「ほっ」と。キャンペーン

牡蛎のオイル漬けを

年末母に、「お正月用になにか1品持ってきてね。」と言われたので、この季節おいしい春菊でキッシュでも作って持っていこうかと思ったが、ちょっと先のお客様が来るときに出したいようでもあるので、日持ちのするものにしました。そんなときにはマリネだとかオイル漬けみたいなものが良さそう。というわけで、牡蠣のオイル漬けで。牡蠣・・・ノロ騒動でなにやらすっかり悪者にされているけれど、しっかり火を通すので大丈夫。レシピは過去のブログにあった・・・はず。

e0105846_19564585.jpg

貝割れ大根と白髪ネギを合えたものに乗せるのが、友人から教えてもらったオリジナルレシピだけれど、貝割れがなかったのでさらしネギと糸唐辛子を上に乗せてみました。これ完璧なおつまみレシピ。日本酒ととても合いそうだけれど呑めないのがかなしい。オリーブオイルで漬ければ、ワインなどにも合いそうです。
[PR]
by higumake | 2007-01-04 09:09 | ごはん | Comments(2)
Commented by いけみど at 2007-01-04 09:42 x
おいしそー。牡蠣大好きなんだー。でも今年はノロのせいで怖くなってしまって、食べてなかったから今度作ってみる。
Commented by higumake at 2007-01-05 00:44
牡蠣っておいしいよね。でも牡蠣を本格的に食べ始めたのは結婚してからです。実家では父が牡蠣嫌いなので、食卓に牡蠣が出てきた記憶がないのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アップルティーケーキ 元日ごはん >>