キッシュ

友達が持って来てくれて野菜嫌いな子ももりもり食べていたキッシュ。作り方をファックスしてもらったので、ここでもご紹介させていただきます。

e0105846_931414.jpg
<生地を作る>
振るった薄力粉120グラムと塩少々に、サイコロ状に角切りしたバター60グラムを手ですばやくばらばらとした状態になるまで混ぜる。水50ccを加えひとまとめにして、冷蔵庫で30分ほど休ませてから、麺棒で伸ばしては畳みを2,3回繰り返す(パイ生地の層が出来る)。

生地つくりが面倒なときは、市販のパイシートを買います。

それを22センチくらいの型に敷き込み、余った生地は切り落としておく。底はフォークで穴を開けておく。

<中身を作る>
パイ生地を休ませている間に、フライパンでジャガイモ(これを入れる場合はあらかじめレンジをかけておくか、蓋をして火を通しておく)、ベーコン、薄切り玉ねぎ、しめじ、ホウレンソウなど好みの具財をいため、しっかり目に塩コショウをする。(最後に隠し味でマヨネーズを加える。無くても良い。)

<仕上げ>
パイ生地を敷き込んだ型に炒めた具材を半量入れ、とろけるチーズを加え(ケチャップを乗せていもいい)、残りの具材を入れ、卵2個に生クリーム(牛乳でも可)1/2カップを混ぜたものを流し込む。

<焼く>
200度のオーブンで20分位(少しこげた程度)焼き、更に180度で10分焼く。

焼き上がりは生地が膨らんでいますが、冷めると落ち着きます。
今回は冷凍庫に眠っていたウインナー、アスパラ、コーンと、ジャガイモ、玉ねぎで作りました。
それともったいないので余ったパイ生地を木の葉型に抜いて、キッシュの上に乗せて焼いています。あまり良く見えませんが。
[PR]
by higumake | 2006-12-27 08:55 | レシピ


<< キッシュランチ 将来の夢 >>