「ほっ」と。キャンペーン

鮭丼定食

昨日は和食デー。大きな大根1本を油揚げと一緒に煮たので、半分友達におすそ分け。あとキュウリも一袋調理してしまったので、それも半分ずつ。あと卵がたくさんあったから、出汁巻き卵も持って行きました。その友達は今ちょっと体調を崩しているみたいで、それも別の友達から聞いて会いに行きたくなったのです。だからおすそ分けはその口実でもある。お母さんが具合が悪くても、小さな子供たちのお腹は待ってはくれない。お母さん業はだから元気でナンボなのだけど、ロボットじゃないからすぐに直らないときだってある。でもお互い頑張っていこうね!って思ったりする。

e0105846_2254636.jpg

メインは鮭丼です。ホカホカごはんに酒少々と白ゴマと海苔をぱらり。焼いた鮭をほぐしたものを乗せ、三つ葉を散らして完成。以前細木数子先生が番組で紹介していたものです。それと大根の煮物とたたきキュウリの中華風、豆腐と三つ葉と花麩のお味噌汁。これ味噌汁なんだけど画像では澄まし汁みたいですね。しょっぱい味噌汁が嫌いなので、いつも家のは出汁はしっかりとって、味噌は少なめに仕上げています。
[PR]
by higumake | 2007-01-26 00:05 | ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日のおやつはベルギーワッフル パセリ >>