人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あらしのよるに」シリーズ

ずっと気になっていて読みたかった絵本です。以前ニュース番組でも特集されていたし、映画にもなりました。それでまずは1冊買ってみたら、これがすっごくおもしろかった!!!こどもたちに読み聞かせると(読んでるこっちの方が本気で読んでいます)、そうくんは明らかにどきどきしているのがわかるくらい。大人もどうなるんだろう?どうなるのー!と読み進めていく絵本に出会ったのは、この子育て中では初めてかもしれません。

「あらしのよるに」シリーズ_e0105846_13214194.jpg1巻と5巻がおもしろい。


それでついこの間お年玉で5巻目を買いました。夜思い出して「読んであげるよ~。」とベッドで読み聞かせをしていたら、後半不覚にも私は泣いてしまってまともに読めませんでした。それでお話の面白さはさておき、子供たちは私の動向に眼が離せないといった感じになってしまい、これは読み聞かせ者としては失格ですね。でもそのくらい切なく面白かったのでした。

何かの記念に1冊買って、じじの家に行ったときにも買ってもらったりして、半年以上かけてやっと5巻まで揃えました。一応1話完結的つくりにはなっているのだけど、お話は7巻まで続いています。あー、この先どうなるのー?近々見つけたら買ってしまいそうな私です。
by higumake | 2007-01-16 23:03 | こども


<< 思い立ってアップルパイ 3学期が本格始動 >>