ライスコロッケ

以前ライスコロッケの記事を載せたときに、レシピも載せておこうと思って写真をアップしておいたのに、下書きのまままた長いこと忘れていました・・・。前述の記事はちょうどリゾットだったし、ちょうどいいので載せておきます。子供にも人気のメニューです。

e0105846_14165261.jpg


まずリゾットを作るのだけど、リゾットの作り方はいつも適当なので、配合はわかりません(笑)。前述のリゾット記事を参照してくださいませ。これはトマト味のリゾットを作って、中に溶けるチーズも入れてあります。揚げたてをさくっと割ると、中からとりーりチーズが出てくる仕組みです。塊のモッツァレラを中央に入れたらおいしそうですね。そのリゾットを丸めて、あとは普通の揚げ物を作るときと同じ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけて、油でさっと揚げる。それを今回はトマトソースで頂きました。

トマトソースはオリーブオイルでニンニクのみじん切りを焦げないように炒めて、そこにトマトホール缶詰を入れて煮込み、塩コショウ、バジルなどを入れたものを、バーミックスでミキシングして滑らかにしたものです。

ライスコロッケには香り付けのパセリの軸も挿して、それっぽく仕上げてあります(笑)。
[PR]
by higumake | 2007-02-22 14:38 | レシピ | Comments(4)
Commented by かよ at 2007-02-22 17:35 x
まんまるでおいしそう~♪
コロッケやメンチカツってお肉屋さんのものが案外おいしかったりしますよね~
そんな感じであまり作らなかったけど
作ってみるとちょっと面白いかも♪って思いました
でも、ゆるい具の場合は形成がむずかしい(涙)

ライスコロッケならうまくまとまるかな???
水分飛ばして丸めたのかな~?

とってもキレイ

余談
もうすぐ卒園ですね~
あとひと踏ん張り!お疲れでしょうががんばってください!!
Commented by N78yoko at 2007-02-22 18:15
うーん、おいしそう!
でもまじまじと見ていたら、ちょっとイッてるドラえもんに見えてきた~っ!
かわいすぎるーハハハハ

私はコロッケとかフライが苦手なのだ。
上手く衣をつけられなくて、だんだんやらなくなってきた。
で、冷凍コロッケなどに頼っている。
うまくコロッケを揚げられるようになりたーい!
Commented by higumake at 2007-02-22 20:02
★ゆるい具の成形は難しいですよね~。
成形も難しいなら、ちゃんと衣をつけないと大変なことにもなる。
以前クリームコロッケを揚げていたら途中で割れて、
中からどろーっとしたクリームが出て油の海の中で
ばっかんばっかん破裂した事件は悲惨でした・・・。
ライスコロッケはちょっと水分飛ばして、
少し冷ましてからだときれいに丸まりました。
手に水つけてやればくっつきもせず、です。

ほんともうすぐ卒園です。幼稚園時代って実はとっても短いのかも、
としみじみ思いました。明日も謝恩会のクラス代表の方の集まりです。
行ってきま~す。
Commented by higumake at 2007-02-22 20:10
★イッてるドラえもんなどというから、もうそれにしか見えなくなった~。

冷凍ものが冷凍庫に入っているとちょっと安心よね。
いつでもちょちょっと揚げれば食べられるぞ、という安心の素。
しかしながら冷凍コロッケを買ったことがありません。
でも生協の冷凍イカフライは買うよ。結構好きです。

フライは食材があまりなくて食卓がさびしくなりそうなときに、
ボリュームアップするので便利な調理法だとは思う。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 家計簿 リゾットとスープ >>