「ほっ」と。キャンペーン

休日の昼&夜ごはん

最近、家族揃っての休日のお昼は麺類が多い。なぜなら頂いた麺類が山ほどあるから。というわけでこの日のお昼も麺、手延べうどんなり。

e0105846_10485417.jpg
刻みのり、ごま、ネギを添えて。麺つゆはいつも作り置きしてあるのでらくちんです。


e0105846_10514741.jpg
かき揚げも作りました。中身は玉ねぎニンジンインゲンに干しエビ。この冬に買ったお皿に盛り付けてみました。揚げたてをそのままテーブルに持ってくることができるので、このお皿はやはり便利です。



e0105846_10535122.jpg

晩ごはんはひぐま家ですっかり定番と化した豚肉と白菜の鍋。これは何度作ってもつくづく簡単で、いつ食べてもしみじみおいしく、家庭料理はこうあるべきという模範的料理だと思いました。よって2006年度ひぐま家料理大賞優秀賞をこの場で授与。

献立:豚肉と白菜の鍋、大根おろし、茄子の南蛮漬け、ニラ玉スープ、ごはん

余談ですが、ようたんは大根おろしがとても好きです。どんなところがいいのだろうね?なぞ。

[PR]
by higumake | 2007-01-29 22:57 | ごはん | Comments(22)
Commented by N78yoko at 2007-01-30 09:38
そうくんも、口の周りが汚かったりテーブルにこぼしたりするのね。
安心!(笑)
けいたんはいまだに卵ご飯作るのに半分くらいだら~っとこぼしたりするし、
何か言われたらスプーンを持っている手を話して「ハーイ」と手を上げたりする。片方の手が開いてるのに・・・
いつになったら普通になるのかね(涙)
Commented by higumake at 2007-01-30 15:37
★そうくんも米粒つけたりして子供らしく無心に食べてますよ。
そうくんの中には実はおじいちゃんが入っていそうなので、
ついつい大人相手みたいにそうくんに相談していたり
甘えていたりする私もいますが、
よく考えたらこの人まだ6歳なんだった。

けいたんはね、なるべくそのまんまでいて欲しい~。
ぎりぎりな感じがたまらないので。
典型的天才肌のAB型タイプっぽい。
あ、でも今は普通学級ではあるんだよね(笑)?
Commented by N78yoko at 2007-01-30 20:38
ええ、一応普通学級です(笑)。
先週は上履きも、体操着も、給食着(当番だった週に持って帰る)も全部忘れてたよ。
おかげで洗濯しなくてすんだけどさ(笑)
Commented by ange4432 at 2007-01-30 21:15
美味しそうなかき揚げ♪おうどんがレベルアップですね★
そしてお皿大活躍ですね!!素敵★
白菜と豚肉私もよくつくります!
ほんと美味しいですよね~
Commented by higumake at 2007-01-30 22:05
★けいたんパジャマで登校とかね、それも一度や二度ではなく、
なかなか普通の子には出来ない芸当だよ。
うっかりやさんなのかな?ペネロペみたいだね。
Commented by higumake at 2007-01-30 22:07
★このお皿、大活躍です!
そして冬は白菜と豚肉の鍋がおいしいですよね。
この冬、まだまだ作ってしまいそうです。
Commented by N78yoko at 2007-01-31 12:44
豚肉と白菜の鍋の写真にあるのはなかなかひぐま家ブログではお目にかかれないお子様用器!?
何の絵が描いてあるのが興味アリ!
昨日東武でリサ&ガスパールの磁器があって、ちっちゃくてかわいいな~っと思わず欲しくなるかわいさだったよ。
Commented by higumake at 2007-01-31 18:29
★小鉢ボウルはその通り、子供用食器です。
去年ようたんが入園したときに、幼稚園から記念品としてもらったものよ。
なのでチップとデール。
お誕生日会のときにもらった茶碗と湯のみとお皿のセットとおそろいよ。
プラスチックではなく陶器だし、柄もまあまあかわいいし使っています。

リサガスは本当にかわいいよね!
かわいいものも実はけっこう好きです。
紅茶やさんオリジナルのカフェオレボウルなんかも、
ミツバチ柄のを持っていたりします。
Commented by N78yoko at 2007-01-31 20:36
2つセットだったの?
この2年の幼稚園プレゼントはなかなかいい感じよね。
けいたん入園のときはイマイチ使えないアルバムだったー。
のんのんはやっぱり食器だったっけ・・・忘れたっ!
Commented by higumake at 2007-01-31 23:27
★チップ柄とデール柄の2個セットでした。
ちょうどよく兄弟で分けられた。
そうくんの入園のときの記念品も、これがまた全然思い出せないのよ。
きっと使えないものだったんだろうな。
Commented by N78yoko at 2007-01-31 23:44
よかったね~。
チップとデールすきなんだよね。
私もかわいいものが意外と好き。ディズニーストアは私の”柄”ではないんだけど、キャラクターグッズのお店って、買いたくなるのはなぜ!?

思い出した。のんのんのときは、キャラクターでもなんでもなく、幼稚園の毎月のえほんのイラスト風のマグ&ソーサーのセットでした。ぼてっとしてイマイチだったな。
Commented by higumake at 2007-02-01 08:44
★チップとデールはもともと子供たちが
大好きなキャラクターだったので、
幼稚園でいろいろもらえてそれはそれは喜んでいるよ。
へんなキャラクターだったら私がこっそり処分してそうだけど、
これはかわいいので生き残っています。

私とこの家に合わないキャラクターも多いが、
たまに気持ちをくすぐられるキャラもいるんだよね。
思わず「うちにくるか?」と聞いてしまったりするのだが、
よっぽどのことがないとやはり買えません。
Commented by N78yoko at 2007-02-01 13:06
パスコのパンのシールを集めるとリサとガスパールの買い物バッグがもらえるって、知ってた?
今日食パンを買って知ったよ~。ちょっといいかもね。
でも、普段使いにはできないなぁ。
私、あさこちゃんにもらった紀ノ国屋バッグ、普通に使ってるのよ~(笑)
出かけたときに子どものコートや帽子や自分のジャケットなど入れるにもちょうどいいんだもんね。
Commented by higumake at 2007-02-01 19:01
★いつもパスコはリサガスのキャラクターグッズのプレゼントをしているので気になっています。お弁当箱とか、すっごーくかわいかったので。でもなかなかスーパーの袋に入っているパンってかわないのよね。と思ったんだけど、さっきパスコのHPみたら、あの「超熟」が生まれ変わっているじゃない!買わないようにしている乳化剤やイーストフードが無添加に。これなら買える!今度スーパーでチェックしてみようと思います。でもこの買い物バッグもらうには30点分って、やっぱりそんなには買えないな・・・。

私も紀ノ国屋バッグは普通に使ってます。雨の日は濡れないし、今は幼稚園の謝恩会バッグとして。画用紙も折らずに入るし、ガムテープだハサミだボンドだなんだって、いろいろ入るのでとっても便利。デザインも悪くないからこそ普段にも使えるよね。
Commented by higumake at 2007-02-01 19:03
★そうそうパスコのHPみたら、
なんと春のCMは「かもめ食堂」風じゃない!
わざわざフィンランドまで行き、映画のスタッフで撮ってきたらしい。
ネット上でそのCMも見られるよ。必見!
Commented by N78yoko at 2007-02-01 19:19
今日買ったのは「イギリス食パン」というやつで、材料もよく、ブドウ糖果糖液糖だっけ?も入ってないので買ってみたよ。キチンとイギリスパンでトーストしたら耳もかりっとおいしかった!
市販の食パンは糖類であのふわふわ感を出してるそうで・・・そのパンも”糖類”とあったので、どれほど入ってるかはわからないけど、乳化剤やイーストフードは入ってないから買ってもいいよね。
最近、みんなの意識が高まったのか技術が向上したのか、乳化剤・イーストフード無添加のものが増えてきたね。

パスコHP見たんだけど、CMまで見てなかった~見てみようっと。
Commented by N78yoko at 2007-02-01 19:24
見ました!まさに”かもめ”じゃない!もたいまさこまで出ている~。
やはりサチエさんのご飯作りの手を見ると幸せになるね。
Commented by higumake at 2007-02-02 00:14
★自分でトレーを持ってレジで会計するスタイルのパン屋さんって、一見手作り風で余計な添加物も使わない感じがするけれど、よっぽど材料にこだわっているところ以外は実は何が入っているかわからないんだよね。

でもあまりに気にすると何も買えなくなってしまうので、
おいしかったと思ったら中身のことは気にしないでリピートしたりしてる。

スーパーの食パンだと木村屋とどこかが乳化剤イーストフード無添加のを作っていて、それは買っていた。でもほんとこうしてみんなの意識がちょっとずつでも高まって、消費者は変な添加物は入っていないものを買おう、生産者は本物を作ろう、となってくるといいな。
Commented by higumake at 2007-02-02 00:16
★ちゃんともたいまさこも出てるところがすごいよね。
あの1秒ほどのために行ったのかしら~。贅沢。
それともまだまだ続編もあるのかなあ。
「かもめ・・・」の空気感、私も大好きです。
Commented by N78yoko at 2007-02-02 07:03
ピーコックにおいてある食パンが割りと早くから無添加だったよね。
それをあさこちゃんに教えてもらって買っていたよ。

わかる!トレーで買うパン屋さんは表示がないから、いつも成分表示を見てしまう私はちょっと気持ち悪いというかすっきりしなくて・・・菓子パンや惣菜パンはしょうがないけど、食パンくらいは表示して欲しいなぁって・・・
もちろん気にせず、おいしかったらまた買うんだけどね。
Commented by N78yoko at 2007-02-02 07:08
もたいまさこがパンを買いに行って、途中で失くして、トランクを開けたらキノコサンドが入っているってのは?
Commented by higumake at 2007-02-02 07:36
★無添加食パンはピーコックとQイセタンにはあるのだ。
パンを焼くのがどうしてもめんどくさいときは、ここで買っていた。
あとは生協では買うけれど。

もたいまさこ編もみたいね。
原作を知っていれば「あれだ~」と面白いよね。

今日は幼稚園に用事もあるし、子供たちはバスではなく私が送ろうとおもっているので、いつもより1時間弱遅くてもいい計算だ。ゆっくりだ。が、子供らはいつもどおり7時に起きていた。これからお弁当作りマース。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カプチーノコーヒー 近頃も相変わらず地味な園児弁当です。 >>