木曜日の晩ごはん

今週は病気の子がいるので、食品の買い物に行っていません。でもなんとかなるもんだな。食料が尽きてきた、なんて日記に書いてしまったけれど、よく考えれば毎週生協宅配前の木曜はかなり食料がない状態なのだった。ただ今回はその生協宅配が先週はお休みでこなかったってことくらい。足りないものを買いにスーパーに行ったりすると、足りないもの以外にもあれこれとついつい買ってしまうので、ほんとは行かずにやりくりする方が、頭にも家計にもいいのかもしれません。

e0105846_19221811.jpg

困ったときには乾物だと思う。今回は乾物ありがとう!としみじみ思いました。ほんとは桜海老と玉ねぎと冷凍枝豆のかき揚げもできると思っていたんだけど、冷凍庫にカジキが2枚だけ残っていたのでフリッターにしました(こちらの方が簡単)。

献立:高野豆腐の煮物、カジキのフリッター、長いもとレタスと玉ねぎのサラダ、ザーサイ、鮭おにぎりと、おかか&チーズおにぎり、焼きネギとお麩とわかめの味噌汁
[PR]
by higumake | 2007-01-12 20:03 | ごはん | Comments(2)
Commented by N78yoko at 2007-01-13 18:34
あさこちゃんの高野豆腐はいつも枝豆が入っていて、一口サイズでおいしそう。
私はいつもにんじんをいれるかなぁ。
うちなんて、いつもいつもこの晩御飯以下。これくらいは作らねばね・・・

やきのりをテーブルに置くと、「そのまま食べたい!」って言わない?
だから、うちではいつも私が巻いて出す。海苔を見せるのは危険なのだ!
今日はうっかり、実家からもらった海苔をおいていたら、そのまま食べたいっと、3人でばりばりヤギのように食べていました・・・
Commented by higumake at 2007-01-13 20:12
★うちも高野豆腐にはいつもにんじんと枝豆を入れたりしてる。色合いきれいかなあ、と思って枝豆も入れ始めた。そうくんは高野豆腐好きで、ようたんはにんじん好きで、二人でそればっかり食べるので、何もこんなところで住み分けをしなくてもいいよ、と思ったり。

海苔大好きだね。そのまま食べたりもするけど、そのまま食べは赤ちゃん時代で半分卒業したらしい。それはそれは食べていたから。これ食べてる間はおとなしいから私もついつい与えてしまっていたし。今はのりとごはんがセットなので、ごはんたくさん食べられて便利なアイテムです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 葉蘭を植えた。 3学期お初です。 >>