豚肉の味噌マヨ丼

これは昨日の晩ごはん。豚薄切り肉と玉ねぎとエリンギを焼いて塩コショウを軽くふり、味噌とマヨネーズを1:1の割合で混ぜた調味料を絡めて炒め合わせたものを、丼仕立てにしてみました。せんキャベツとポテトサラダも一緒に乗せてしまい、汁物と丼で二品で晩ごはんです。普段の夜は子供と3人で食べるし、ぱぱっと丼仕立てにしてしまうことも多いですね。

e0105846_21282363.jpg

献立:豚肉の味噌マヨ丼、コーン入りポテトサラダ、大根と三つ葉と花麩の味噌汁

味噌とマヨネーズのしっかりした味付けなので、ごはんともとてもよく合います。丼には最後白ゴマを振って香ばしく頂きました。
[PR]
by higumake | 2006-12-07 08:37 | レシピ | Comments(7)
Commented by N78yoko at 2006-12-07 13:51
洗いものが少ないのが一番!冬は荒れるしねぇ・・・
うーん、うちは今夜は何にしようかなぁ。
Commented by higumake at 2006-12-07 18:48
洗い物が少ないのはエコでいいことよね。
ってことで、今日も丼ごはん。麻婆豆腐でした。
Commented by N78yoko at 2006-12-08 15:20
なるほど、マーボ豆腐もいいね!
うちは昨日は残りご飯でリゾットにしたよ。あとは残り物の煮物。
めちゃくちゃな献立だね。けいたんはどんな奥さんをもらってもご飯に文句を言わないようになるでしょう・・・
Commented by higumake at 2006-12-08 17:03
とろみのあるおかずは温まるし、この季節にはgood!子供も食べるから豆板醤はあまり入れられないので、大人は後でラー油を垂らしたりしてる。

それより今日の晩ごはんが決まりません。今日は金曜日で明日は休み!と思うと、輪をかけてやる気がなくなる~。

明日は幼稚園の忘年会(飲み会)です。夜の9時からなんだよね。家事全部終わらせてから来いよ、ってことかしら。お母さんたちって元気。
Commented by N78yoko at 2006-12-08 20:50
うひゃー!それはオールでいきます!って感じだねぇ・・・
ほんと、元気だなぁ。私は最近21時には寝て、6時に起きるのだ。健康的でしょ?
冬はどうしても夜は寒くて起きられない。
Commented by higumake at 2006-12-09 11:06
やっぱり今晩はオールで行くのかな~。
ほんとお母さんって元気でなんぼの商売だね。
そうくんクラスでは若い母の方だけど、
ようたんクラスでは私全然若くない(笑)。みんな元気なんだよね。

21時就寝、6時起床は理想的な生活だね。
最近私は1時とか2時就寝だよ。
おかげで晩ごはん2回食べてる。すごい不健康。
それでやる気なく、精神もすさんでいるのかも~。
Commented by higumake at 2006-12-10 10:29
結局昨晩は2時過ぎお開きでした~。電車がなくたって帰れる場所での飲み会はうれしい。それにしても飲み会の次の日って、なぜか喉がすごい痛かったりする。しゃべりすぎ、笑いすぎで(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< さらしとおしぼりタオル 工作大好き >>