iittalaの花瓶はさすがのデザインでした。

イッタラの花瓶ゲットです。実家の母がコンランショップにお勤めの友人から頂いたものらしいのだけど、その良さをいまいち判っておらず(笑)、「なんかへんな花瓶もらったのよ。でもほんとはいいものなのよね?」などと言っているので、「じゃ、もらう!」と即答の私。「いいものだよ!」とその後けっこういいお値段のことやデザインの良さを力説していたら、「やっぱりうちで使おうかなあ。でもこういう花瓶はあさちゃんちの方が合いそうよね・・・。」とか散々迷って、「じゃ貸すことにする。やっぱり使いそうになったら返して。」といわれました。一応了解したけれど、このままこの花瓶の存在は忘れてくれますように・・・(笑)。

テーブルに小さく虹がうつってる!なんかいいことありそう!

e0105846_13234561.jpg

ダイニングにお花が欲しくて、チューリップを5本を買いました。小さめの花瓶に合うように丈をつめて、さっそくこの花瓶に活けたらきれいに収まりました。


e0105846_1324096.jpg口の大きな花瓶は少量の花だとあっち向いたりこっち向いたり変に広がってしまい上手に活けられないものだけれど、この花瓶の特徴であるくねくねとした形状の口はしっかり茎を受け止めてくれるので、きれいに広がってくれました。

技入らずできれいに決まる花瓶、機能性と美(デザイン性)は両立するのね。というより、機能美というものは確かにありますね。使いやすいものは美しくもあるのです。
[PR]
by higumake | 2007-01-15 17:11 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by N78yoko at 2007-01-15 20:58
やっぱりいいね!いつかは欲しい1つだよね~
いとこの結婚祝いに贈って、ついでにうちの分も買おうかなぁと思ってそのままだった!
チューリップというのがアールトには一番合ってるのかも!ナイスです。
Commented by maho at 2007-01-15 21:05 x
おっ!これは駅前で買ったチューリップ??もし同じならうちも同じのを買った(チューリップはどこにでも売ってるか。。。)
いいね~~~この花瓶とそこにうま~~くきれいにおさまってるチューリップ。いい物はきれいだわ~~。
Commented by かよ at 2007-01-15 22:10 x
すてき♪
そうか~!こうやってお花を入れてあげるときれいに収まるんですね・・・
いつも気になってて、でもうまく使ってあげれるか不安だったのでいまひとつ、購入に踏み切れませんでした~

そして、お母様♪
なんだかいいキャラですね(笑)
きっと花瓶のことは忘れてしまうでしょう・・・
Commented by higumake at 2007-01-15 22:13
★ようちゃんが、いとこに贈っていたのも覚えているよ。
その後買ったかな~と思っていました。
これは一番小さいのだから手のひらサイズで、
これからもたくさんお世話になりそうだよ。
いつもそんなにたくさんお花買わないしね。
今イルムスでこのアールトもセールしていたと思います。
30%オフくらいで。でもブルーだけだったかな~。
ちゃんと覚えていなくてすみません・・・。
Commented by higumake at 2007-01-15 22:18
★mahoちゃん、ビンゴです!
5本セット、なおかつ色は黄色ってことで判っちゃいましたかね。
駅前のお花屋さんの特売品と(笑)。
チューリップはかわいくていいよね。一輪でもかわいいし。
Commented by higumake at 2007-01-15 22:25
★かよさん、こんばんは!
眠っていたはずの欲しい気分に火をつけちゃいました(笑)?

この花器はチューリップにとても合うのだと思います。
チューリップって茎や葉にボリュームがあるので、
ぴったりとカーブにはまるのでしょう。
他のお花でも実験してみたい。

そして母ですが、多分この花器のことは忘れてくれるでしょう。
実は実家にはもう一つ狙っている花器があります。
丸ビルのオープン記念にもらったらしい
コンランショップのおそらく限定品の花器です。ふふふ。
Commented by N78yoko at 2007-01-16 00:15
花だけじゃなく、いろいろいれてもいいんだろうなぁ。
きれいな砂をだんだんに入れても良さそう・・・
かつて居たヤドカリ入れにしても。狭いかな?
いや、もう成仏したんだから考えなくても・・・?(笑)

イルムスもゆっくり見たいなぁ。私の欲しい火もついたよ~(笑)
Commented by higumake at 2007-01-16 08:22
★オカヤドカリのオカちゃん(名づけが安易)のことだね・・・。
寿命10年くらいというから、その頃にはそうくんも中学生だね!
などと言っていたのに、そうくん3歳のときにひぐま家に来て、
3歳のときのままオカちゃんは成仏・・・。冬を越せなかった・・・。

この花器、器としてもよさそうだよ。
ピクルスとかマリネとか色とりどりの野菜おかずを入れたら
きれいそう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おずまさん 鴨汁せいろ風 >>