クリームチーズとハムのディップ(ペースト)

これは以前行ったバーミックスのお料理教室で習ったレシピです。よってバーミックスやフードプロセッサがあると簡単にできますが、材料を切ってヘラなどで混ぜていくだけでもできると思います。

1:クリームチーズ125グラムは筒状の容器に入れ、室温に戻しておく。
2:ロースハム薄切り100グラムはざっとちぎって1の容器に入れ、
 マヨネーズ大さじ1、マスタード大さじ1/2、を加えバーミックスでつぶし混ぜる。
3:セロリのみじん切り大さじ1と玉ねぎのみじん切り大さじ1を加え、へらで混ぜ合わせる。

と細かくグラムが書いてありますが、私はいつも冷蔵庫にある材料で適当に作っています。今回もセロリは無かったので、つけっぱなしで酸っぱくなってしまったピクルスを刻んで入れたりしました。ハムの変わりにスモークサーモンやホタテでもおいしいとのことでした。クラッカーにつけてよし、パンにぬってよし、野菜につけてよし、おいしいディップだと思います。(写真が無くてすみません。クリスマスパーティの写真を見てくださいね。)
[PR]
by higumake | 2006-12-24 12:15 | レシピ


<< ロールケーキとディップを持って 久々のシュークリーム >>