ここにも「かもめ食堂」!

この日記のコメント欄(長いので後半部分だけ)を読んでもらうと経緯がわかるのだけど、パスコのHPを見ていたら、なんと新しいCMはあの「かもめ食堂」だ!もともとパスコのCMにはサチエさんこと小林聡美も出ていたことだし、次は「かもめ・・・」で行ってみようということになったのかな。このためにフィンランドまで行き、映画と同じスタッフで撮影してきたらしいです。「超熟」のページ上ではそのCMも見られるので、これは必見ですぞ。しかもレシピもついています。

もともとスーパーで売っているような袋に入ったパンは、その添加物が気になって買えなかったのですが、生まれ変わったらしい「超熟」食パンは、乳化剤もイーストフードも無添加。これなら買える。今度スーパーに見に行ってこようと思います。一度は買ってもみようっと。
[PR]
by higumake | 2007-02-01 19:23 | 日々のくらし | Comments(15)
Commented by N78yoko at 2007-02-01 19:45
エコバッグも4月末までなら週に1つ買えば間に合うじゃない!
こりゃー、ゲットだぜ!(さっきまでポケモン見ていた。)
Commented by nao at 2007-02-01 21:54 x
ずっと超熟買ってたんだけど、添加物が気になってやめちゃったんだ。
生まれ変わったんだね~。
けど、マーガリンは体に悪いらしいよ。
今通ってる歯医者がいろいろ教えてくれんのよ。
電子レンジが体に悪いと言ったのも彼。
あさちゃんは前から言ってたよねー。
Commented by かよ at 2007-02-01 22:54 x
じつは‘かもめ’、まだ見てないんです(涙)
でも、パスコCMは見ました♪
雰囲気からして、いいですね~


夫の母のお友達の間で良く話題に上るのが健康のことらしいんですが(笑)
その中でもよくある、‘コレを買ってはいけない’とか‘これを食べたらいい’とかいう本が人気があるようです
 
私はまだその仲間に入れてもらってないけど(笑)
その本等を読んだ後には、売っているもの何も食べれなくなるわよ~といわれました。

それだけ今の世の中
添加物だの農薬だのと体によくない物が入ったが商品が店頭に並んでしまっているんですね・・・

普段、何気に手を伸ばしている商品たちを‘裏返す’ことを
身につけなきゃなぁ・・・と考えさせられました~
Commented by higumake at 2007-02-02 00:21
★ようちゃんはリサガスバッグ、ゲット予定ですか?
まんまと「超熟」の作戦に引っかかっているね(笑)。
このバッグ最初は普段使えるかな?と思ったが、
よーく見てると普段も使えそうない?
でもパスコのってバレるかな?
Commented by higumake at 2007-02-02 00:28
★マーガリンはいつからか悪者になったよね。
トランス脂肪酸がどうとか詳しくは忘れたが、
アメリカなどではかなり悪く言われているし、禁止もしていたり。
何でも日本ってそういう情報がちょっと遅い。企業を守っているのかな?

うちはもうここ7年くらいマーガリンは買ってもいないし食べてもいないよ。
でも市販品に原材料として入っているのはオーケーとしている。
お菓子とかパンとかなんにでも入っているでしょ。
それも禁止にするとほんと食べるものなくなるから。

いろいろ教えてくれる歯医者さん、とてもいい歯医者さんじゃない?
Commented by higumake at 2007-02-02 00:55
★かよさん!この週末は「かもめ食堂」レンタルですね。
家のインテリアテーマが北欧モダンならば、
「かもめ・・・」は釘付けになるのではないかと。

そしてかよさんは見終えたその足で何か買うのではないかと
ついつい勘ぐってしまう私です(笑)。

私の母もいうなれば健康オタクです。
叔母と母がふたりそろえば、やはり健康の話題は欠かせず。
『買ってはいけない』シリーズはベストセラーにもなっていましたよね。
食べ物だけでなくシャンプーとか歯磨き粉とか、
読むと本当に何も買えない気分になるので、
この手のは心して読まないといけない本ですね。
Commented by N78yoko at 2007-02-02 07:18
かもめはイッタラのガラス製品と食器と、アラビアの食器と、マリメッコの洋服とかいろいろでてきてほんと楽しいよ~。
DVD買ってもいいくらい。私は買ったけどね(笑)。

『買ってはいけない』は”読んではいけない”だね~(笑)
Commented by higumake at 2007-02-02 07:32
★「かもめ・・・」は確かにこの手のが好きな人は持っていてもいいと思う。見てるだけで癒されるから。昨晩も1時頃に帰ってきた夫が、かもめ風CMを見て、それはたった15秒なのに「癒される」と言っていたよ。
Commented by nao at 2007-02-02 21:38 x
そうそう、トランスファット法ってのがアメリカでは施行されて、外食産業は大変みたいね。
って最近テレビを見ないので、歯医者から聞いた話そのままだけど。
歯医者も、日本も早くそうなればいいのにって言ってた。
厚生労働省が健康食品と言ってるものは大体危ないと。
企業がお金払ってつけてもらってるんだってー。
コワイコワイ。
でもほんと、気にしだすと何も食べられなくなるよ。
電子レンジの話のときも、娘さんのために・・・とか言われたら、使えないって思った。
でも使わないと今の生活はできないから、ほんと悩んだ。
いい医者なんだけど、知れてよかったんだけど、でも知らなければよかったかも、なんてちょっと複雑な気持ちになったよ。
Commented by higumake at 2007-02-03 14:55
★国がやってることは日本経済の成長も考えてのことだし、そうなると企業も守らなきゃ行けないから、悪いものを悪いとすぐにはいえない土壌もあるだろう。

だからなんでも鵜呑みにはせず、賢い消費者にならないといけないのかもね・・・。家族の健康は自分で守るぞ、くらいに。

電子レンジもその弊害を分かっていて使うのは心も痛いよね。でもすぱっと捨てちゃったら案外なんとかなるものかもよ。

うちはたまたまなくても全然困らなかったので、持っていないだけなのだけど、悩んでいながら使い続けているのなら、それで子供を思っているのなら、やめられそうなものだと思うのは、私は結構厳しい人間なのでしょうか・・・。

しかしながら使い続けていても、生物はそんなにやわじゃないから、
すぐに悪くなるようなことはないんだよね。だから基準は自分で決めればいいんだと思う。レンジ無くてストレス溜める方が身体に悪いと思うももん。

Commented by nao at 2007-02-05 22:19 x
そうね・・・。
そろそろレンジが危なくなってきてるから、壊れたらしばらくなしでがんばってみよっかな。
でも、歯医者が「レンジが小結級だとすると、悪い油は数場所連続優勝してる横綱級です」と言ってたから、ちょっと甘えちゃってる。
エコナは早速処分して、生協の油に変えたよー。
できることから、だね。
なるべく使わずがんばろう!
Commented by higumake at 2007-02-06 19:23
★レンジが小結級、悪い油が連続優勝してる横綱級って、
たとえが分かりやすいね。
そしてそうなんだ~と改めて考えさせられました。

油は安いのはいくらでもあるけれどそれは買わないようにして、
化学的な抽出をしていない、
圧力かけてしぼっただけの一番しぼりのを選ぶようにしている。
つまりうちも生協のなたね油を使っています。

Commented by N78yoko at 2007-02-07 02:27
油は直接体に入るからかね?

私もレンジ無し生活をして4年は経つかなぁ?レンジを無くしたいと思っていたけど、自信がなくて、そんなときあさこちゃんはレンジ無くても公園にいつもお弁当持ってきてて、突然遊びに行ってもぱぱっとご飯作ってくれて、自分でもやってみたくなったんだよねー。
それで思い切って無くしてみた。意外と困らないよね。

たまに、蒸篭を使うほどじゃない量のご飯の温めをしないといけないときにちょっと面倒かなっと思うけど、鍋にちょっと水を入れて直接オーブンシートを敷いてご飯を入れて、火にかけたりしてるよ。

そんなわけで、あさこちゃんキッカケをありがとう!

最近はレンジを持たないせいか、レンジのウイーンって音が怖くて。後は、IHの炊飯器のすごい音が怖い。IHコンロでは音はしないのかな?

それにしても、トクホとかってなんなんだろうね?
私はサプリメントはあんまり好きじゃなくて、信用できない・・・。それよりもめんどくさいのが一番。もともと薬も嫌いだから飲む習慣が身につかなくてね。
といいつつ最近イライラするので、ここ数日めずらしくカルシウムのサプリを飲んでる(笑)。一種の催眠術かな。
Commented by higumake at 2007-02-07 10:24
★うん、やっぱり直接的に身体に入るものは、影響もよりダイレクトなんだろうね。

炊飯器が私は手放せないのだけど、ようちゃんちはずっとなかった期間もあって、聞くと炊飯器無い家ってそこそこにあって、これも無くても案外困らなかったりするのかもと思ったりするが、出かけていると帰宅してからご飯を炊くのはやっぱり大変だし、朝もそのために早起きするのは勘弁なのでタイマーが欲しいと思ったりするんだよね。フルタイム働いている人で、炊飯器ない人の体験談を聞きたいところ。

炊飯器が壊れたときに店員さんはしきりに「今はIHですよ~。」とオススメされたが、普通の電熱線のを買っちゃったよ。IHコンロは音はしていなかったと思うけど、1メートル以上離れて使うのが好ましいみたいな話も聞き、それじゃあ料理できないね?IHもそのうちアスベストみたいな運命をたどるかもとも言われているし、それを使い続けるのはある意味人体実験のようだと思ったりもします。
Commented by higumake at 2007-02-07 10:27
★ようちゃんちとご近所だったときは、お昼ごはんを一緒に食べるだけのつもりが、どうせ夫衆は遅いし、晩ごはんも食べちゃう?というの双方の家でよくやっていたよね。なつかしー。そして楽しかったなー。

私もようちゃんからは、「子供がいることを、忙しくて何もできない理由にするのはやめよう」と思うきっかけをもらったんだよね。こちらこそありがとうだよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< なんだか文化祭前のような気分 かさばる保存容器たち >>