人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『かもめ食堂』風シナモンロール

最近パンをよく焼いてる。おやつに食べよう!と思ってせっせとこねている。今回作ったのはシナモンロール。切り方を工夫してだんだんときれいに作れるようになりました。しかし別の作業をしながら作っていたら発酵しすぎて、生地がちょっとダレてしまい、焼いたらぺしゃんこになってしまいました。

『かもめ食堂』風シナモンロール_e0105846_14132221.jpg

でも念願の白い大皿に盛ってみましたが、うーん、今回は強力粉200グラム分しか作ってないから、大皿に盛るには少なすぎました・・・。


『かもめ食堂』風シナモンロール_e0105846_14142474.jpg

前回のシナモンロールはとてもあっさりタイプだったので、今回は生地にバターを薄く塗ってから、シナモンと砂糖と多めに振ってみました。ちょっと多いかな?くらいの方が焼きあがりおいしくなりますね。あと見た目も考え、ザラメ糖も乗せてみました。
by higumake | 2006-12-19 09:32 | おやつ


<< 持ち寄りごはん シュウマイごはん >>