しみにしていました。
それから日が流れ、私も結婚をし、子供も生まれ(偶然にもこっちゃんと同じ名前)、10年前とは全然違う生活です。
でも、ずーっとあさこさんの日々を読ましてもらってきました。食事、裁縫、子育て、社会問題、散歩など。いつも友達のような、お姉さんのような、近所の人のような、憧れの人のような、あさこさんはそんな存在でした。
お母さんで、というよりも1人の人として尊敬していました。

お会いしたこともありませんが、ひぐま家の生活とともに私も人生を歩んできたんだなぁと勝手に思っています。

これからもあさこさんどうぞお元気で!
3人のお子さん、旦那さまもお元気で!

本当に今までありがとうございました。
Commented by akosukechico5483 at 2017-05-26 14:04
あさこさん、ひとまずお疲れさまでした。
この数日ちょっと(いやかなり?)ショックを受けていたのですが…
心にじんと響くこの記事を読んで
潔くしなやかに新しいステージに進めるあさこさんを
心から応援したい気持ちでいっぱいです。
あさこさん、今までどうもありがとうございました。
これからもあさこさんの著書やこれまでの記事から
「本当に大切なこと」を感じていきたいと思います。
(だからブログ消さないでください~!)
最後に特大級のエア~ハグ!
いいことたくさんありますように‼
Commented at 2017-05-26 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オレンジ at 2017-05-26 16:18 x
ひぐまさん、本当に本当に寂しいです。
私にとってひぐまさんの本を何度も何度も読み返し家事育児してきた日々は宝物です。

ブログという形ではありますが、今日まで身近な目標としていてくださってありがとうございます。
これからもひぐまさんご一家がどこかで幸せに穏やかに過ごしてらっしゃることを想像しながら、私も日々『ふつうの毎日』を大切に過ごしていきますね。
Commented by nanaka at 2017-05-26 17:32 x
あさこさん、こんにちは。初めてコメントします。
暮しのおへそであさこさんと出会い、ブログを拝見して、今では大ファンです。2人の男子を育てる母として、いろいろとあさこさんの発信してくださる言葉に励まされてきました。
これからも過去のブログをゆっくり拝見して、日々の暮らしを大切にしていきたいと思います。あさこさんのご活躍を陰ながらお祈りいたします!!ありがとうございました!!
Commented by しろこ at 2017-05-26 18:06 x
初めまして。ずっと大好きで楽しみに拝見していたので、とても残念ですが…ブログのお話しに、共感したり教えていただくこともあり、お弁当の記事が1番楽しみでした^ ^ また、お邪魔することが出来たら嬉しいです。
Commented at 2017-05-26 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-26 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みな at 2017-05-26 19:15 x
あさこさん、ブログ卒業、さみしいですが…卒業なので、おめでとうございます!
今までたくさん私たちに、丁寧に毎日過ごすことの大切さを発信してくださって、本当にありがとうございました。
ちょっと丁寧に家事を頑張るたびにあさこさんを思い出します。
それはここでお会いできなくなっても変わらないと思います。
これからも家族の心と身体の健康を祈りながらごはんを頑張って作ります。
またいつか、あさこさんの幸せな毎日をのぞき見できる機会があったら嬉しいです。
あさこさんの毎日の幸せを祈ってます!!
Commented at 2017-05-26 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kuma at 2017-05-26 19:49 x
あさこさん
ありがとうございました。
あさこさんという、先輩お母さんが居てくださることは、初めて仕事を辞めて母になり右も左も分からなかった私に、とても心強かったです。


あさこさんの暮らしやその考え方にそっと「それでいいんだよ」と言ってもらえた気がしていました。逆にしたことないこともたくさん教えて頂きました。

ブログの更新がなくて、心配していましたがお元気で良かったです。

新しい時期が来たんですね。正直、ブログを終わられてしまうのは寂しいですが また どこかであさこさんと繋がれますように。ブログ 更新はなくても見られるように残しといて頂けたら嬉しいです。

あさこさん、ひぐま家の皆さんありがとうございました。
Commented by ふみふみ at 2017-05-26 20:22 x
あさこさん、ショックです(T-T)
このブログに何度励まされたことか。
時には料理のレシピを探し、時には掃除や片付けのモチベーションをあげるために、きれいに片付いたひぐま家のリビングを眺め、私の生活の一部だったのです。
でも、日々の生活や状況は変わるもの。きっとあさこさんにとってのベターな選択なのですね。我が家も高3の娘、中3の息子が居ますが、子育ての終わりが何となく見えてきて、自分の為に使える時間をどう過ごすか考える日々です。

できたら、いつでも見られるように、ネット上にこのブログは残して欲しいです。ここから力をもらっていた私のような人のために。
あさこさん、今までブログを続けて下さってありがとうございました。何かの形でまたお会いできること願ってますね。
Commented at 2017-05-26 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-26 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-26 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-26 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆり at 2017-05-27 00:17 x
初めてコメントします。
ありがとうと伝えたかったからです。
今、二児のの母をしています。
ひぐまさんの子育て、考え方、素晴らしいお子さんたちに、感動したり、頑張ろうと思わされたりして、ブログ沢山読みました。
本も沢山読みました。
とてもいい影響を沢山頂いてありがとうございました。
これからブログ読めなくなるの寂しいです。
でも、ネットやSNSを断捨離したほうがよいという気持ちとてもわかります。生活になくてもよいものだと考えています。

日々の暮らしを大切に、子供と毎日を楽しみたいです。
子供は本当に可愛くて
びっくりするくらい大変だけど
それでもどうしようもなく子供といたいです笑

どうかまた、ひぐまさんのブログ読めますように笑 たまーにでも更新してくれたら、喜びます笑笑 これからもきっと何度も覗きにきます笑

本当にありがとうございました。
Commented by つんちゃんママ at 2017-05-27 09:59 x
あさこさん、お久しぶりです。
ブログの卒業、正直、寂しいです。
子供が育ち、自分を取り巻く環境が変わる、私もその一人です。
我が家の子供2人も成人して、子育てもひと段落して、ひぐま家のお子さんたちの成長を我が孫のように見てきました。
あさこさんのつぶやきも、ウンウン分かるわかるって自分の姿を振り返ってみたりして。今までありがとうございました。
またどこかでお会いできますように。
Commented by daisukinaouchi at 2017-05-27 18:28
あさこさん♡

こちらこそありがとうございます^ ^ひぐまさんのブログにお邪魔して、うん。うん。と、感動したり、なるほどーーとなったりと楽しい時間でした。眠りにつく前にブログを、つい開いちゃうクセはなかなか止められないかと思っていますが、、

ありがとうございます^ ^とにかく、感謝の気持ちでいっぱいです♡
Commented by yuu at 2017-05-27 19:23 x
最後の記事&写真も素敵です⭐︎
いつかまた気が向いたら…お願いします(^o^)
Commented by ぴな at 2017-05-27 22:18 x
あさこさん、

ほとんどコメントはしませんでしたが、これまでずっとブログを愛読していました。私は常に外で働いてきた人間なので、あさこさんとはライフスタイルは全然違うのですが、それでもごはんや掃除や洗濯といった作務が日常で一番尊いのだということを、あさこさんのブログからはいつも思い出させていただきました。仕事で行き詰まったときなど、あさこさんの過去ログを延々と読んでは一人癒されていたことをここでこっそり告白させていただきます(笑)。
お仕事始められたのですね。きっと外でもあさこさんらしく輝いていらっしゃるんでしょうね。どんなお仕事なんだろう?・・・といろいいろと想像を巡らせています(笑)。
これまで楽しませていただいたお礼を一言申し上げたく、コメントさせていただきました。これからもあさこさんご一家が健康で幸せでありますように。私も家族ともども、なるべく日々の暮らしを頑張りすぎず、自分に厳しくせず、でも丁寧にできるところは丁寧にして、楽しく暮らしていきたいと思います!




Commented at 2017-05-27 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のり at 2017-05-28 09:30 x
初めてコメントさせて頂きます。お母さん仕事の本を数年前にパルシステムで購入してから、ブログを見ていました。
私はアラフォーの3歳男子と1歳女子のママです。仕事を続けながら育児をしているので、あさこさんと同じようにはできないところもありますが、考え方や子供達との関わり方に共感しています。朝の家出の記事や私も結婚して国立に住むようになり、親近感を感じていました。
ブログ卒業はわかる気がします。心が痛むときに読み返したい記事がたくさんあるので、どうか閉鎖されないことを願っています。あさこさんのブログに出会えて、本当に良かったです。今回の記事もたとえ…ここで私がこれをしなければ誰かが困ると言うことにも価値があるはずなど、誰かに言ってもらいたい言葉に溢れています。
またどこかで、あさこさんの言葉に触れる日を楽しみにしています。
Commented by nezunezu at 2017-05-28 10:37 x
あさこさん
blogありがとうございました。
たくさん楽しませいただきました。
たくさん励まされました。
胸がいっぱいで言葉が出ません。
私も「ふつうの暮らし」か好きです。
身体を動かし、心を整え、
これからも嬉しい楽しい日々を♪
どうぞ、お元気で。
Commented by eikototoro at 2017-05-28 11:41 x
あさこさん、こんにちは。
団塊ジュニア仲間として、遅ればせながら子育てに参戦し、あさこさんのblogにたどり着き、助けられてきました。
お母さん仕事に焦りを感じていた日々に、どれだけ勇気をいただいたか!
お姉ちゃんが四年生、双子の弟が二年生になった今、今後自分の時間が今以上に増えていくんだろうな…と感じ始めていた矢先、あさこさんの仕事復帰!blog卒業!!
ああ〜〜みんなちゃーんと先のこと考えてる…(T_T)
私もちゃんとこの先の自分や家族に向き合っていかなくちゃ、とカツを入れてもらった気分です。

あさこさんありがとうございました!
私もちゃんと日々を大事に、前向きに過ごしたいと思います。
そしてまたいつか、あさこさんの日々の気づきや気持ちやお料理(*´∇`*)を教えていただけることをちょっぴり期待して。。
お元気にお過ごし下さいね!
Commented at 2017-05-28 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こころ at 2017-05-28 21:14 x
ひぐまさんへ
以前、料理本が出版された時にコメントさせていただいた者です。
その時は丁寧なお返事ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

私にとってひぐまさんのブログは、生きることの教科書みたいなものでした。
困った時は度々ひぐまさんのブログを検索して日々を乗り切ってきました。
周りに悩みを相談したり、共感し合える人がいない私にとって、ひぐまさんのブログは心強かったです。
困った時はこういう風にやればいいんだ!と目から鱗の知恵や考え方、たくさんの事を教えていただきました。
少し寂しい気持ちもありますが、ブログや書籍という、いつでも読み返せるカタチで残しておいてくださることにとても感謝しています。

これからもひぐま家の皆様が健康で元気に毎日楽しく過ごせますように。
私も頑張ります(^-^)
Commented at 2017-05-28 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆのみ at 2017-05-28 23:18 x
はじめてコメントさせて頂きます
ブログを毎日とても楽しみにしていましたが卒業なさるのですね
今までどうもありがとうございます
ひぐま家の皆さんは
私の中で遠い親戚のような感じになっています
きっとこれからも
もう高校を卒業かな?
入試はどうかな?
中学生になられるな
などと
年を追って思い出す事と思います
書籍を2冊出して下さっていて
ありがとうございます
これからは
そちらで楽しませていただきます
そしてもしよろしければ
ブログもこのまま残して下さると
嬉しいです
過去記事からレシピを探したり
季節の行事を参考にさせて頂いたりしているので。。
一時期
体調がお悪いようでしたが
最近はいかがでしょうか?
ご家族ももちろんですが
ご自身もまた
ご自愛下さいね
書籍の中にもありましたように
手や言葉でお護りください

とても長いコメントになり
失礼いたしました

今まで本当に楽しいブログをありがとうございました
ひぐま家の皆さんのお幸せを
祈っております

いつかまた
お目にかかれますように
Commented at 2017-05-29 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lica at 2017-05-29 09:06 x
今まで有り難うございました。
さびしいけれど、本当にさびしいけれど、またいつか
あさこさんにあえますように。
私もがんばります。
Commented at 2017-05-29 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyo at 2017-05-29 11:34 x
たくさんの元気と笑いと癒しをありがとうございました。
Commented by りん at 2017-05-29 12:59 x
はじめまして。
いつも見ていました。がブログを卒業されると書かれていたので…。
ブログ卒業されると聞いて残念です。
私も今年の4月から仕事をはじめた男の子二人の母です。次男が生まれたあたりで、あさこさんのブログに出会い、本を買い、こんな生活がしてみたい!と生活を整えはじめたりして…。子どもも毎日成長する、自分も動かなければ生活が回らない。子どもの体をつくるのはお母さん仕事、うまく言えませんがとても大切なことに気付かされるブログでした。
子どもが生まれて数年ですが、子どもも成長し毎年のように環境も変わります。これを楽しまなければ損だ!と思うことにしています。
うまく伝えられませんが、本当に楽しく読ませていただいていました。
あさこさんとご家族の健康を祈っております。
Commented by fwng7963 at 2017-05-29 13:32
ひぐまさん

ブログ卒業・・・ただただ寂しいです。
ふと立ち寄ってふむふむと共感したり、学ばせてもらったり
私にとって当たり前の行動になってましたから。

書きたい事は山盛りなのですが、益々寂しくなるので控えます。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!!!

(お花教室で数回お会いできた事、宝くじ当った級の記念です(笑))
Commented by まきすけ at 2017-05-29 22:49 x
初めて書店で「おかあさん仕事」の書籍を購入してから、blogを楽しみにみていました。約2年間、読ませていただき、たくさんのことを学ばせていただきました。まだまだ、子供は5歳と2歳で、私も新米ママですが、あさこさんの子育てを参考にこれから頑張っていこうと思います。以前、病院での看護師とのエピソードを記載した記事があったかと思いますが、私も看護師ですので、患者さんにもしっかりと向き合っていきたいと思っています。blogは読むほうは気軽ですけど、書き手側は、いろいろと気も使いますし、大変だったと思います。
こんなに長くお続けになったことは本当にすごいと思います。
でも率直な気持ちとしては、「ひぐまけロス」になりそう・・・
また、どこかでお目にかかれる日が来ることを願っております。
今までありがとうございました。
Commented by しっぽな at 2017-05-29 22:51 x
お疲れ様です!
何げない日々を楽しく味わう事の大切さを読むたびに再確認させて頂いていました。私はおかげさまで家事がより大好きになりました。
夫婦のこと、子供のこと、親のこと、自分のこと、きっとこれから色々あるけれど、自分らしく楽しんでいきたいと思います。
素敵なこのブログと2冊の本に出会えて良かったです。感謝してます。ありがとうございました。またどこかで…!(^^)/
Commented by たかわかな at 2017-05-31 13:30 x
とても残念ですが、小中高の子どもたちがいて、その忙しさはよくわかるので、あさこさんの決断を応援しようと思います。
ブログは、といわれてるので、なんかの形でまたあさこさんの生活が知れたらいいなと思っています。
今までありがとうございました。
Commented by at 2017-06-01 01:03 x
あさこさん、今まで本当にありがとうございました!上2人と年の離れた3人目の娘を出産し、24時間授乳生活が再スタートして、なんだかそれまでの戦友(ママ友)に置いてきぼりにされた気分でネットをさまよっていた時に出会ったのがあさこさんでした。(お子さんの年の差が似ていたのが、最初のきっかけ。)それから2年、普通のくらし、地に足ついた暮らしをみせてくださるあさこさんのことを、勝手に仲間のような先輩のような気持ちでおいかけてきました。本当にありがとうございました!またどこかで会える日まで、どうぞお元気で!わたしもお母さん仕事、ゆるっと頑張ります。
Commented at 2017-06-01 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-01 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-03 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachiko at 2017-06-04 13:20 x
旧ブログ時代からずっと拝見させていただいております。いつしか私の中で当たり前にある存在になってしまっていたので、ご卒業されるとの事、寂しいです。あさこさんに感謝の気持ちを伝えたくてコメントさせて頂きます。伝えたい思いはたくさんあるのですが、長くなりそうなので、一つに絞ると、「お母さん仕事」の大切さに気付かせてくださったこと、本当にありがとうございました。実は、今朝持っている育児書をすべて断捨離しました。反抗ばかりする息子がおり、苦しい、しんどい毎日なんですが、とにかく手を動かそうと思います。
Commented at 2017-06-07 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひぐま家のファン at 2017-06-07 10:32 x
35歳女性です。
初めてコメント致します。
「もっと楽しく、少しだけていねいなお母さん仕事」でひぐま家の存在を知って以来、ブログを一から拝読しておりました。 子育て、人との関わり方、衣食住に対する考え方に、しばしば感銘を受けました。 私は昨年結婚したばかりでまだ子どもはおりませんが、いつか子どもを授かったときに参考にしたいことばかりです。
2006/10/24「絵本の講演会に行ってきた。」、
2015/04/04「大切なことは中学校で学んでいる」、
ご家族総出でご近所のゴミ拾いや雪かきを行い、そのような行為をお子様に自然と身につけていらっしゃる姿に、 ガーンと頭を殴られたような衝撃を受けました。
3人のお子様の成長過程を垣間見るのも、とても微笑ましく、楽しかったです。
ブログの閉鎖はとても残念ですが、たくさんの刺激、感動を下さったことに感謝致します。
どうかお身体をお大事に、ご家族共々お元気でお過ごし下さい。
Commented by はるたかまま at 2017-06-07 12:19 x
ひぐまさん
初めてコメントします。
旧ブログから新ブログへ移行された時から・・となると、もう相当前からですね。本当に本当に大好きなブログでした。これほど長く愛読しているブログは他にありません。途中、夫の転勤で海外生活を経験しましたが、異国の地もこのブログだけは欠かさず読ませて頂いていました。子供のことばかりではなく、時に社会に対する言葉を発せられたり、主婦目線で寄り添ってくれた文章であったり・・・。いちいち共感出来る内容で、ちょっと大げさかもしれませんが、私自身の生き方や考え方にも大いに影響を与えて下さったと思います。さらに、育児に関してはどれだけ励まされたか数知れず・・・です(涙)娘の受験期には、そうくんのお勉強の様子を参考にして乗り切りました。我が子達は現在、高1&小6になり、だいぶ手がかからなくなったか?と思いつつ、幼い時期とはまた違った大変さがありますよね。ブログを書き続けるのも容易なことではなかったと思いますが、ここまで続けて来てくださってありがとうございました!他の皆さま同様、ブログの卒業はとても寂しいですが、これからは手元にあるひぐまさんの書籍と、こちらのブログも覗かせて頂きますね。ひぐまさんの益々のご活躍とご多幸を心よりお祈りしています!!
Commented by Norinko at 2017-06-08 13:53 x
2冊目の本を出版された時にコメントをさせていただいた者です。その際にはご丁寧にお返事をくださり、ありがとうございました。

そして、唯一読み続けているブログが終わってしまうことはとてもとても寂しいのですが…あえて、ご卒業おめでとうございます!
これほど長くブログを続け、きっちり卒業までやり遂げられ、本当にすごいなぁと思います。長年続けてこられたブログを手放すまでには色んな葛藤があったと思いますが、きっと今がその時なのでしょうね。

ブログ卒業を知ってから、改めて自分の生活の随所にあさこさんからの影響を受けていることを実感しています。私はまだ幼い子どもの育児中なのですが、これからもあさこさんの本とブログを参考にしながら日常や子育てを楽しみたいと思います。
良いことをたくさん教えてくださり、本当にありがとうございました!
Commented by uneno at 2017-06-09 15:51 x
ひぐまさん

初めてコメントします。
今までありがとうございました。
初めての子育てで迷うとき、行き詰まる時、ひぐまさんのブログに勇気づけられていました。
何でもない日々の暮らしがいとおしいということ。
芯の通った、でも柔らかい感性の文章に、ホッとしたり、ハッとしたり。
お母さんであることは、大変だけど本当に幸せなことだと思えたのも、ひぐまさんの言葉の存在が大きかったです。
もし出来ることなら、これからしばらくの間も時々読み返すことができれば嬉しいです。
本当に楽しかった!感謝の気持ちでいっぱいです。
ひぐま家のみなさんが、これからも元気で幸せでありますように。
Commented by koike at 2017-06-09 16:32 x
いつもブログを楽しく拝見しておりました。ごく普通の日々を淡々と丁寧に、お母さん仕事をされている姿にたくさんの勇気と親近感をもらいました。ありがとうございます。ブログ終了は寂しくもありますが、また一ファンとして、どこかでお見かけ出来ることを楽しみにしています。
Commented by kumikko0084 at 2017-06-09 23:45
はじめまして。
くみっこと申します。
初コメントさせていただきます。
ご卒業されてしまうのは、とてもさみしいですが 今までホントに励まされてきました。
ありがとうございました!
ステキな「ふつうの暮らし」をしている人はきっとぶれない暮らしなんだろうな~と、感じます。
私も少しでもそんな暮らしに近づけるように、ここ最近、生活を見直しているところです。
そんなふうに考えれるようになったのも、ヒグマさんの影響がとても大きいです。
ホントにありがとうございました。
卒業と言うことですが、またいつかブログが再スタートなんてあるとうれしいです。

お体に気をつけて頑張ってください♪

くみっこ
Commented at 2017-06-12 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-12 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-12 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-12 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-14 07:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwa at 2017-06-16 14:56 x
あさこさーーーーーん
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
もうもう...思い出があり過ぎて...(涙)
そうくんが博士に、ようたんがきのこ研究者になるまで見届けたかったです。
今も銀座に行く度にあのパンで盛り上がっていたことを思い出します。
この間、久々に覗いたら・・・売り切れてました。
あの頃は子供も小さくて、なんだかのほほんとしてましたね。

また会えるよね?ね?!

あさこサン♪
またね・・・♡
Commented at 2017-06-17 08:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニキータ at 2017-06-17 13:43 x
あさこさん!何度かコメントさせていただいたニキータです。
年の差が開いて第三子を妊娠出産した際には あさこさんから沢山のパワーをいただいた気がしています。
繰り返しの日常を幸せと思えるのも、子供達中心の生活を大切に思えるのも、あさこさんから教えていただいたことだと思っています。
ブログの卒業は寂しいですが、こうしてきちんと幕引きされるのが あさこさんらしいです。^ ^さすがです。
これからもお元気に お過ごしください。
私もお母さんを頑張ります^ ^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



オレンジピール作りました。 >>