ツナパンとメロンパン

昨晩は朝食用のツナパンを焼きました。生地は全粒粉を入れたヘルシーなタイプ。これがクセもなくふんわりとてもおいしいので、ツナマヨなどの惣菜パンにも合わせてしまいます。

e0105846_213415.jpg丸めた生地の中央をくぼませ、そこにツナマヨとスライス玉ねぎ、コーン、冷凍のアスパラ、溶けるチーズを乗せ塩コショウしてオーブンで焼くと・・・


e0105846_214022.jpgこんな感じに。街のパンやさんで売っているような、ちょっとチープな雰囲気の惣菜パンが焼き上がりました。こういうパンは食べやすいので、朝食やおやつにちょうどいいですね。


e0105846_2141597.jpgそして今朝はお友達にリクエストされたメロンパンを焼きました。でも室温で発酵させていたら、いつまで経っても膨らまず、あわててオーブンを温めての発酵に切り替えました。やはり冬は室温が低くて発酵が進みませんね。


e0105846_2143498.jpg幼稚園も午前保育になってしまったので、子どもたちが帰ってくるのは11時半(早い!)。しかしそのお迎えの時間には間に合わず、焼きあがったのは11時40分。それから出かける予定だったのでぎりぎりの時間です!


e0105846_2124345.jpg

その焼きたてメロンパンを自分で編んだかごに入れて、お友達の家へ持って行きました。


この日はパスタを用意してくれるというので、私も何か作っていこうと思うから、おかず系とデザート系とどっちがいい?と聞いたところ、「以前ケーキを焼いてくれたお礼と思っているから、手ぶらで来て~と言うつもりでしたがメロンパンがいいな!」とうれしいご指定いただきました。

[PR]
by higumake | 2006-12-15 22:08 | ごはん | Comments(20)
Commented by さち at 2006-12-15 22:53 x

ううう。
ひぐまさんちの子になりたい…。


小学生と中学生のときにツナパンとメロンパンブーム
が何度か訪れて寝ても醒めてもツナパンかメロンパン
を食べてたことがあります。
とくにメロンパンはあんまり好きすぎて学校のお弁当に
持っててたこともあったよ。

あーひぐまさんちの子になって、そうくんようたんの
隣に並んであさちゃんのツナパンやメロンパン食べた
いよー。

今度メロンパン教室してください!
是が非でもかけつけますから。
ほんとにー!


Commented by まゆ at 2006-12-15 23:07 x
パン屋さんのパンみたいだ~!!!メロンパンって作るのちょっと面倒くさそうだよね。メロンパンをリクエストされて、それを作れちゃうあさちゃんがすごい!!!
メロンパンといえば、高校の購買で売ってたメロンパン・・・もう一度食べたいなぁ。上のクッキー生地がかなり固くて、どこにもない感じのメロンパンだったんだよね。
Commented by higumake at 2006-12-16 08:36
さっちゃん、ツナパンとメロンパンはこどもも大好きな永遠のおやつパンよね!どちらもベースのパン生地は同じで出来るので、年明けにでもメロンパン&ツナパン講習会しまーす。しちゃいまーす。焼きたてはこれまた内側ふわっ!外側かりっ!ですっごくおいしいのだ。焼きたてってだけでごちそうだよね。

まゆちゃん、高校の購買メロンパン、めちゃめちゃ懐かしすぎます!メロンパンってそれこそパン屋の数だけ違うよね。購買のメロンパンはそうそうまわりがかなり固めでつるっとしてた。このパンは外側のクッキー生地も作らないといけないからちょっと大変だけど、作る工程が結構楽しくて作ってると子供もやりたいやりたいって寄ってくるんだよね。そしてそれっぽく出来上がるので、やっぱり楽しいです、メロンパンつくりは。
Commented by いけみど at 2006-12-16 08:46 x
何これー、超おいしそう。メロンパンって作れるんだー。すごいね。焼きたてって、外がカリっとしてて、なかはふんわりなの?
Commented by higumake at 2006-12-16 09:17
よくDMが入ってくるんだけど、ベネッセから出ている子供いる家庭向き手作り雑誌の付録にはよくメロンパンつくりセットとかってあるから、大変そうな割には案外作りやすいんじゃないかな。とにかくこどもがとっても喜ぶパンだね。次は土台を亀の形だとかにする成形パンに挑戦してみたいなり。

そうそう、このメロンパンは焼きたてふわっかりっなのよ~。
Commented by さち at 2006-12-16 12:30 x
>年明けにでもメロンパン&ツナパン講習会しまーす。しちゃいまーす。

わーわーわー!
やったーやったー。
いまから申し込みます。えいっ(申込書を提出した音ね)
先生、よろしくーお願い申し上げます!


追)
小学生の頃はファミリー丸広にあったヴィ・ド・フランスのメロンパンを
よく買ってもらってた。外はかりかり中はふんわりほかほかなのー。
家の斜め前に住んでる叔母がメロンパンつくってくれてあれは
泣いて食べたわ。おいしくて。
(もともとメロンパンブームは叔母の息子=私の従兄弟からはじまった)
パンといえば地元の「クレープ」というお店の食パンがすごおくおいしくて、
しかも安いんだ。父も土日の朝にバイクにのって食パン買いに
行ってたわ。

ともあれメロンパンを自分の手で作れるなんてうれしいー。
早く来年こないかなー。


Commented by nao at 2006-12-16 21:19 x
HBのスイッチを娘が途中で押してしまい、途中から手で・・・ってことがあったのをきっかけに、テーブルパンを焼くようになった。
(HBって途中からもできるようになればいいのにね)
丸くした上にツナマヨとかを置けば調理パンになるんだね!

メロンパン、懐かしいね~。
購買と言えばいろんなこと思い出した。
ああ、懐かしい。
Commented by higumake at 2006-12-17 15:49
購買、なつかしいよね(遠い目)。
パンのバリエーションは限りないので、いろいろ楽しいよ。
ロールケーキみたいに巻いて切って切り口上にして焼けば
渦巻き型も簡単だよ。

さっちゃんも年末は川越かしら。うちも年末か年始か行くので、
川越名物いろいろ買ってみたいなり。
Commented by N78yoko at 2006-12-18 08:39
メロンパン6年前にはまり、結構作ってたんだけど、数年前にこれまでで一番気合をいれてすっごくきれいに成型したのに2次発酵でかけて置いたふきんだかラップだかに、クッキー生地がみーんなくっついてべろーんとはがれて、それは悲しい思いをしたのでそれがショックでいまだにつくれない(笑)。そろそろ作ってみようかな・・・
発酵中にクッキー生地を作ればいいし、意外と簡単なんだよね~

ちなみにうちの高校は小さかったので購買なんてなかったんだよね。近所のパン屋さんがお昼にパンを売りには来てたけど。小中学校も給食センターだったし~。
Commented by higumake at 2006-12-18 15:36
早くから目覚めていたんだね、メロンパン作り。私は始めて作ったの去年だったと思う。しかしなんでもそうだけど、一度失敗するとその後遠ざかるよね。クッキー生地はそれほど乾燥しない気がするので、生地をかぶせたらもう私は布巾もラップも何も乗せないです。以前かぶせたらちょっとはがれた記憶がやっぱりあります。

ちなみにうちの高校は1学年9クラスあったけど、ぼっろ~い都立高校なので、購買というコーナー?はなくって、やっぱり近くのパンやさんが校舎の渡り廊下に売りに来ていただけです(笑)。
Commented by N78yoko at 2006-12-18 16:07
そうだよね~乾かないか。きっとそれは丁寧に作りすぎて、大切にしすぎてぼろぼろにしてしまったのだ!
むかーし、高校を卒業して独り暮らしを始めたとき高校から付き合っていた彼が来て肉じゃがを作ったら大失敗して、それから6-7年は作っていなかったような気がする(笑)。たかが肉じゃが・・・
Commented by higumake at 2006-12-18 20:33
一度失敗するとその料理(あるいはパン)は、
最低でも6年はお蔵入りするようだね・・・。
その失敗した肉じゃがを彼とは食べたのかな~?
甘酸っぱい思い出だね!
最近、そういう胸がきゅいーんとするような事件が、
・・・・・・・・
ないね・・・。
Commented by N78yoko at 2006-12-18 21:47
そう、失敗したけど一緒に食べ、ちょっと味付け変えてみたり頑張っても修正できず、でもおいしいといってくれたなぁ。「まずいやろっ!どう考えても。」と今の私が突っ込んでおく。

きゅいーんとする事件はないねぇ。あっても困るけどー。
せいぜい芸能人の夢を見てファンになるくらいか?
Commented by higumake at 2006-12-19 08:49
恋の力はすごいね。
二人で食べれば何でもおいしいのね。
最近は好きな芸能人もいません・・・。
Commented by N78yoko at 2006-12-19 09:20
その彼は本当に優しい人であった。ふふふ、まだ10代のお話しでした。
もう人生の半分くらい昔のことだわっ!
「せいぜい芸能人の夢を見てファンになるくらいか?」って書いたけど、私も好きな芸能人いないなぁ・・・
Commented by higumake at 2006-12-19 09:50
あ、その彼って、やさしすぎて、そのやさしさが・・・
というくらいやさしい人だったかな。
10代、遠くなったね。甲子園出てる男の子みてると、
若いね~きらきらしてるね、と思ったりするあたり、
おばちゃんになったんだね・・・。
Commented by N78yoko at 2006-12-19 09:57
ああ、そうそう!
夫のように優しくないのがよかったのか?私・・・(涙)
そうねー、おばちゃんになったのねぇ(笑)
でも、30代っていいよね!
Commented by higumake at 2006-12-19 21:02
ようちゃんって実はMだったりして(笑)?
未だなぞの多い旦那様に日々仕えていて、
それはそれは良妻です。他の女じゃ勤まりません!
でも旦那様、結構やさしいとも思う。

うん、30代ってすごくいいよね。
20代より全然腹据わってるし、いろんな面で取捨選択もうまくなって、
なんだかとっても自由。
そして今は素敵な40代、50代・・・がいるので、これからも楽しみ~。
「おばちゃん」にならないようにしなきゃね。
Commented by N78yoko at 2006-12-19 21:21
そうなのかなぁ?
ようやくノロわれた日々から脱出したのにもう仕事手伝ってくれって。
Mなのかしら!?夫はS?

って、メロンパンから話題がとってもプライベートにっ!
失礼しました~。

かっこいいオンナになろうね!
Commented by higumake at 2006-12-20 20:31
パンについての日記だったはずだが、
ずいぶん遠くまで来てしまいました(笑)。
つづきはメールで!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< パスタランチ会 ペネロペだらけ >>