人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ終了します。今までありがとうございました!

パソコンの調子が悪いついでに、ブログからも遠ざかっていたのですが、
どうやら無線LANの調子が悪いようで、息子からもその指摘。
ついにネットにつながらなくなってしまったので、
只今試行錯誤して、無線から有線に変えて久々の更新です。

ブログ終了します。今までありがとうございました!_e0105846_8462152.jpg

新年度が始まって、自分を取り巻く環境を変えたら
時間を有効に使う必要がでてきました。
さてどうする?と考えた時に
パソコンとブログを断捨離することが一番効果的に思えました。

とはいえ、パソコンは完全には捨てられないし、
ブログもまた気が向いたら更新すればいいと考え、
あいまいなままにしていましたが、
その間にも毎日のように見に来てくださる方がいて、
さらには安否の確認までしてくださる方も増えてきてしまったので
これは申し訳ないなと思いました。

家族はみな元気です!毎日とても楽しいです。
私はつくづく、なんてことない「ふつうの暮らし」
が好きなんだなぁと思いました。


そんなこんなで、ひとまずここで、
ブログは卒業しようと考えていることをお伝えします。

こちらで皆さんといろいろ話したりすることがとても励みになったし、
更新自体が、日々の生活のモチベーションアップになっていました。
今まで見てくださり、応援もしてくださり、ありがとうございました。


ブログ終了します。今までありがとうございました!_e0105846_8444537.jpg

毎日ごはんやお弁当を作って、天気のいい日は布団を干して、
掃除をして、洗濯をして、片付けをして、
平日はせっせと働き、帰宅後は家族と話をして笑い、
ごはんを食べて、お風呂に入って、寝る。

働かせてもらえる日はうれしい。
お休みの日もまたうれしい。

家の仕事だろうと、給料をいただける仕事だろうと
たとえ自分の代わりはいくらでもいたとしても
今ここで私がこれをしなければ誰かが困る
ということにも価値はあるはずです。

そして
小さな家庭の一見変わり映えのしないような毎日を
腐らず、淡々と、感謝を持って、
日々変わらず営み続けていくことが
とても尊いことに思えます。

でも、代わり映えしないように見えて、
毎日何かしら新しいことやおもしろいことがある。

そしてたまにしんどいときもある。
そんなときは手を動かし、足を動かし、身体を動かすといいようです。
答えのない問いが頭の中をぐるぐるするようなときは
料理をする、何かを作る、掃除をする、片付ける、歩く、走る、なんでもいい。

頭と心がぐるぐるしている暇がないくらい
無心に身体を動かす。せっせと仕事をする。
そうすることで心も整っていくように感じます。
整うまでいかなくても、保てることはきっと出来る。

そんな話を先日、大事な友人たちともしたところです。

振り返ると、
泣くこともできないくらいのときでさえも
歩いて、作って、走って、鍋磨いて、働いて…
といった無心の行為で救われていたんだね~って。
みんなそうやって乗り越えてきたんだね~って。


ブログ終了します。今までありがとうございました!_e0105846_8453846.jpg

・・・・・

冬の間枯れ枝で、もうダメかなと思っていた植木。
4月になったらちょっとだけ芽が出てきて、
今では一番上の写真にまで成長しています。

ひとも負けていられない。
わたしもまだまだがんばります。
またどこかで!

by higumake | 2017-05-26 10:00 | 日々のくらし


<< オレンジピール作りました。 >>