餃子ごはん

昨日は寒かったですね。お出かけしていたらぱらぱらっと一瞬だけ雪らしきものが舞っていました。すぐにやんでしまったけれども。

e0105846_12505431.jpg

そんな寒い日の夜はニンニクショウガたっぷりの餃子が食べたくなり、大葉やニラも買って餃子ごはんにしました。献立は、一部大葉入り餃子、マイブーム中のたたきキュウリの中華風、キムチ、豆腐と春雨入りニラ玉スープ、五分づきごはん。スープは薄味に仕上げてあるので、大人のみ後半はキムチをたっぷり入れてチゲ風に頂きました。


e0105846_1251753.jpg餃子の焼き方がだいぶうまくなったように感じます。外側はかりっと仕上がるように。餃子はテフロン加工のフライパンで焼くのが上手に焼けるコツだと思っています。
つまり私の腕ではなく、道具の力・・・

e0105846_12544212.jpg最初に食べ始め最後まで食べている人=ようたん。すっかり元気になったので、風邪を引いて食べられなかった時の分を取り返すかのように、ものすごい量を食べています。なので時間もかかる。ようたんを待っているとなかなか片付けも終わらない為、申し訳ないけれど(ちょっとやらなきゃいけない仕事もあって)他の人の分は先に片付けさせてもらっちゃいました。居残りごはんです。でもそこに悲壮感はやっぱりなく、幸せそうです(笑)。

[PR]
by higumake | 2007-01-21 13:40 | ごはん | Comments(9)
Commented by ふわふわ at 2007-01-22 09:55 x
ようたん、もくもくと食べているねぇ。
ひぐま家は、子供も大人と同じ食器なんですね。
うちは、割れない子供用皿をつかっているけど
やっぱり本物を使わせなきゃなぁと思います。
昨日も牛乳なみなみ入ったコップごと机から
落下して、白い海ができたんで勇気もいりますが・・・
Commented by N78yoko at 2007-01-23 01:52
あ~お腹すいた!
やっぱり餃子はおいしいよね。
近いうちに作りたいな。でも肉まんも作りたいんだよね~。
今日は肉まんにしよう!と思ったんだけど、楽チンに麻婆豆腐にしてしまったよ。
Commented by higumake at 2007-01-23 15:53
★ふわふわさんだ、こんにちは!
ようたん、もくもくと食べてます。胃腸炎騒動で1キロ2キロ減った体重もあっという間に元通りです。顔も心なしかまた大きくなったような。

食器はそうくんのときは頂いたプラスティック皿を少々使ったりしていたけれど、ようたんは陶器や塗りのお碗で育ってきています。二人とも離乳食時代から自分で食べさせてきたけれど、思う存分好きなように食べさせてきたからなのか変なストレスはないようで、お茶碗投げたり食べ物を投げたりということはなかったです。でも時にはふいにお皿を落として欠けさせてしまったことくらいはあるけれど、モノは本来壊れるものだから「壊れちゃったね。もう元に戻らないね。大事に使おうね。」とそれでいいのかな、と。

ひぐま家は赤ちゃん時代から、親と同じ時間に、同じものを(赤ちゃん用にわざわざご飯を作ったりはせず取り分け離乳食)、大人と同じお皿で一緒に楽しく食べる、をモットーにしてきたような。いや特にモットーとしてきたわけではなくなんとなくそうなったのであるが。なのでそれぞれの家庭で親がやりやすいようにやるのが一番いいんだと思う。

Commented by higumake at 2007-01-23 15:57
★あー、思い出した。1歳前後ようたんはとあるレストランでお皿を投げたことがあって、それで2歳までの1年ちょっと外食禁止令を発令したんだった。でもそれ以来お茶碗割ったりしたことってないな、子供たち二人とも。一番割るのは私だったりします・・・。
Commented by higumake at 2007-01-23 16:01
★肉まんの季節だね~。蒸し物食べたい!
でも麻婆豆腐もおいしそう。そして餃子もおいしいよ。
って、食べ物の話ばっかりじゃん・・・(笑)。
Commented by nao at 2007-01-23 21:30 x
ようたん、ほんとぽつんと・・・。
わざとそんな風に写るように撮ってない?!

娘も餃子大好き!
ほとんど皮しか食べないけど・・・
子供ってカリカリが好きだよね。
今日は鯵の干物の頭を食べていた。
先日まではしっぽだけだったのに、カリカリが足りないらしい。
Commented by まゆ at 2007-01-23 22:56 x
離乳食を自由に与える・・・まだまだできてないんだよね~。
今週から夫もいるから、チャレンジしようと思いつつ・・・
ちなみに、息子は空になったお皿は後ろに放り投げる。「空の皿に用はな~い」って感じでポイ!!食べ物もそんなに好きじゃないものは後ろにポ
イ!マグも飲んだらポイ!フォークは刺してあげれば口に運ぶけど、運んだ後はポイ!
自由にさせたらやらなくなるのかな。
あぁ・・・勇気を出そう!私。
Commented by higumake at 2007-01-24 08:12
★わざとぽつんと写るように撮りました(笑)。
閉店後にカウンターの隅でまかないを食べる従業員風。
干物の頭を食べるなんて、いい子じゃない?
その内揚げた骨とか食べるようになりそう。・・・通だね。
Commented by higumake at 2007-01-24 08:18
★どろどろ食を食べている赤ちゃんも「自分で食べたい!おまえは触るな!」というしぐさをしたりするじゃない?そのときに、「じゃ、ひとりで食べな。」と7,8ヶ月のときからひとりで食べさせてた。。ようたんの場合、それはそれは食べ方汚かったけれど、すごーく楽しそうに食べていたよ。

ぽいぽいするようになってから自分で食べさせるのは勇気がいるね~。でもそのうち保育園や幼稚園に通うようになったらいやでも一人で食べなきゃいけないから、なんとかはなるでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今月のそうくん フランスパン初挑戦 >>