新年なので

e0105846_1128385.jpgひぐま家のダイニング横の壁にはなにやら張り紙が。これ、一応新年なので書初めというか(サインペンで書いたのだけど)、今年の抱負やモットーなるものを書いて貼ったもの。まず私が一人で書いていたら、それを見たそうくんが「そうくんも書こっと。」と言って、私に漢字を聞きながら自身の目標を書いていました。







「今年の目標 
 自転車の補助なしに乗れるようにする。
 博士になれるように勉強を頑張る。」

とのことです。いまどきは幼稚園の年少さんでも補助なしに乗ってるような子がいますが、そうくんは遅め。でも思い起こせば私たちが小さい頃って、小学生になってやっと補助輪をはずしていたような気がする(しかも3年生くらい)。いまどきの子っていろいろと早いんでしょうね。

そして私のは目標というかモットーです。

「2007年 今年のモットー
 素直に 謙虚に 日々感謝して生きる。
 サブテーマ
 いちいち落ち込まない。
 ほとんどのことは大概大したことではない。」

です。生きてりゃいろいろありますが、それにいちいち動じず、まじめに誠実にことにあたりたいと思ってこれ。この張り紙は私が座っている位置のまん前にあるので、いやでも毎日見えてしまい、その度に心に念じているのでした。

夫とようたんも今年の抱負を考えていたようですが、書く前にお休みも終わってしまい、夫は戦場のような会社に戻って行ってしまいました。連休明けの昨日もいきなり帰ってきたのは終電で1時過ぎ。眠らせてあげたかったので、子供と私はリビングで寝ました。吐きそうな人が約一名(ようたん)いたので、そのお世話でちょくちょく起きそうだったから。現在のようたんは夜何度も水を飲むので、リビングに水筒を置いて勝手に飲ませていただけなのですけどね・・・。
[PR]
by higumake | 2007-01-10 22:23 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by かよ at 2007-01-11 00:16 x
‘素直に'
私も同感です!
自分もそうでありたいし、子供たちも今の素直さを大人になっても持ち続けていて欲しいですね~

思ったことや、決まりごと、いろいろ書き出すっていいですね・・・
書くと記憶に残りやすいだろうし、周りに知ってもらうことって大切だと思います。

そうです!素直な自分だからこそ
欲しいものは欲しい!!と、買ってしまうのです~(笑)  違うかな???
Commented by さち at 2007-01-11 00:19 x

ううっ
ノロとさよならまであとちょっとね。
早くようたん治りますように…
あさちゃん、お世話どうぞよろしくお願いします。
(ピンクのお洋服に上目づかいのようたんの写真には、正直やられました。)

そうくんの書、いいねえー
八犬伝とか三国志みたい。
漢字がらみな話だから読んだらハマりそう!

そーだ。
この前おすすめしてしまった「よりみちパン!セ」の漢字の本。
強力おすすめしちゃったのだけど、ちょっと撤回。
よくよく読んだら漢字博士の白川静先生は監修で別の方の書いた本
だったうえに、、最初のほうはおもしろかったんだけど、なんかちょっと
違うなーというかんじでした。

でも白川静先生という漢字の権威の本自体はいいと思うわー。
こんなところで失礼しました。


Commented by higumake at 2007-01-11 09:37
★かよさん、おはようございます。
今日も元気にお仕事でしょうか。頭が下がります。
素直さって大事ですよね。
ついつい私は忘れるので、今年は張り出しておきました。
というわけで、「素直に」
この冬買ったものを小出しに事後報告せず、
そろそろ白状しちゃってください(笑)。
Commented by higumake at 2007-01-11 09:47
★さっちゃん、きょうもようたんはおやすみよ。
もう症状はなにもないんだけど、
いかんせん食べてないので体力的に幼稚園は無理そうで。
でもこのだらだらとした生活がまたちょっと楽しかったりもして。

白川静先生の著書は実家にデーんと鎮座していました。
ぱらぱらとめくったら、漢字の成り立ちだとか歴史だとか、
なかなかに興味深く。そのうちそうくんが眺めるかな。どうかな。

ところで里見八犬伝ではこれプラス3こで
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌ですね。
完全に忘れていたので、今調べちゃいました。
これらは人間としての正しい行い、
守るべきもの、大事ですね~。深いですね~。
Commented by いけみど at 2007-01-11 09:52 x
いいねぇー、新年の抱負ですか。私は「ほとんどのことは大概大したことではない」が心にヒットしました。私も考えようかな。
Commented by higumake at 2007-01-11 10:09
★いけみどちゃんの抱負も見てみたいです。

出来事はただそこにあるだけで、
それを自分がどう感じるかだけの問題だという気がするので、
このモットーに。

以前むこうJが言っていた
「死ぬ気で頑張っても本当に死ぬことは無い」
というのも、私的には心にヒットしたフレーズです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 塩豚熟成中 七草がゆ中華風 >>