栗原はるみのリムトレイ

白状します(笑)。これが冬のセールで買った食器です。

お正月、実家近くの伊勢丹内の「栗原はるみショップ」に寄ったら、ずっと欲しかったこのお皿があって即買ってしまいました。これは定価が5000円のもので(ちょっとお高めですよね。)半額の2500円になっていました。柄無しの白タイプなら定価3500円なので、それを買うつもりでずっと温めてきたけれど、シルバーのストライプならテーブルのアクセントになっていいですよね。

網は別売で1500円。これは定価なのだけど、このトレイにはこれがないと意味がないからもちろん購入です。私の説明を聞いていた母も、同じセットをお買い上げ~していました。他には赤、黄緑のストライプ柄も半額で出ていましたが、青ストライプは定番として残ったらしく、定価のままで売られていました。セールのこのトレイ、すぐ売切れてしまったみたいです。その後都心の店を見たら、あとかたもなくなくなっていたので。こういうものは悩まず買って正解です!

e0105846_18502048.jpg

今回は焼きたてのクッキーを冷ますのに使いました。ケーキクーラー以外の使い方としては、揚げ物を受けてそのまま食卓に出したり、網をはずせば深さもあるので汁気のあるお料理にも、耐熱容器なのでグラタン風のものを作ってそのまま出せたりもするみたい。35×23センチと大きいので、一人分のお膳としても、お茶のセットを乗せたりだとか、アイデア次第でいろいろ使えそうなのがうれしいですね。

e0105846_18503216.jpg
幼稚園から帰ってきた子供たちが、玄関ですでに「いいにおいがする!」と期待いっぱい。テーブルの上のこれを見つけると、「クッキーだー!」と大喜びで着替えと手洗いを速攻で済ませていました。そのスピードたるや、かなり早かったです(笑)。
[PR]
by higumake | 2007-01-18 20:06 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by N78yoko at 2007-01-18 20:15
おお、いい!いい!
こういうのがひとつあるとおしゃれな食卓になるね。
収納はどちら?なかなか大皿って収納に困るよね。
仕舞い込んだら使わなくなるし・・・

しかし、いいもの買いましたねぇ♡
Commented by higumake at 2007-01-18 20:37
★キッチンとダイニングの間のカウンターを兼ねている食器棚に
ひょいっと入りました。大きいけれど平らだから案外かさばらない。
このトレイの上に雑多な食器は乗せているけれど。
お皿は使ってなんぼ、仕舞い込んだらもったいないもんね。
Commented by ange4432 at 2007-01-20 09:05
このお皿とっても素敵!
栗原さんのお店ってずいぶん昔にランチに行ったきりだな~
またちかじか行ってみよ~っと。
素敵な食器はお料理ひきたちますよね★
Commented by higumake at 2007-01-20 16:34
★恵比寿のお店、行って見たいと思いつつ未だ行ったことがないのです。花柄ではなく、白の花型のお皿など、かわいくお料理も引き立ちそうな器があっていろいろと気になります。組み合わせ方やテーブルセッティングなどを見るだけでもいいですよね。angeさんちにあったIKEAのでしたっけ?ガラスのお皿もいいな、と気になっています(笑)。食器も大事ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お手軽チョコチップクッキー 塩豚のその後 >>