人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日ごはん

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年度は弟の所にも子供が生まれたりしたので、大家族揃ってのお正月というのもいいですね。昨年は夫が転職したので、今年のお正月は5連休。5連休は少ないという方もいるでしょうが、5連休出来るお正月なんて夫にとっては学生時代ぶりです(実に10年ぶり)!

元日ごはん_e0105846_19545347.jpg

豪華な元旦の朝ごはん。うちのお雑煮は鶏で出汁を取った澄まし汁タイプの関東風のもの。具は里芋、椎茸、ほうれん草、かまぼこ、鶏肉で、焼いた角餅を入れます。お雑煮ってほんと地域や家庭によっても全然違うのでおもしろいですよね。手前の黒豆やアレルギーっ子(甥っ子)用の伊達巻、田作りは弟の奥さんが作ってきてくれました。私の母も料理上手ですが、お嫁さんもこれまたお料理上手で、私なぞは感心するばかり。大事にするのだよ、弟よ。

それにしてもこの実家滞在で普段食べられないもの(例:母のごはん、ひぐま家2週間分の食費に相当する1kgのお肉を使ったすき焼き、お歳暮の山盛りの蟹、高級すし屋ののり巻き、手打ち蕎麦屋の絶品蕎麦、買ったケーキなど・・・)をたらふく食べ、恐れていた体重はなんとか1キロ増といった感じに抑えましたが、お正月前に2キロ太ったのが痛い!というわけで、この先は質素なごはんと適度な運動でなんとか元の体型&体重に戻したいですね。まあ幼稚園の謝恩会のお仕事もそろそろ本格的に忙しくなるはずなので、そのストレスで痩せないかな(笑)。

元日ごはん_e0105846_1955686.jpgさて、そんなこんなであっという間にお正月気分もおしまい。夫は明日から仕事なので、普通の日常に戻ります。今年は、「素直に謙虚に日々感謝して生きる」をモットーにしてみました(そうでもしないと私はすぐグレる?ので)。皆様、今年もどうぞよろしくおねがいしたします。

写真は実家の居間のものです。
by higumake | 2007-01-03 19:55 | おもてなしごはん


<< 牡蛎のオイル漬けを 良いお年を・・・ >>