ゆず大根

これを作ると、今年もこの季節がやってきたなあ、という気持ちになります。今年は大根や白菜などが豊作らしくて、太くて白くておっきい大根が100円もせずに手に入ったりします。それでゆずも買っていそいそとゆず大根を作りました。もとはお料理上手の友達から教えてもらったレシピです。
e0105846_13203939.jpg
作り方:大根1kgを大きめの拍子切りにして(私は皮も剥かないで使ってしまう)、2〜3%(20〜30g)の塩をふりまぜ、重石をしておく。大根からでてきた水分はすてる。砂糖150g、酢67g、塩13g、ゆず大1/2個分(皮は千切り、汁はしぼる)を合わせた調味料で大根をあえる。
(砂糖は私は100gまで減らして作りますが、それでもさっぱり目でおいしいです。)

半日後くらいから食べられると思います。調味料は始めはどろどろですが、そのうちに大根から水分が出て、いい感じに漬かります。生野菜嫌いな子も、これだとばくばく食べたりします。甘い漬け物っておいしいですよね。これ、大好きです。友達が大量の大根を前に大根料理何かないかと言っていたので、ゆず大根がいいからうちのブログ見て!と言おうとして調べたら、まだこのレシピは載せていないことに気づき、急遽載せている次第であります。1本あっという間に使い切るので、是非作ってみて下さいね。さっそく近所の友達にもお裾分けしました。
[PR]
by higumake | 2006-11-28 13:33 | レシピ


<< ル・クルーゼ鍋大活躍の季節~白... クリスマスツリー >>