カプチーノコーヒー

今日は朝から1時くらいまで、幼稚園で卒園のためのお手伝い。いよいよ卒園なんだなあ、と純粋に感慨深いというより、今は作業終わるかなあとそっちの方が心配です。ちくちく縫ったりもしなきゃだけど、その前にクラスに配るお知らせの原稿も作らなくては。でもありがたいことに幼稚園後、子供たちは近所のおうちに子供だけで遊びに行かせてもらったので、今は自由にやりたいことができます。それで電話の工事や配達などを全部今日の午後にしておいたので、家に缶詰になりながら作り物したりしているところ。

e0105846_10545127.jpg
只今ほっと一息コーヒータイプ。ミルクを泡立ててカプチーノ風にしてみました。「がんばれー、わたし。」ということで、チョコシロップで自分のためにハートも描いてみたりして(笑)。

クラスの役員さんはそれこそ今年は、芋ほりだなんだと行事に借り出され、卒園の記念品を買いに都心まで何度も足を運び、文集の原稿をチェックしたりなどと、それはそれは園に捧げているようです。その役員の友達は「ついに人肉を食べる夢を見て、こりゃ私も壊れ始めている。」と次の日大好きなアイドルの写真を調達しに、原宿まで駆け込んだらしい。

そして私も毎日なんとなーく変な夢をみています。今朝はおいしいフレンチコースを食べているのだけど、椅子とカウンターテーブルがすっごく高くて、足元は遥か下方にあり、「おいしいけど、これすごい怖いんですけど。」という話。昨日は幅30センチくらいでその両脇は崖という道を自転車で走らなきゃいけなくて、「もう、ここ以外に道はないの~?怖すぎるんですけど。」という夢であった。

現実はそんなに追われている感じはしていないのだが、深層心理的には追われているのかもしれないなあ。でも謝恩会仕事のようなものはそれほど嫌いではないのだけれど、ようたんのときは一参加者として、気楽に謝恩会に参加させてほしいな、とも思うのでした。
[PR]
by higumake | 2007-01-30 15:26 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by N78yoko at 2007-01-30 20:36
毎日おつかれさまです!
おいしそうなカプチーノだね~。
昨日今日は脱・お菓子デーとしているので、コーヒーもほとんど飲んでないな。飲みたくなってきた!
兄夫婦からロイズのチョコ詰め合わせをもらってあるので今夜は危ないなぁ。
Commented by higumake at 2007-01-30 22:03
★これはもらったカリタのクリーマーで泡立てたものだけど、バーミックスで泡立てたものはもっとキメ細やかで泡立ち長持ちタイプに仕上がる。でも一人分のミルクはわざわざバーミックス出すほどじゃないのよね。

で、もう今頃はチョコ食べてるんじゃなかろうか?どうだね?
Commented by N78yoko at 2007-01-30 22:45
はっ!食べてしまったよ・・・
しかも、ポテトチップチョコレートというジャンクなやつを!
でも4-5枚でやめときました。

へ~、バーミックスでもできるよね。思いつかなかった。
多少温めるの?レンジがあればそれも楽チ~ン♪だけど、
レンジがないから冷たいまま?
Commented by higumake at 2007-01-31 08:34
★ロイズといえばポテトチップチョコだよね。
ポテトチップスもチョコレートもカロリー高いので、
それが合わさったものとは、なんとも怖いくらいだね。

ミルクは温めたほうが泡立ちもよく、その泡のもちもいい。
ミルクパンでちょっと温めながら、
そのままクリーマー挿して泡立てたりするときもあるけど、
面倒なときはカップに冷たい牛乳を入れて、
そのまま泡立てています。
Commented by ねじねじ at 2007-02-01 10:16 x
ひさびさです。でもずっと見てました。。

ヒトゴトながら笑ってしまいましたが 大丈夫ですか?
追い詰められた感じがものすごく伝わってきたので
(私精神状態がダイレクトに夢にでてきて
 さらに影響されるタイプなんで。
 現実でも夢でも追い詰められる。。)
ちょいと心配してしましました。

くまくまさんのブログを見るようになってから
しまっておいたバーミックスをよく使うようになりましたよ。
夏はほとんど毎日カキ氷を作ってましたし。
そうか、ミルクも泡立てられるのね!
ありがとうございますー。
Commented by higumake at 2007-02-01 18:53
★ねじねじさん、おひさしぶりです!

なんだか心配していただいて恐縮です~。
でも私はなぜかいつになく元気な日々を送っています。
コメントうれしかったです。どうもありがとう。

バーミックス、かなり使わないと元が取れないですよね。
しかしながらカキ氷!作ったことがありません。
バーミックスで作れるのか~と目からうろこです。
えーっとどのアタッチメントで作るんでしょう?

ちなみに泡ミルクは、なにも突起がついていない円盤のアタッチメントで、
ミルクは筒状の長い容器に入れてスイッチオン、
上下上下に空気を取り込むように動かすと滑らかなのが出来ますよ。

ねじねじさんも毎日忙しいとは思いますけれど、
お互い頑張りましょうね!
Commented by ねじねじ at 2007-02-02 08:56 x
スーパーグラインダーですっっ!
あまり隙間をつくらずに氷を入れて
縦横に左右に とにかくまんべんなくふりふりです。
氷のちっちゃいかけらができたりするけど
それもオイシイー☆ 
かき氷、とゆうよりクラッシュアイスの細かい版 とゆうのか
とにかく夏は氷を食べたくなるので これでもよいのだ
と思い ほとんど毎日氷を砕いては練乳やらなにやらかけて
食べてました。なにもかけなくてもオイシイんです。
氷愛してるんで。 氷・・愛す・・アイス・・・  だじゃれ?寒。。

泡ミルク、さっそくためしてみます♪
楽しみー!

卒園の準備、がんばってくださいね!
かげながら応援しています。
くまくまさんのことだから きっとすてきなのを作るにちがいない!!
写真もみたいから、ねーーー!!

Commented by higumake at 2007-02-02 11:08
★ねじねじさん、スーパーグラインダー了解です。
このアタッチメントは「まんべんなくふりふり」がコツみたいですね。
ゴマをすったりペーストにしたりするときも、この動きですものね。

早速のお答え、ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鶏ごぼうつくねのお子様プレート 休日の昼&夜ごはん >>