ライスコロッケ

以前ライスコロッケの記事を載せたときに、レシピも載せておこうと思って写真をアップしておいたのに、下書きのまままた長いこと忘れていました・・・。前述の記事はちょうどリゾットだったし、ちょうどいいので載せておきます。子供にも人気のメニューです。

e0105846_14165261.jpg


まずリゾットを作るのだけど、リゾットの作り方はいつも適当なので、配合はわかりません(笑)。前述のリゾット記事を参照してくださいませ。これはトマト味のリゾットを作って、中に溶けるチーズも入れてあります。揚げたてをさくっと割ると、中からとりーりチーズが出てくる仕組みです。塊のモッツァレラを中央に入れたらおいしそうですね。そのリゾットを丸めて、あとは普通の揚げ物を作るときと同じ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけて、油でさっと揚げる。それを今回はトマトソースで頂きました。

トマトソースはオリーブオイルでニンニクのみじん切りを焦げないように炒めて、そこにトマトホール缶詰を入れて煮込み、塩コショウ、バジルなどを入れたものを、バーミックスでミキシングして滑らかにしたものです。

ライスコロッケには香り付けのパセリの軸も挿して、それっぽく仕上げてあります(笑)。
[PR]
by higumake | 2007-02-22 14:38 | レシピ


<< 家計簿 リゾットとスープ >>