フランスパン初挑戦

我が家のようたんはフランスパンが好き。思いっきりジャパニーズ顔のようたんだけど、パリっ子気取りでよく片手にフランスパンを持っておやつ代わりにも食べています。好きなものはアイスクリーム、八橋、かまぼこ、そしてこのフランスパンが同等の1位らしい。とはいっても、フランスパンに目覚めたのはごく最近です。ひぐま家でピザの会をしたときに、友達が持ってきてくれたフランスパンから目覚めたのでした。

e0105846_18433790.jpgフランスパンは難しいイメージでしたが、ブログを通して知り合えた方がオススメしていたトラディッショナルという粉を買ったので、それで初挑戦してみました。私が見たレシピでは、フランスパンはゆっくり何度も発酵させていたのですが、時間も回数もあまり守らず適当に作っていたせいなのか、クープ(切り込み)の開きはいまいちでした。でも焼きたてはパチパチ音もしていて、外の皮はかりっと中はふわっと、初めてにしてはまあまあの出来だったかな。ようたんほぼ1本を完食していたし。


e0105846_18441663.jpg

中の気泡はもう少しあるとよりフランスパンぽいです。220度で焼くとあったけれど、うちのオーブンはやはり火力が強いらしく、上部が少し焦げてしまいました。


angeさーん!オススメの粉で作ってみたけれど、angeさんのようにクープがきれいに開きませんでした。発酵温度も時間も足りなかったのかしら?でも皮がかりかりでとてもおいしかったです。また挑戦してみます!
[PR]
by higumake | 2007-01-19 09:25 | ごはん


<< 餃子ごはん 骨付きチキンとゆで卵の煮物 >>