フランスパン初挑戦

我が家のようたんはフランスパンが好き。思いっきりジャパニーズ顔のようたんだけど、パリっ子気取りでよく片手にフランスパンを持っておやつ代わりにも食べています。好きなものはアイスクリーム、八橋、かまぼこ、そしてこのフランスパンが同等の1位らしい。とはいっても、フランスパンに目覚めたのはごく最近です。ひぐま家でピザの会をしたときに、友達が持ってきてくれたフランスパンから目覚めたのでした。

e0105846_18433790.jpgフランスパンは難しいイメージでしたが、ブログを通して知り合えた方がオススメしていたトラディッショナルという粉を買ったので、それで初挑戦してみました。私が見たレシピでは、フランスパンはゆっくり何度も発酵させていたのですが、時間も回数もあまり守らず適当に作っていたせいなのか、クープ(切り込み)の開きはいまいちでした。でも焼きたてはパチパチ音もしていて、外の皮はかりっと中はふわっと、初めてにしてはまあまあの出来だったかな。ようたんほぼ1本を完食していたし。


e0105846_18441663.jpg

中の気泡はもう少しあるとよりフランスパンぽいです。220度で焼くとあったけれど、うちのオーブンはやはり火力が強いらしく、上部が少し焦げてしまいました。


angeさーん!オススメの粉で作ってみたけれど、angeさんのようにクープがきれいに開きませんでした。発酵温度も時間も足りなかったのかしら?でも皮がかりかりでとてもおいしかったです。また挑戦してみます!
[PR]
by higumake | 2007-01-19 09:25 | ごはん | Comments(6)
Commented by N78yoko at 2007-01-19 21:26
おいしそう!
これでオニオングラタンスープを作ったらすごいね!
すごい手間だね~(笑)
何時間かかってるんだ!?って感じかしら。食べるの5分くらい?

焼きたてパン、たべたいな。やっぱり自分で作って焼きたてのが一番おいしいね。
Commented by ange4432 at 2007-01-20 09:03
こんにちは~わぁ~美味しそう!
香ばしそうで外の皮のカリカリ感が伝わります♪
トラディッショナル美味しかったですか~よかった~気にいってもらって。
(私も人に教えてもらったんですけどね...(笑))
クープ難しいですよね~私も毎回勉強です。
数をこなすしかないんでしょうかね~
Commented by higumake at 2007-01-20 16:21
★確かにこれでオニオングラタンスープはおいしそう。
こうなったら玉ねぎも育てたりして、1年越しのスープとか。
究極~。懲りすぎ~。やり過ぎ~。
Commented by higumake at 2007-01-20 16:23
★angeさん、ありがとう。
クープは一日にして成らず、精進ですね~。
ぱきっと開いて、エッジも立ったりして、
そんなフランスパン目指して頑張ります~。
この粉はべたべたもあまりせず、
とっても扱いやすくそういう面でもよかったです。
Commented by N78yoko at 2007-01-20 18:15
ナイフをぬらしてカットするといいんじゃなかったっけ?
違ったかな?
Commented by higumake at 2007-01-21 13:44
★正解です!ナイフはぬらしてカットしました。
そうするとくっつきにくくひきつれもあまり起こさないような気がする。
霧もたっぷり吹いて焼いたので、皮はかりかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 餃子ごはん 骨付きチキンとゆで卵の煮物 >>