七草がゆ中華風

7日は七草粥の日。ちょうどひぐま家はノロかもしれない家族(病院に行くほどではないので調べてもおらず判らない。)が誰かしらいたので、おかゆとはちょうどよかった。

e0105846_14512982.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべ(ら)、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)の春の七草。子供の頃、秋の七草と共に覚えました!

e0105846_14515444.jpg

晩ごはんはもともと中華にするつもりだったので、七草粥も中華風にアレンジしてみました。水の代わりに薄めのチキンスープで炊いただけなのだけどね。おかゆと回鍋肉ってどうなのよ、できれば白いごはんと食べたいんだけど・・・と正直思っていましたが、きちんとした中華料理店ではおかゆとあわせたりもするから合うはずと出してみたらその通り、中華おかずとおかゆ合う!おいしい!さらりとスープのようでもある中華粥は温かく、冬の寒い身にしみて益々おいしかったのでした。ごちそうさま。
[PR]
by higumake | 2007-01-09 09:56 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新年なので SかMか? >>