葉蘭を植えた。

葉蘭(ハラン)って便利です。大皿におかずやおにぎりを盛り付けるとき、お重に料理を詰めるとき、このおっきな葉っぱがあると一気に格好がつく気がします。それでいつでも使えるように家のベランダでも育てたかったのだけど、ハランってなかなか売っていないんですね。お花屋さんにもなければ、近くのホームセンターの園芸コーナーを見てもない。・・・・というわけで、このお正月に実家から株分けしてもらいました。(電車で持って帰ってきたよ。)

e0105846_933798.jpg

地中にはこれから出るのであろう芽もたくさんついています。確かにこのハランは植えるとどんどん増えていくようです。たくさん使いたいし、コンテナ栽培だけどどんどん育ってね~と願っています。


これは私信ですが、Yokoさんち用もちゃーんともらってきているので、今度幼稚園にお迎えに行くときがあったら持って行くからね~。
[PR]
by higumake | 2007-01-13 20:31 | 日々のくらし | Comments(9)
Commented by N78yoko at 2007-01-13 22:45
わーい!
最近の記事でいつもハランにのせたおにぎりでおいしそうだなぁ・・・と思っていた。
そうだ、実家に帰ってもらってきたのかー。
わーいわーい。楽しみにしていまーす(^^)v
Commented by かよ at 2007-01-13 23:38 x
いいなぁ~♪

確かにビニールでできたバランより素敵!
北海道旅行の朝食で、しゃけの下に熊笹がしいてあって
いいなぁ~って思って食事後、その近くの裏山で笹を根こそぎ持ってこようと試みたけど・・・
乾燥に弱く家まで持ち帰れませんでした(泣)

ホームセンターのお花屋さんで取り寄せてもらおうかな(笑)
Commented by higumake at 2007-01-14 11:04
★お正月に帰ったときにもらってきたから、1週間以上経っちゃっているのだけど、とても元気ですぐに根もつくようだよ。お庭に直植えしたら、すくすく増えていくと思われます。というわけで増えたらかよさんちに株分けするってことで(笑)。

熊笹もいいですよね。ずっと狙っています。あれは小型でお弁当サイズだなあ、と。でもやっぱり園芸店には売っていないので、誰かのお宅もしくは公園の裏山で分けてもらえないものかな・・・。

うちの近所のお屋敷(このあたりの地主)にはお抱え庭師もいるから、その人たちと仲良くなりたい(笑)。そのお屋敷、使えそうな樹木がいっぱいなんです。ハランとか笹とか南天とか山椒とかね・・・。
Commented by N78yoko at 2007-01-14 18:12
私もがんばって育てるよ!それをかよさんに分けてもいいかな?
今年は会うつもりだから。大宮に行ってみたいから、案内して~(笑)
って勝手に決めてるし、しかもよそのブログに書くな?
Commented by higumake at 2007-01-14 19:44
★もちろん増えたら分けてあげてね。
この間おすそ分けに来てくれたときに渡せたのに、
すっかり忘れていました。ごめんね。

大宮って結構なんでもある気がする。
主要なお洋服ブランドが駅ルミネに入っていたり。
あとエキュートも大宮にはあるね。

私のブログで盛り上がってもまあいいよ・・・(笑)。
お得意様だからね、許します。
Commented by かよ at 2007-01-14 20:41 x
ありがとう♪
ようこちゃんがすくすくハランを育ててくれることを祈ってます(笑)

あさこさんのお宅のそばにあるお屋敷・・・すっっごく気になる~
どれも欲しい植栽ばかり・・・
今度の手入れはいつごろかな?(笑)

大宮、確かにいろんなお店があって便利ですよ~
でも、一度都内の生活を体験しちゃうとなんだかやっぱりネオンが恋しくなります・・・(涙)
Commented by nao at 2007-01-14 22:39 x
毎年大晦日に実家からハランとナンテンをもらって、お重に使っている。
けど育てるっていう頭は全く無かった!
育てやすいならうちも株分けしてもらお!
いいこと聞いたわ、ありがとね~。
Commented by higumake at 2007-01-15 16:48
★お屋敷とはこの辺に一族が散らばっているのであろうY山邸。ちょっと大きい家やマンションを見るとそこには「Y山」という文字があったりする。うちの最寄り駅前の豪邸は本家なのかな?常に庭師がいるんだよね。しかも同じ顔ぶれ。一度中に入ってみたいですね。

Commented by higumake at 2007-01-15 16:51
★naoちゃんのお重にはちゃんとハランが入っていたので、持っているじゃない!と見ていたよ。普段にも使えるので育てていると便利そうじゃない?是非育てるべしだよ。以前南天は鉢植えで買って育てていたんだけど、落葉してそれは・・・死んでしまいました(涙)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鴨汁せいろ風 木曜日の晩ごはん >>