人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ち寄りごはん

今日は友達のおうちで持ち寄りランチ会がありました。私は暖かいメニュー(冷めてもおいしい)と冷たいメニューの2品、プラスおやつを持っていくことにしました。

持ち寄りごはん_e0105846_16222261.jpg

この重箱、おすし屋さんで頂いたものだったと思うのですが、シンプルな木製の箱なので、和洋中さらにはケーキなどなんでも受け止めてくれる懐の深い器なのです。こういう持ち寄りごはんのときにおかずを詰めて持って行くのにもちょうどよく、深さもあまりないので、ちょっと詰めるだけでそこそこ豪華に見えてしまう、というところもうれしい。写真に写ってる以外にも、食べる用のアイシングクッキーを1袋持って行きました。


持ち寄りごはん_e0105846_1619783.jpg
下の段にはこの間別の友人から教えてもらったマッシュポテトのグラタンと生春巻き。市販のスイートチリソースもビンに入れて持って行きました。


持ち寄りごはん_e0105846_1619242.jpg
上の段にはクリスマスバージョンのアイシングクッキーを、袋に入れて麻紐をつけたもの。クッキーに直接穴を開けて紐を通すクッキーオーナメントもシンプルでいいと思うのだけど、湿気そうだし、ほこりも被りそうだし、その後おいしく食べたいので、やっぱり作ったクッキーを袋に入れてそれを飾るのもいいかな、と思ったりします。


持ち寄りごはん_e0105846_16265980.jpg

ところでこれ何に包んで持って行こう・・・と一瞬途方にくれましたが(これまでは大きな袋に入れて手で抱えて持っていくことが多かった。でも今日は自転車に乗る。)、すぐにこの風呂敷の存在を思い出しました。これ、ちょうどいい大きさでびっくり。友達が以前縫ってくれたものなのだけど、この重箱専用か?と思うほどぴったりサイズだった。ありがとう、ようちゃん!

それからもう一つの包みには、引越しをする友達へのプレゼントが入っています。何が入っているかはまた後で書きますね。


持ち寄りごはん_e0105846_1620678.jpg
さて友達の家でちょうどいいツリーを見つけたので、勝手にデコレーションしてしまいました。そうそう、一度こういうことがしてみたかったのです。子供たち、このクッキーの飾りを目ざとく見つけていました!そして即、胃袋の中へ・・・。

by higumake | 2006-12-20 17:29 | おもてなしごはん


<< 親子エプロン 『かもめ食堂』風シナモンロール >>