新年なので

e0105846_1128385.jpgひぐま家のダイニング横の壁にはなにやら張り紙が。これ、一応新年なので書初めというか(サインペンで書いたのだけど)、今年の抱負やモットーなるものを書いて貼ったもの。まず私が一人で書いていたら、それを見たそうくんが「そうくんも書こっと。」と言って、私に漢字を聞きながら自身の目標を書いていました。







「今年の目標 
 自転車の補助なしに乗れるようにする。
 博士になれるように勉強を頑張る。」

とのことです。いまどきは幼稚園の年少さんでも補助なしに乗ってるような子がいますが、そうくんは遅め。でも思い起こせば私たちが小さい頃って、小学生になってやっと補助輪をはずしていたような気がする(しかも3年生くらい)。いまどきの子っていろいろと早いんでしょうね。

そして私のは目標というかモットーです。

「2007年 今年のモットー
 素直に 謙虚に 日々感謝して生きる。
 サブテーマ
 いちいち落ち込まない。
 ほとんどのことは大概大したことではない。」

です。生きてりゃいろいろありますが、それにいちいち動じず、まじめに誠実にことにあたりたいと思ってこれ。この張り紙は私が座っている位置のまん前にあるので、いやでも毎日見えてしまい、その度に心に念じているのでした。

夫とようたんも今年の抱負を考えていたようですが、書く前にお休みも終わってしまい、夫は戦場のような会社に戻って行ってしまいました。連休明けの昨日もいきなり帰ってきたのは終電で1時過ぎ。眠らせてあげたかったので、子供と私はリビングで寝ました。吐きそうな人が約一名(ようたん)いたので、そのお世話でちょくちょく起きそうだったから。現在のようたんは夜何度も水を飲むので、リビングに水筒を置いて勝手に飲ませていただけなのですけどね・・・。
[PR]
by higumake | 2007-01-10 22:23 | 日々のくらし


<< 塩豚熟成中 七草がゆ中華風 >>