ゆず大根

これを作ると、今年もこの季節がやってきたなあ、という気持ちになります。今年は大根や白菜などが豊作らしくて、太くて白くておっきい大根が100円もせずに手に入ったりします。それでゆずも買っていそいそとゆず大根を作りました。もとはお料理上手の友達から教えてもらったレシピです。
e0105846_13203939.jpg
作り方:大根1kgを大きめの拍子切りにして(私は皮も剥かないで使ってしまう)、2〜3%(20〜30g)の塩をふりまぜ、重石をしておく。大根からでてきた水分はすてる。砂糖150g、酢67g、塩13g、ゆず大1/2個分(皮は千切り、汁はしぼる)を合わせた調味料で大根をあえる。
(砂糖は私は100gまで減らして作りますが、それでもさっぱり目でおいしいです。)

半日後くらいから食べられると思います。調味料は始めはどろどろですが、そのうちに大根から水分が出て、いい感じに漬かります。生野菜嫌いな子も、これだとばくばく食べたりします。甘い漬け物っておいしいですよね。これ、大好きです。友達が大量の大根を前に大根料理何かないかと言っていたので、ゆず大根がいいからうちのブログ見て!と言おうとして調べたら、まだこのレシピは載せていないことに気づき、急遽載せている次第であります。1本あっという間に使い切るので、是非作ってみて下さいね。さっそく近所の友達にもお裾分けしました。
[PR]
by higumake | 2006-11-28 13:33 | レシピ | Comments(14)
Commented by ふわふわ at 2006-11-28 18:30 x
ばっちりですね。
重ねたほうが簡単なんだけど、なんかこの方がおいしい気がする。
また食べたくなる味ですよね。白菜からでるあまーい汁がなんとも
いえんですなぁ。ほんと鍋大活躍の季節になってきましたね!!!
柚子大根も早速やってみよ。ほんとおいしい大根が100円しない
のはうれしい限り。電車降りたとこに24時間スーパーがあるので
これもうれしい限り。
Commented by higumake at 2006-11-28 20:36
ふわふわ先生、さっそくの監修ありがとうございます。
あれ?ふわふわさんは私の主婦友達でしたっけ?
という会話してますね。
元は旦那の高校時代の友達なのでした。
いつか熊本に会いにいけたら楽しいなー。
Commented by N78yoko at 2006-11-29 18:09
早速大根とゆずを買ってきて、今まさに作っているよ!
粗糖だと、茶色くなってしまうね・・・
早く大根を漬けたい!ただいま重石中。
あ、重石ってどうしてる?
大根を入れたボウルにさらにボウルをのせ、そこへ米袋をのせてみました。
クリステルを使うという手もあるんだけど、料理が出来なくなるからなー
Commented by higumake at 2006-11-30 08:31
砂糖はもっぱら生協の「花見糖」を使っているのだけど、これだとそれほど茶色くはならない。上の写真くらいです。

重石は私もボウルに大根入れてボウルを重ね、そこへ重そうなビンとかやかんとか置いている。せっかくだから「重石をする」という行為に浸るための本物の石がほしい。普段はインテリア小物として転がしておくの。そういう石って現代はどこで手に入れるんだろう?
Commented by higumake at 2006-11-30 08:33
あ、店には重石用の大きいおもりみたいなのは売ってるね。取っ手がついていたりするものを。でもそれだとつまんないんだよねー。
Commented by N78yoko at 2006-11-30 09:29
うん、石にコーティングというか、石をプラスチックみたいなのでくるんでるようなやつでしょ?
あれは素敵じゃないね~
そっか、私はきび砂糖+花見糖にしたんだけど、結構茶色い。しょうゆ漬けみたいよ。

みつけるのうまいから、公園とかで拾ってくるとか?(笑)
Commented by higumake at 2006-11-30 19:19
公園か~!
でも公の場の物だけに横領になってしまうかも。
石横領で逮捕はやだな・・・。
Commented by N78yoko at 2006-12-01 05:35
理由を聞けば許してくれるでしょう、警察も。ばかばかしくて?
平松洋子さんなんかはいいもの持ってそうだね。
Commented by higumake at 2006-12-01 10:41
石も立派な道具だから、確かに平松さんちにはいいものがありそう。
というわけで、いい石が転がっていたら教えてね。
Commented by N78yoko at 2006-12-01 11:37
わかった。あの公園のあの辺り・・・ってね。
動いているかもしれないけど。
いっそのこと、ホームセンターのエクステリアコーナーのカエルの置物はどうでしょう?カエル好きとしては・・・(笑)
Commented by さち at 2006-12-01 12:24 x

私のごはんも大根稼働率の高い今日この頃。
安いしおいしいしねえ。

というわけで、私も昨晩からさっそく作っております!
いかした重石がないので、お米の袋をふたつと鍋ばりに
重いル・クルーゼのグラタン皿にさらにさらに本数冊も
載せてみた。陰陽師のマンガ本なんかもどさどさと。
壮絶な光景です。
「おもしをする行為が存分に楽しめる」イカした重石が
ほしいね。


うまくできたら、週末にいくお友達の実家におみやげに
もっていこうと考えてるのだ。友人実家でお味噌を
仕込む企画に参加させていただくの。
ゆず大根のおみやげ、季節感もあっていいんじゃないかなーと。



そういえば冬はおじいちゃんがよくゆず巻きを作ってた。
縁側で日向ぼっこしながら、くるくる巻いた大根を楊枝
で刺してたっけ。
目をすんごい細めてうれしそうにしてたなあ。







Commented by higumake at 2006-12-03 11:23
石のカエルの置物もいいかも・・・。
普段は家の守り神のように鎮座しているが、いざとなれば重石になる。

さっちゃんちの大根さまはおいしく漬かったかな?
週末の今、友人宅へのおみやげになっていることを祈ります。
Commented by さち at 2006-12-06 22:06 x

あさちゃん、ゆず大根レシピありがとうございましたー!
おいちくできた!

ただ、味噌仕込み日当日にはもっていけなかったのだ。
ううう、残念だった。
前日に会社の歓迎会があり帰宅したのが夜中2時…。
力尽きてしまいそこから最後の調味液投入ができなかったのです。
今から考えるとそれぐらいやっちゃって完成させればよかったのだけど。

しかし、でがけに調味液とまぜていきましたら味噌作りを終えて帰って
きたときにはしっかりつかっておりました。

今日も私と実家からやってきた母とでぽりぽり食べました!
漬物とか常備菜がひとつふたつあるといいねー。
おやつがわりにぽりぽりしちゃいます。

これからもおいしいおすそわけどうぞよろしくおねがいしまーす。
私もご紹介できるものができたら、お知らせしまっす。



Commented by higumake at 2006-12-06 22:55
おいしくできたようでよかったよかった。
お味噌も手作りいいよね~。
手作りお味噌には愛情が詰まって
おいしくなっているんだと本気で思ったりする。
昔のおばあちゃんみたいに、
なんでも作れたらかっこいいよね。
いや、そういうおばーちゃんになるぞ、おー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ル・クルーゼ鍋大活躍の季節~白... クリスマスツリー >>