きなこクッキー

唐突ですが、きな粉好きです。きな粉も元は大豆だし、大豆といえばイソフラボン、イソブラボンと言えば女性ホルモンと似た働きをしてくれる女性の強い味方ですよね。女の人がきな粉好きにはわけがありそうです。というわけで、きな粉を使ったクッキーを作ってみました。小麦粉の一部をきな粉に変えてみたのだけど結構おいしく、これ自信作です。

作り方
e0105846_14254420.jpg

バター110グラム(普通の有塩ので大丈夫)を練り、
砂糖80グラム(キビ砂糖や粗糖などあまり精製されていないものの方がおいしい)
を加えてすり混ぜ、そこにきな粉40グラム
薄力粉190グラムを振るい入れさっくり混ぜる。
ぼそぼそまとまらないようであれば、牛乳を大さじ1ほど加えて混ぜておくといい。
これを握ってころころと2~3センチくらいのボール状に丸めて天板に乗せ、
180度のオーブンで12~15分ほど焼く。
(オーブンによって焼き時間に差があるものです。
焼き色がついて中までしっかり火が通っていれば大丈夫。)
荒熱が取れたところで、きな粉と砂糖と塩少々を混ぜたものをまぶせば完成です。

焼きたてはやわらかめだったクッキーも、冷めると硬いクッキーになります。これはほうじ茶や緑茶にも合う和風のクッキーだと思う。これもお友達の家に持って行きました。作ったものはみんなで食べたくなります。
[PR]
by higumake | 2007-02-05 09:13 | レシピ | Comments(24)
Commented by N78yoko at 2007-02-05 09:32
これ、和三盆糖だと本当に贅沢な和菓子になりそうだねぇ。おいしそう!
のんのんもきなこをまぶしたおもちだと死ぬほど食べる。残ったきなこもなめまわし・・・
私もちいさいとき、ご飯にきなこ+砂糖をかけて食べていた(笑)。
まぁ、おはぎといえばおはぎだけどねぇ、今思えばちょっとねぇ。
Commented by higumake at 2007-02-05 09:45
★確かに和三盆糖だと更においしそう!
しかしながらうちの男衆はそれほどきな粉に執着はないようなんだよね。
お餅もきな粉か海苔かと聞けば断然海苔で、
きな粉はいらないと言うし。
やはり男にイソフラボンはいらないのかね~。
甥っ子がごはんにあんこの粉?をかけて食べる「あんこごはん」に
ハマっているという話だった、まあそれもおはぎだけどねえ。
Commented by N78yoko at 2007-02-05 09:52
やっぱり男女差はあるね。
でもけいたんはきなこ大好きよ~。それこそ皿までナメる・・・
ぎゃー、あんこの粉!あんこじゃなくて粉ってことがまたすごい!
あんこふりかけだね。
いいかも~(笑)
Commented by ange4432 at 2007-02-05 18:48
これ美味しそうですね~
洋菓子のスノーボールみたいなやつですか?
きなこ主人大好きなんで今度作ってみたいと思います♪
簡単そうでまた魅力ですね♪
Commented by higumake at 2007-02-05 20:03
★そういえばおはぎのきな粉のは大好きで子供たちも食べる。

あんこの粉をかけてごはんを食べるって確かにふりかけだね。
おべんとうのメニューにどうかね?
Commented by higumake at 2007-02-05 20:06
★angeさんこんばんは。
ご指摘の通りこれはスノーボールのきな粉版という感じです。
ナッツ代わりに白ゴマなどを中に入れてもおいしいかもしれませんね。
混ぜて焼くだけと本当に簡単なので、是非作ってみてください。
Commented by mayu at 2007-02-05 21:12 x
きなこごはん!私も子どもの頃家で食べてました!
そして高校時代、友人がおべんとうにきなこごはんを持ってきていました!
私はプレーンヨーグルトにきなこをかけるよ。酸味と香ばしさがミスマッチで人にはすすめないけどね。
でも息子(もうすぐ1歳)にはあげちゃいます。今のところあまり味の好き嫌いはなさそうだから、普通に食べてるよ。
Commented by N78yoko at 2007-02-06 10:07
私もきなこヨーグルト食べますよ~。しかも、キウイも入れてドリンクにしたり・・・
が、今大好きなのはヨーグルト+アーモンドスライス+オリゴ糖(かハチミツ)。なんともいえない、食感でたまりません。
あさこちゃんもこういうの好きかもね。ナッツ好きでしょ?
Commented by higumake at 2007-02-06 19:07
★きなこごはんって結構食べていた、という人いるね。
たまに聞きます。
あと給食のある保育園では、
マカロニきな粉なるおやつも出たりするとか。
炭水化物系のものにきな粉、まあありなんでしょう。
私は試したことがないのですが。

ヨーグルトにきな粉って、それ何かの健康番組でもやっていたような。
それもありなのかな。やっぱり試したことがなくわかりませんが、
お通じによさそうな気もしたりします。

ところで昔ヨーグルトキノコっていうものありませんでしたか?
なんだかそんなものの存在を思い出しました。

ヨーグルトにスライスアーモンド&蜂蜜はおいしそう。
身体にもよさそうです。
Commented by N78yoko at 2007-02-06 19:12
そうだ!大分には”やせうま”というおやつがあり、平べったいうどんのようなだんごにきなこをまぶして食べるの。やっぱり給食に出てたよ!
Commented by higumake at 2007-02-06 19:29
★やせうま、おもしろいね~。
「平べったいうどんのようなだんご」ってものが
一体どんなものなのか、それも気になる~。
Commented by N78yoko at 2007-02-06 19:57
形はほうとうに近いかも。もうちょっと太めかなぁ。でも、各家庭で小麦粉を練って伸ばして切るものなので、太さも厚さもそれぞれかもね。
茹でてからきなこをまぶすの。
Commented by higumake at 2007-02-07 09:55
★きなこ餅はあるから、やせうまってそれの小麦粉系なのだね。
ひとっていろいろ考えるなあ。
ネーミングも「痩せている」のに、「おいしい」みたいなことからなのかしら。
Commented by N78yoko at 2007-02-07 10:14
携帯よりコメント投稿してみてまーす

やせうまは検索したら作り方や由来が出てくると思うよ。
殿様の子供かなんかが、乳母の『やせ』さんに「うま(おいしいもの)が食べたい」
「やせ、うまうま」
『やせうま』
だそうだよ(笑)
Commented by higumake at 2007-02-07 10:32
★うわー、由来までおしえてくれてありがとう。
でもその由来はわからないなー。
しかも知らなくてもいい知識だよ(笑)。
Commented by ふわふわ at 2007-02-07 11:15 x
大分や熊本では「だご汁」っていうのが郷土料理でよくあるよ。
スープは、味噌ベースだったり醤油ベースだったりと地域によって違う。
「だご」っていうのが小麦粉をこねてちぎったようなもので、「だご」と
具がたくさん入っている郷土料理です。
だいたいイベントの炊き出しなんかで振舞われます。
「やせうま」はその「だご」にきな粉をまぶしたもので大分に行くと
メニューにある店がたくさんあります。
あと大分といえば「とりてん」
大分ではからあげよりもとりてんが定食屋の定番。
まさにとりのてんぷらで、酢醤油で食べるんだけどこれがおいしい。
他の地域にないのが不思議な感じです。
東九州はとりの消費量が多いんだと思います。チキン南蛮は宮崎が
発祥の地らしいし。なんでそのまんま知事も風評対策に大変でしょう。
福沢諭吉のふるさと大分中津市は、一人当たりのからあげ消費量
日本一とか。
Commented by N78yoko at 2007-02-07 12:30
良くご存知で!
大分にはからあげ屋さんってのがかなりあって、中津はやっぱりNO.1みたいですね。
私はそのやや南方の国東なのですが、やっぱりから揚げ屋さんはたくさんあり、高校のときの彼はから揚げ屋だった~(笑)
ははは、懐かしいことを思い出してしまいました。
北九州の折尾という地域ではかしわ飯の駅弁が有名だったような・・・
Commented by higumake at 2007-02-07 16:43
★だご汁ってすいとんみたいなものだね。温まりそう。
そしてやせうまは、大分では店のメニューにもあるんだ。すごい。
とりてんとか、から揚げ屋さんとか、なんだかおもしろいです。
から揚げ屋ってから揚げ専門店なわけでしょ。
そういうのもありなんだね。
から揚げ屋の彼は元気かな~(笑)?

えーっと、そもそもはきな粉クッキーの記事だったんだけど、
こうして盛り上がってうれしいですね。

そしてふわふわさんはすっかり九州に帰化しましたね。
お肉界では鶏肉が一番好きなので、
生まれ変わったら九州の人になりたいです。
Commented by N78yoko at 2007-02-07 18:31
そうそう。すいとんだよね。
母はぜんざいも白玉ではなく、だんごで作ってたよ。

から揚げ屋の彼は去年結婚したとか・・・
あの、肉じゃがの彼よ(笑)。

九州はなんでもおいしいからねぇ。
東京に来て、5kgくらい痩せたもんな~
Commented by nao at 2007-02-07 18:50 x
今日産院時代の友人宅に行ったので、昨晩作りました。
勝手に卵も入れたよ。
この形と硬さは子供にいい!
ぽんっと口に入れてもかめないらしく、カリカリ食べるから時間がかかるのだ。
きなこ嫌いの友人にも好評でした。
ありがとねー。
一緒に持っていった牛乳ゼリーはオリゴ糖控えすぎて、正直な子供はあまり食べなかった。
Commented by ふわふわ at 2007-02-07 21:39 x
N78yokoさん
折尾のかしわ飯の駅弁!きょうのランチでした!
この駅弁、昔ながらのオーソドックなおいしさみたいな駅弁。
きょう、鶴屋で駅弁フェアなるものが開催中できたきゅう出身の
先輩が買ってきてくれました。素朴でおいしかった。
higumakeの皆様
明日から上京です。羽田に着くと最近おのぼりさん気分です。
山手線は気持ち悪くなります・・・
熊本は仕事のついでに家に帰ってご飯食べるて行けるし、飲んで
家に歩いて帰れるし、あとこれで家で昼寝をしたら、イタリア人みたいな
生活ができそうです。
注1)鶴屋・・・熊本No.1百貨店(ちなみに大分はときわ、福岡は岩田屋、鹿児島は山形屋(やまかたや)が地元No.1百貨店で九州は県庁所在地にそれぞれ地元百貨店があるのです)
注2)きたきゅう・・・北九州市の略。昔は日本の産業の中心だったけど、近頃は人口も100万をきってしまい、暗い感じな街。きたきゅうの方ごめんなさい。
Commented by higumake at 2007-02-07 22:06
★なおちゃんも作ったのね。しかも早速のアレンジで。
卵を入れると少しやわらかくなると思う。
私はかりかり固いクッキーが好きなので、
普段あまり卵は入れないのだけど、
入れたものの方がいいという人もいるし、人それぞれだよね。
ビスコッティみたいなもっと硬いバー状のクッキーだと、
小さい子はそれを持ってカリカリずっと食べている(しゃぶっている)ので
それもオススメだよ。
Commented by higumake at 2007-02-07 22:13
★ふわふわさん、九州が私を呼んでいます!
ところでふわふわさんは九州に行ってから、
一体何キロ太ったのでしょうか?
ひぐまくん(夫)はこの東京でどんどん痩せて行くので、
ここらで九州に行かせてあげたいくらい。
これでいいのだろうかと、最近また人生を考えてしまいます・・・。

yokoさんも東京に来て働いていた時代、
東京の電車に気持ち悪くなったりしていたそうです。
東京って人を疲れさせる街なのかもしれません。
Commented by higumake at 2007-02-07 22:24
★から揚げ屋の彼イコール肉じゃがの彼だったか、
って初めてこれを読んだ人はなんのことやらでしょうが、
私はなるほど~とにんまりです。
お母さんにだってキュンな思い出のひとつやふたつあるよね。

なんと今日ね、大学時代に付き合っていた人から
「お前から来た年賀状の郵便番号は昔の住所ので間違っていたぞ。」
という電話があった(笑)。
用は特にないんだけど、元気にしてるか?だって。
私が結婚してから初めてじゃないか?
というほど久しぶりの電話であった。
これもまたキュンな思い出の一つになるでしょう・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サーモン&サラダサンド 豆まき >>